全力教室
2015-05-31T08:59:31+09:00
sugitecyan
実践の記録
Excite Blog
表現の発表
http://sugitecyan.exblog.jp/23186540/
2015-05-31T08:59:37+09:00
2015-05-31T08:59:31+09:00
2015-05-31T08:59:31+09:00
sugitecyan
全力教室
表現の発表
●小祭りで、お店を開く。
我がクラスは、劇場。
★表現読み
・『大漁』
・『私と小鳥と鈴と』
・『スイミー』
・『きつねのおきゃくさま』
★歌
・発声練習
・『YELL』
・『翼をください』
・『いのちの歌』
★音楽物語 『ごんぎつね』
★合唱構成 『ぞうれっしゃ』
]]>
今週のまとめ 6週
http://sugitecyan.exblog.jp/23153673/
2015-05-24T06:22:22+09:00
2015-05-24T06:22:19+09:00
2015-05-24T06:22:19+09:00
sugitecyan
全力教室
今週のまとめ
「マルチアングル」の実践と理論が誕生した。
ようやく、形になった。
授業公開2回。
・新採教師
・教育実習生
いずれも、ユニット授業。
・班学
・とっていいかんじ
・1分間楽習
・表現読み
・一文解釈
・表現&解釈
『スイミー』と『きつねのおきゃくさま』をリンクさせた授業。
などなど。
学校探検。
「1年生を案内する」切り口を考える。
校内研。
うーん、学校全体で「基礎学力づくり」をしてきたつもりだったが…
厳しい現実を突きつけられた。
現実は、甘くない。
離任式・歓送迎会。
これで、一段落。
眼科検診。
トマト植え。
ブックトーク。
班リレー、全員リレー。
歌の上達。
表現読みの上達。
10ます計算の上達。
軌道に乗ってきた。
]]>
全力教室 第4週のまとめ
http://sugitecyan.exblog.jp/23043970/
2015-05-02T08:13:56+09:00
2015-05-02T08:13:55+09:00
2015-05-02T08:13:55+09:00
sugitecyan
全力教室
全力教室 今週のまとめ
27日、28日は、まあまあ。
30日から、体調が悪い子が出てきた。
連休と暑さの影響。
室温28度。
夏ですか?
●地が出てきた
大差がついてきた。
きちんと練習している子と、走でない子の差である。
10ます計算は、はっきりした結果が出る。
顕著だったのは、3の段のかけ算。
3週間取り組んでいるのだから、そろそろできてもいいはず。
しかし…全然覚えていない子もいる。
今までの、適当で過ごしてきたのだろう。
危機感がない。
一人ずつ言わせると、言えない。
指導を入れる。
「覚えよう」とすれば、難しいことではない。
わずか1日で、かなりよくなった。
●同じ合格でも
「11-」は、全員が10秒以内でできるようになった。
しかし…合格にも違いがある。
本当の合格と合格もどき。
「11-」を5列連続でやらせる。
1列だと10秒切れるが…
5列となると、集中力の持続が要求される。
体力も必要となる。
50秒が合格であるが…
50秒切れない子が多い。
連続でやらせると、実力差が出る。
11-、12-、3×を連続でやらせる。
ひき算とかけ算をまぜると、脳が混乱する。
サボることができない(笑)
かなり疲れることになる。
30秒制限だが、ほとんどの子ができない。
1列10秒でできたら、それで終わりではない。
次は、連続。
異種の連続を行う。
連続に取り組むことで、1列は確実に速くなる。
異種連続をすることで、脳の切り替えができるようになる。
●いろいろ
・表現読み
・1分間楽習
・鍵盤ハーモニカ
・歌 ぐんとよくなった。
・高速跳び
・班対抗リレー、全員リレー
・絵
・説明
・その他
最初の1か月、できることはした。
子どもたちも、私も休養。
ゴールデンウイーク明けが、本番。
]]>
全力教室 第3週のまとめ
http://sugitecyan.exblog.jp/23043967/
2015-05-02T08:12:45+09:00
2015-05-02T08:12:44+09:00
2015-05-02T08:12:44+09:00
sugitecyan
全力教室
全力教室 今週のまとめ
◆成長一番
今週は、一人ひとりに個別指導をした。
メインは、まだ実力を発揮していない子。
ある子は、なわ跳びができなかった。
今は、かなり跳べるようになった。
月曜日とは別人。
ある子は、計算が苦手。
練習しない。
今週は、練習した。
10秒切れるようになった。
などなど。
意識の変化が、一番の成長。
◆説明
特徴の一つ、説明の授業を始めた。
口頭→書くへ。
初めて書いた「虫食い筆算」の説明。
進んでいる子の書きぶりは…
2年生とは思えない。
子どもは、私たちが思っているより力をもっている。
可能性をもっている。
◆虫食い筆算
難度が高い計算。
しかし…できてしまう(笑)
◆10ます計算
「11-」は、全員が10秒を切った。
「全員」というところが、大切である。
トップレベルは、3秒でできる。
その集中力とスピードは、すばらしい。
◆ユニットの連続
・あいさつリレー→10ます計算
・漢字探し→漢字探し2→あーんして→あーんして2→超高速読み
ポイントは、ユニットとユニットの間の「つなぎ」。
実力がないと…
氣を抜く…
だから、次に入るまでに時間がかかる。
一般的に…ざわつく。
準備に時間がかかる。
などなど。
杉渕学級の場合は、「氣を抜けない」となる。
待たないのだ(笑)
待つことは大切だが…
待つことは子どもをダメにする…
矛盾する「2つの待つ」をどう融合させるかがポイント。
◆歌
声がそろってきた。
「歌う声」が、少し安定してきた。
響きが出てきた。
◆鍵盤ハーモニカ
微細指導。
特徴の一つだと思うが…
音にうるさい(笑)
雑にやったら、すぐストップ。
数回の指導で、強弱がつくようになった。
音が変わった。
◆高速なわ跳び
跳べない子が、跳べるようになった。
30回跳べる子が、増えてきた。
40回以上は、3人。
トップの子は、最高53回。
◆追究学習
・『たんぽぽ』
・学校探険に向けて
・説明
などなど。
]]>
2015 全力教室 第2週のまとめ
http://sugitecyan.exblog.jp/22966028/
2015-04-18T18:02:33+09:00
2015-04-18T18:02:32+09:00
2015-04-18T18:02:32+09:00
sugitecyan
全力教室
全力教室 第2週
●あいさつリレー、返事
朝のあいさつ(入室時)が、よくなってきた。
あいさつリレー、まだ1回でできない。
意識が抜ける子がいる。
2回目は、すばらしい。
返事も、よくなってきた。
●とってもいいかんじ
・すの中から、漢字を見つけよう。
・カタカナの入っている漢字を見つけよう。
・漢字の花をつくろう。
・1年生の漢字テスト
●1分間楽習
1分ユニット。
・漢字探し
・あーんして あ~ンまで書く。
・超高速表現読み 『スイミー』
●10ます計算
ひき算
・「11-」
10秒切る子が増えてきた。
・「12-」の導入。
・「3×」
まだ覚えていない子が多い。
●かけ算
3の段の練習。
意識の差がすごい。
これから、レベルを上げていく。
●3桁のパラレル計算
3桁の筆算
たし算とひき算、両方行う。
●10回計算
たとえば、23を10回たす。
230から、23を10回ひく。
●文章題
条件を変える→式が変わる。
●穴あき計算
□ □ □=4
四角の中に、数字を入れる。
四角と四角の間は、+-×のどれかを入れる。
●問題創り
自分で問題をつくる。
●虫食い筆算
これも、おもしろい。
●表現読み
・『スイミー』
一斉読み。
強調、強弱、スピードの変化など、つけられるようになってきた。
班での表現読み。
軌道に乗ってきた。
・『きつねのおきゃくさま』
三役の使い分けができる。
後半スローになってしまう。
これから。
●歌
いろいろな歌。
歌う声で歌う練習を続けている。
●鍵盤ハーモニカの指導
微細指導。
・吹き方、タンギングなど、基本。
・おもしろいもので
チャルメラ、救急車のサイレン、踏切音など。
●図工の授業
・色のぬり方
・グラデーション
・三原色を使って、色づくり
●杉渕流体育
・なわ跳びの指導
・高速跳び(高速前跳び、高速後ろ跳び)
・跳び越え
・持久懸垂
●追究学習
・『たんぽぽ』からスタート。
・『じしゃく』の予告。
・その他
●説明
・『道案内』
先生を、家まで案内しよう(文章と地図で)。
・杉渕先生について
●交流
1年生に効果を教える。
●着替え
1分で着替える。
高速着替え。
]]>
ダブル講座のお知らせ
http://sugitecyan.exblog.jp/22681755/
2014-12-27T18:20:54+09:00
2014-12-27T18:21:41+09:00
2014-12-27T18:21:41+09:00
sugitecyan
未分類
ダブル講座のお知らせ
冬休みに入りました。
2学期、お疲れ様でした。
3学期は、子どもが伸びるか…停滞するか…
勝負の学期です。
「子どもの伸ばしたい」方、講座に参加しませんか。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ■■ ダブル講座 ユニプロ&てつじん倶楽部 ■■
┃…………………………………………………………………………
┃ 「子どもを育てる」 教師のチカラ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ in 東京 ━━━
主催
ユニット授業研究会&教育のてつじん倶楽部
◆日時 1月10日(土) 10:00~16:40
◆場所 日本標準会議室
( 杉並区南荻窪 3-31-18 JR中央線荻窪駅下車 徒歩10分 )
http://www.nipponhyojun.co.jp/nipponhyojun02/map.html
◆参加費 4000円
◆定員 45人
◆講座
★午前の部 ユニット授業研究会
9:30~ 受付
10:00~12:20
●ユニット授業について
・ユニット授業の理論
・ユニット授業の哲学
・ユニット授業の実際
●実践発表
若手実践家による。
・ビフォーアフター
子どもの育ち
「子どもの育ち」が違います。
驚くべき事実が、そこにあります。
ユニプロ若手の実践報告を、ご覧ください。
●Q&A
午後は、てつじん倶楽部の講座。
★テーマ
「波及」
3学期、子どもの伸びが加速するときです。
一人ひとり、学級を伸ばす教材と方法を紹介します。
・トレーニング
・土台づくり
・波及
★午後の部 実践講座
13:25~ オリエンテーション
●第一講座 「杉渕学級のキセキ」13:30~14:15
「杉渕学級のキセキ」
・あいさつリレー
・班学
・基礎学力づくり
・一文解釈
・表現読み
・歌
・杉渕流体育
・学校の階段
・行事を活かす
などなど。
杉渕学級の映像と解説。
●第二講座 「楽習」 14:15~15:00
・楽習とは
・楽習の実際
基礎学力づくり。
すべての土台となる力をつける。
一文解釈、指名なし発言
表現読み
その他
休憩 15:00:15:15
●第三講座 「波及」 15:15~16:00
単独の実践で終わりではなく…
実践と実践を関連させることで、子どもの伸びは加速する。
●第四講座 「学級創り」 16:00~16:45
・子どもとの結びつきを強くする。
・どの個も伸ばす!
・飛躍させる。
学級を加速させる。
16:45~ 終わりの言葉
・終わりの言葉
・懇親会の説明など
★懇親会 17:00~
全国の仲間と交流できるチャンスです。
大いに飲み・語り合いましょう。
申し込み先→tecyan@sannet.ne.jp 杉渕まで
1 氏名 本名でお願いします。
2 所属 (例)○○県 ○○市立○○小学校
3 メールアドレスなど連絡先
4 懇親会参加の有無
]]>
公開授業のお知らせ
http://sugitecyan.exblog.jp/22450463/
2014-10-06T18:54:11+09:00
2014-10-06T18:55:09+09:00
2014-10-06T18:55:09+09:00
sugitecyan
全力教室
●10月25日 公開授業(3校時、4校時の2時間)
10:10~
(予定)
3校時
●算数
・100題のわまりのあるわり算
・小数の計算
・計算の決まり(説明)
・テストを活かした学習
・文章題
・混合計算
4校時
●国語
・漢字100問テスト
・表現読み
・表現&解釈
・一文解釈
・『ぞうれっしゃ』
歌
SOHRAN
]]>
全力教室
http://sugitecyan.exblog.jp/21646091/
2014-02-04T08:16:23+09:00
2014-02-04T08:16:36+09:00
2014-02-04T08:16:36+09:00
sugitecyan
全力教室
全力教室 1月31日(金)
学校へ。
電車の中はいいのだが…
バスに乗ると…眠くなる。
今日も、しっかり寝てしまった。
あれだけ寝たのに、まだ眠い。
青春時代だから、仕方がない(笑)
傘そろえ、ゴミ拾い。
教室で、仕事をする。
◆看護当番
日直の先生がお休みなので、代わりに仕事をする。
・校門であいさつ
・中央門であいさつ、門閉め
・その他
もう一人の先生と2人で、日直の代役を務める。
「おはようございます」
子どもたちから、声をかけてくる。
今週2回目なので、無視する子はいなくいない。
自分からあいさつする子が増えた。
思いっきりあいさつする。
少々のどが痛いが…
始まれば、全力あいさつ。
氣分がよい。
今日も、思いっきりあいさつすることができた。
子どもといるときは、スイッチが入る。
疲れなど感じない。
◆イニシアチブ
「先生、うんこが…」
便器以外のところに、うんこが落ちているという。
トイレの倉庫に、運が3つ。
超硬い。
これは、昨日以前のものだろう。
朝から、運がいい(笑)
学校が荒れてくると、こういうことが起きる。
前の学校では、廊下にうんこが落ちていたことがあった。
運がいいのか、悪いのか(笑)
◆出欠チェック
◆あいさつリレー
反対側から、あいさつリレー。
◆班学
◆あまりのある100題のわり算
◆全漢字
◆一文解釈&指名なし発言
『きつねの窓』
指名なしで、どんどん発言していく。
見落としている点について、言及する。
主人公の探し方の違いががわかるか?
最初は、きつねの「家」を探している。
今日読んだところは、「きつね」を探している。
探し方が、違ってきているのだ。
◆一文解釈
『言葉のきまり 2』
アジアの面積は、世界の五分の一にもなる。
 ̄
この一文について。
・アジアは思ったより広い。
・ちょっと自慢しているような言い方。
・「も」がつくと、思ったより広いという感じを受ける。
などなど。
◆一文解釈
『フリードルとテレジンの小さな画家たち』
4つの台詞から、状況を考える。
指名なし発言。
先を読む。
私が解説する。
重たい話である。
重たい現実の中に、わずかな希望がある。
◆算数
★超予習
・方程式
分数が入った問題。
・方程式の応用問題
まだ、回路づくりの段階。
わからない子には、教える。
★『計算ドリル』説明
・説明
・個人学習
◆20分休み
◆理科
『電氣』
・電氣をつくる。
・IHについて。
・その他
指名なし発言+書く。
◆SOHRAN
練習→撮影→分析・練習→撮影→分析。
伸びる素質は、「素直」ということ。
多くの場合、いわれるとかちんとくる。
「やっているよ」
「努力しているよ」
と思ってしまう。
アドバイスを聴こうとしない。
結果として、伸びない。
映像は、シビアである。
いくら言い訳しても…目の前にいるのは自分である。
自分で自分の姿を見て…愕然とする。
「超下手くそ」
映像を見るということは、自分を客観視することだ。
映像を見て、下手なのはわかる。
自分が思っているより、ずっと下手。
イメージとかけ離れている。
下手だということがわかっても、先に進めない。
「どうしたら上達するか」がわからないからだ。
アドバイスされたことを…
まだまだ、軽く聴いている。
真剣に聴き実行すれば、もっとうまくなっているはず。
上達しない原因は、
・自分はできていると思っている。
・アドバイスを真剣に聴かない。
・アドバイスを取り入れて練習しない。
ことである。
少しずつうまくなってはいるが…
進歩にものすごく時間がかかっている。
SOHRANは、頭がかなりかかわってくる。
頭を使わないと、上達しない。
SOHRANには、育ちがあらわれる。
◆歌
『ふるさと』
・いつものように歌う。
・ソプラノ、アルトにわかれ、輪になって歌う。
こちらの方が、いいかな?
◆認識
SOHRANについて。
・自分の踊りについて
・(自分たちの踊りの)映像を見て
下手だと認識する。
どうしたらいいか、考える。
まず、着手すべきはどこか。
何をどう練習するか。
頭を使わせる。
これが、今流行の「思考力」。
今の教育界、歯垢力になっているのではないか。
◆給食
10人休みなので、少し減らしてくれたようだ。
完食可能な感触。
準備、会食順調。
完食。
10分前に、「ごちそうさま」。
以前の学級だったら、当たり前のことなのだが…
★かたづけ
昨日がひどかっただけに、今日は慎重に。
食べるのが遅い子が、かたづけもよくない。
今日は、遅い子もていねいに食べている。
みかんを御美にして返却。
食器もきれい。
当たり前のことを維持するのは、けっこう大変かもしれない。
「そこまでする必要ないでしょ」
という意識(子どもの意識)がある。
「そこまで」とは「底まで」ということだ。
一つひとつをきちんとやることが、実力をつける道である。
◆昼学
7~8分、昼学。
わずかな時間を有効活用できるかどうか。
将来が決まってくる。
時間を大切にしない人は、何をやってもダメだろう。
南米は?
文化が違うので、よくわからない。
◆掃除
私も掃除をする。
中学モードは、子どもたちに合わない。
小学校では、教師率先でいいだろう。
まだまだ、「先生がやっているから、私もやろう」の段階。
時間をかけて、きれいにする。
私も、いっしょに仕事をするのが向いている。
◆昼休み
◆社会
『十五年戦争』について
今日は、個人学習。
どんどん調べて、どんどんまとめていく。
◆書く
・文集
・新聞
・授業のまとめ
◆SOHRAN
2組に頼まれて、SOHRANを教える。
・基本となる3つの動き
・ポイント
・1番、2番、3番、それぞれの動き。
最後は、1組の子に応援を頼む。
見本の踊り。
最後は、2組が踊る。
踊れるわけはないのだが…
踊ることが大切。
「できない」ことが、よーくわかる。
1組は、2組の踊りを見ていろいろなことを考える。
初期の自分を思い出す。
差を感じる。
自分たちの到達状況を知ることができる。
先ほどは、自分たちの映像を見て落ち込む。
今、初心者の踊りを見て何かを感じる。
両極を感じさせた。
◆書く 2
先ほどの続き。
杉渕学級静の授業。
◆英語
ストーリーテリング。
『ももたろう』※教科書に載っている教材。
・音読
・覚える。
まずは、覚える。
教師用の教科書には全会話が出ているが…
子どもの教科書には、一部分しか出ていない。
どうして、一部分しか載せないのだろう?
不思議である。
教師用の教科書をコピーするしかない。
◆今週のまとめ
]]>
3日目
http://sugitecyan.exblog.jp/21563927/
2014-01-13T06:38:27+09:00
2014-01-13T06:38:29+09:00
2014-01-13T06:38:29+09:00
sugitecyan
全力教室
せいりゅう 1月9日(木)
3日目、身体計測と委員会がある。
学校へ。
傘そろえとゴミ拾い。
階段、トイレ掃除をする。
子どもたちがやってくる。
スーパードッジの朝練が始まったのだ。
「出ない」といっていたのに、出ることになったそうだ。
◆朝のあいさつ
◆イニシアチブ
学校のために、自分ができることをする。
できることを進んで行う。
これが、「イニシアチブ」である。
※フランス、フレネ学校の取り組み。
少しでもいい、わずかでもいい。
できることをする。
行動するか、行動しないかの問題。
私は、朝行っている。
ゴミ拾い、傘そろえ、掃除など。
昨日、「もう少しやりたい」と入った2人の書き初めを貼る。
これで、オーケー。
◆総復習
1年生の漢字50問テスト
裏表で、100問。
・全部書く。
・熟語を書く。
・部首に色をぬる。
簡単な漢字だが、こうなると難しい。
1年生の部首は、わかりにくいものがある。
1年生~5年生まで、復習する。
◆あいさつリレー
反対から、行う。
◆班学
◆レベルアップ
『ふるさと』の冒頭部分を音読させる。
・イメージがない。
・言葉の意味を実感していない。
それが、音読にあらわれる。
私の突っ込みに対して、答えられない。
「何も考えてない」といわれても、仕方がないだろう。
まだ、恐ろしくレベルが低い。
ちょっとレベルを上げると…
これだ。
着いてこられない。
しかし…残された時間は少ない。
無理してでも、やらなければならない。
無理できるだけの、トレーニングは積んでいる。
いつもなら、発言が途切れることなく続く。
レベルを上げると、とたんに重くなる、続かなくなる。
「全員発言しても、質が低い」
という人は、何もわかっていない。
ちょっと「質を上げる」ことが、どれくらい大変なのか。
以前の学級が到達したレベルは…
平成20年代は、厳しい…
この授業は、オリエンテーションのようなもの。
「3学期は、質上げの期間」だということを伝える。
『ふるさと』を歌う。
歌詞の意味を考えながら。
「大いなる勇氣」これを、どう解釈するか。
『ふるさと』に出てくる人物について。
語り手(主人公)以外に、「君」、「友だち」。
これらについても、考えさせたい。
◆身体計測
●保健指導
今日は、「たばこの害」について。
副流煙(周りの人が吸う煙)の方が、害が大きい。
たばこを吸っている人の家族の歯の写真。
歯が黄ばんで、歯茎が炎症を起こしている。
すわない人が…こうなるのか…
びっくりした。
●計測
女子から。
男子の一部が、しゃべる。
このへんが、育っていないところ。
全体的によくても、一部がよくないと…
全部がよくなくなる。
「レベルは低きに合わせられる」のである。
変な日本語になってしまった(笑)
保健の先生と、ある話をする。
やはり…
予想通りだった。
終わった子から、教室に戻る。
自習。
自習している子もいれば、していない子もいた。
このへんが、育っていないところ。
そして、長期休みの影響。
◆20分休み
給食委員会の子がやってきた。
インタビュー
・好きな季節 春
・春で好きな食べ物 ビール
・好きな理由 「好きだから」
こんなんでいいのだろうか(笑)
◆あまりのある100題のわり算
子どもが、タイムキーパー。
実際に体験することで、学ぶことがある。
「簡単そうに見えて、難しい」
人のことをあれこれいう人は…
まず、やっていない。
自分が体験していれば、人のことなどいえない。
評論家は口だけでもいいかもしれないが…
実践家は、口だけではいけない。
言行一致していなといけない。
タイムキーパー、うまくできない(爆笑)
交代。
爆笑!
漫才のネタになる。
◆全漢字
10分間で226漢字を書く。
集中力と集中力の持続が要求される。
えんぴつの音がよい。
休み氣分を吹っ飛ばす静なる空間になった。
◆算数
「卒業旅行」
だいたい終わっているので、応用問題。
●予習
中学校で学習することを、教える。
数問ずつ出題。
教えることから。
・0より小さい数
・正の数・負の数
・正の数の加法
力が弱い子は、復習がいいといわれるが…
私は、予習がいいと思っている。
復習しても、いつも最後…
予習をすれば、先頭に立てる。
いつも最後では、やる氣が出ない。
先頭がよい。
◆表現読み
『きつねの窓』
◆一文解釈&指名なし発言
『きつねの窓』
すっかりいい気分になって、ぼくは、ふんふんと鼻歌を
歌いました。
について。
指名なし発言。
全員発言する。
そのあと、レベルを上げる指導をする。
「いい気分」の中身
・すてきな窓をえたことだけか?
「いい気分」とは、どんな氣分なのか。
例を挙げる。
風呂に入って、いい氣分。
「ありがとう」とお礼をいわれていい氣分。
100点取って、いい氣分。
「好きだ」といわれて、いい氣分。
主人公の認識について、問う。
この「窓」について。
今日限り。
2~3日もつ。
しばらくの間、もつ。
ずっと~
◆書く
・100枚作文 ※終わっていない子
・卒業文集の原稿
・家庭科
整理整頓 ビフォーアフター
鍋づくり レシピ つくり方、グルメレポート
◆給食
子どもたちに任せると…
難しい。
まず、レベルががくんと落ちる。
特にかたづけ。
まあ、仕方がないだろう。
食べ終わって、ずっとしゃべっている子もいる。
もう少し早く「ごちそうさま」をすれば、崩れることはない。
「ごしそうさま」後もしゃべっている子がいる。
・かたづけを手伝う。
・学習する。
ことができない。
もちろんできる子もいるが…
少数ながら、やらない子がいると…
集団が腐ってくる。
緩んだ空氣が伝染する。
伝染を止めるだけの力はない。
◆掃除
自分が掃除しないと…
弱点ばかり目立つ(笑)
段取りの悪さ…
コンビネーションの悪さ…
その他いろいろ…
一方、考えて掃除をしている子にも目が向く。
木木と、いや、黙々と掃除をしている。
段取りもよい。
ものすごい差がある。
全体がよくならないと、いい掃除はできない。
雑になる。
机・イスの脚のゴミが取れていない…
ストレスもたまる。
誰か、取ってください(笑)
中盤になり、ようやく意識がそろってきた。
掃除になってきた。
個の意識が、集団の意識をつくる。
◆昼休み
◆体育
「体力を高める運動」
●持久走
今は、持久走とはいわないのかな?
自分のペースで、10分間走る。
簡単そうだが…できない。
最初飛ばして、すぐダウン。
歩いたり、止まったりする子がいる。
「イーブンペース」で走ることができない。
途中で、5分に変更したが…
それでも、できない。
・ペース配分がわからない。
・体力不足
●ウォーキング
5分間歩かせる。
ちょっと速めに歩く。
これならできるだろう。
「今くらいのペースで、走ります」
ジョギングを教える。
実際やってみせる。
歩き並のスピード。
遅い…
長い時間走るとなると、これくらいがちょうどよい。
10分は、けっこう長い。
●ジョギング(持久走)
ジョギングで、10分間走らせる。
先ほど止まってしまった子、歩いてしまった子も走り続けることができた。
まずは、ここから始めよう。
実力に応じて、少しずつペースを上げていけばよい。
「10分止まらずに走ることができる」ことが、最低条件。
●SOHRAN
ひさしぶりのSOHRAN。
基本の復習。
持久走のあとなので、ゆっくり行う。
★一番
一番の踊りを教える。
分解して、スモールステップで教える。
男子の一部が、集中していない。
教師の動きをよく見る。
まねする。
これがスタート。
◆委員会
私は、代表委員会担当。
4、5年生…「6年生を送る会」について
6年生…「ユニセフ募金」について
話し合う。
最後に、アドバイスする。
◆掃除
教室と廊下を掃除する。
◆代表選び
市の書き初め展に出品する子を選ぶ。
クラス6人が代表となる。]]>
全力教室 2日目
http://sugitecyan.exblog.jp/21560892/
2014-01-12T10:12:08+09:00
2014-01-12T10:12:15+09:00
2014-01-12T10:12:15+09:00
sugitecyan
全力教室
2日目
4:00に起きる。
早速仕事に取りかかる。
やるべきことは、たくさんある。
いつもの電車に乗り、学校へ。
学校到着は、7:15。
ゴミ拾いをしながら教室へ。
●今日の構想
・メインの授業
・1日の流れ
・関連づけ
・連動
などなど、切り口を変えて準備する。
●台帳作成
今日から、卒業台帳作成。
保護者から、資料はいただいている。
それを見ながら、台帳に書いていく。
一人ひとり、思いを込め書く。
子どもたちが、入室してくる。
●朝のあいさつ
初日にくらべ、弱い子もいる。
これが「地」である。
初日のくらべ、エネルギーを感じない。
B状態は、これくらいなのだろう。
●席書会
学校としては、2校時からなのだが…
わがクラスは、朝から行う。
本番だというにに、練習ばかりしている…
このへんの意識が、まだまだ。
本番までに、疲れてしまうのではないか。
兼ね合いがわかていない。
2校時
副校長先生の話(放送)
学校全体としての席書会が始まる。
ようやく、清書に入る子がいる。
まだ、練習している子がいる。
注意される子がいる。
基本を守っていない。
「の」の大きさ。
漢字と同じ大きさで書いている。
「の」は、6割の大きさで書くことを忘れている。
中心線がずれている子がいる。
下敷きに中心線が入っているのに、どうしてずれるのか(笑)
名前を書く位置が違っている子がいる。
ちょっと考えればわかることが、わかっていない。
瞬間的な集中力はあっても、まだ密度が薄い。
集中力が持続しない。
「瞬間集中の持続」は、難しい。
これぞ、実力。
◆20分休み
音楽の先生と、打ち合わせ。
発表会(2月22日)に向けてのこと。
合奏が間に合うか…
オーディションをするのだが…
実力が伴わないと、1ヶ月では無理。
・やる氣
・実力
・毎回(休み時間、放課後などの)練習に参加する。
のが条件だろう。
できあがった作品を掲示する。
◆音楽
空き時間を使って、台帳作成。
6年生担任は、仕事が多い。
・要録
・抄本
の作成をしなければならない。
まずは、要録作成から始めたい。
要録にも着手する。
百人一首(赤札)の一覧表作成。
◆書き初めの続き
作品に台紙?をつける。
作品を掲示する。
どうしても納得できない子は、未提出。
休み時間、放課後などに書くことになった(2人)。
◆認識
合唱指導のDVDを見る。
※NHKのコンクール関係。
自分たちよりレベルが上の歌を聴くことで、何かが変わる。
『ふるさと』をどう歌うか。
今は、ただ歌っているだけ。
声はきれいだが、歌詞の解釈はできていない。
イメージも同様。
・解釈
・イメージ
・自分の思い
が入らないと、歌とはいえない。
『ふるさと』は、高音が続く。
難しい歌である。
今は、歌うだけで精一杯。
これから、「歌」にしていく。
高度なものを見ることで、新たな次元に挑戦できる。
はたして…
DVDを見て、一人ひと言。
指名なしで、発言する。
◆給食
完食しているので、配られる量が増えている。
ちょっと増え過ぎなので、2学期終わりにお願いした。
無理して食べるのは、厳しい。
基本的に普通の量+αでお願いしたい。
静かに準備。
今日は、普通の量(笑)
完食。
かたづけは、手伝わない。
中学に向けて、自分たちだけで行う。
言葉にするのは簡単だが、実行するとなると…
簡単ではない。
会食の後半は、しゃべりが多くなる。
かたづけに対する意識が薄いというか…ない子もいる。
大人の階段を登るのは、大変である。
カレーライスなので、簡単に食べられる献立だったのだが…
時間は、どんどん過ぎていく。
・配膳題のかたづけ
※いつもは、私がやっている。
・掃除の役割分担
が、できていない。
誰かが声をかけ、進めないといけないのだが…
超スロー。
「自主性」言葉は格好いいが…
実現となると、大変である。
私は、簡単には使わない。
杉渕学級を離れれば、一般的な世界に入る(笑)
だから、一般的なことをいう。
今日は、当然のことながら…休み時間に掃除をすることになる。
「できない」では通用しないのが、大人の世界。
責任を取るのが、大人の世界。
大人は自由があるけれど…その分大変なのだ。
◆掃除
水曜時程は、掃除時間が設定されていない。
給食を早めに食べ、残り時間を掃除にあてる。
今日から、私は掃除をしない。
※朝と放課後、子どもがいないときは掃除する。
「子どもたちといっしょに掃除しない」ということ。
いらいらするが…仕方がない。
自分でやる方が、ずっといい。
しかし…モードチェンジしたので、手を出すことはしない。
◆昼休み
書き初め掲示。
2人以外の作品を貼る。
ようやくできた。
席書会のため、まだ平常モードではない。
●認識→歌
合唱指導のDVDを見て。
一人ひと言、指名なし発言で。
先ほどの続き。
ポイントになることを教える。
・イメージ
・言葉の理解(実感として)
・思い(誰に何を伝えたいのか)
実際歌ってみる。
今までと違ってきた。
◆あまりのある100題のわり算
指をけがして計算できない子が、タイムキーパー。
教師の役をやることで、学ぶことがある。
簡単そうに見えても、実際にやってみるとできない。
大変だということがわかる。
「体験によって学ぶ」ことが、何よりの学び。
これが、自得の一つである。
10秒制限の場合、相手に合わせてタイムをいうのは無理。
4秒あたりから、カウントするのがよい。
2セットめは、100題連続。
2分制限。
タイムキーパーは、別の子。
◆全漢字
10分制限で行う。
通し。
100わり、全漢字とも、ひさしぶり。
思ったほど、落ちていない。
「身についてきた」ということだろう。
明日の連絡。
これも、子どもにやらせる。
・身体計測あり。 体育着をもってくる。
・委員会あり。
]]>
全力教室 始業式
http://sugitecyan.exblog.jp/21560884/
2014-01-12T10:10:00+09:00
2014-01-12T10:09:40+09:00
2014-01-12T10:09:14+09:00
sugitecyan
全力教室
今日は、始業式。
子どもたちが教室に入ってくる。
◆朝のあいさつ
エネルギーを感じる。
初日にふさわし声を出している。
やる氣が伝わってくる。
集まると、ところどころで話しが始まる。
10日にぶりに会ってうれしいのだろう。
25日のようなダレはない。
そのまま、様子を見る。
◆始業式
8:25、教室を出る。
最初が肝心。
できない場合は、指導を入れる。
女子は、さっときれいに整列。
男子の一部が遅い、しゃべっている。
いつもの子である。
整列して、体育館へ。
体育館到着。
当番の先生が、整列させる。
「あいさつ」の練習をさせればいいのに…
機会を使うか使わないか。
大きな違いが出てくる。
まして、今日は初日である。
残念。
始業式が始まる。
子どもたちの態度、姿勢などを見る。
見るというより、感じる。
全体的にも、25日よりよい。
校歌は…効果なし(笑)
もっと歌えると思うのだが…
終了。
終了後に、実力があらわれる。
多くの場合、「終わった」と思って氣を抜く。
姿勢が崩れ、しゃべりが多くなる。
くらべると…その差は歴然。
・終われば終わり
・教室まで始業式は終わらない
認識の違いが、態度となってあらわれる。
あまりにひどい場合は指導しようと思ったが…
その必要はなかった。
立派な態度であった。
教室に戻る。
◆あいさつリレー始め
氣合が入っている。
休み明けのダレはない。
◆班学始め
・あいさつ
・返事
のみ。
氣合が入っている。
◆先生の話
●今年の抱負
・2つの抱負
3月まで
4月から
●中学生とは
・大人への階段を登り始める。
・自主性
・自由と責任
●残り3ヶ月の過ごし方
などなど。
私の接し方も、今までと変わる。
少し大人扱いする。
これから、実態チェック。
休み明けの状態を見る。
◆表現読み
『きつねの窓』
まだ、評価するレベルではない。
◆一文解釈&指名なし発言
いつものように、全員発言。
とぎれることなく、発言することができた。
ただし、違う切り口で発言した子は一人だけ。
その子の発言を取り上げる。
「違いが、わかりますか」
わからないので、解説する。
ほとんどの子は、キキョウ畑を現実のものとして、とらえている。
一人の子は、キキョウ畑を異次元の世界として、とらえている。
昔話、『注文の多い料理店』(5年生のとき学習した教材)を例に挙げる。
「切り口を探す」ことが、これからの課題の一つ。
◆歌
『ふるさと』の練習。
ちょっと忘れている子がいる。
声はきれい。
声は出ている。
これからは、歌詞の意味を考えて歌う。
鮮明なイメージを描いて歌う。
◆100枚作文
まだ、100枚達成していない子に枚数をいわせる。
これからどうするか。
1月いっぱいは、時間を取る。
達成した子は、違うことを行う。
何を書くか。
例を挙げる。
◆百人一首
リーグ戦を行う。
子どもたちに問う。
ひさしぶりに百人一首リーグ戦を行う。
配慮すべきことは何か。
どんな問題が起きるか。
考えて行動するか。
何も考えずに行動するか。
考えて行動するのが、中学生。
・何部リーグか忘れている人がいる。
・リーグの取り合いで、けんかになるかもしれない。
・一人ずつずれるかもしれない。
・始まるまでに、時間がかかる。
このようなことを想定して、手を打つことが必要。
今の学級は、さっと決まった。
もめることはなかった。
すばらしい成長だが…
自分が仕切る場合どうするか。
そうなったとき考えるのではなく、練習しておくことが大切。
◆杉渕学級全力教室
冬休み編集した映像を見せる。
爆笑の連続だった。
「先生、ひまだね」
ひまじゃねーよ(笑)
がんばりを評価してもらいたい。
◆10分休み
◆書き初め練習
明日席が機会なので、初日から書き初め練習。
本番用紙を使った子は、少なかった。
ざらしを使って、練習している。
しゃべる子がいる。
黙々と練習している子がいる。
全員黙々には、ほど遠い。
まだ、火曜日だから(笑)
◆今後について
これからの学習について。
◆掃除
初日、終了。
]]>
あいさつが変わった! 2
http://sugitecyan.exblog.jp/21298774/
2013-11-09T10:19:22+09:00
2013-11-09T10:18:55+09:00
2013-11-09T10:18:55+09:00
sugitecyan
せいりゅう
あいさつが変わった! 2
◆看護当番
今日は日直。
正門に立つのが役目
正門で、あいさつをする。
8:00に行くと、すでに登校した子どもたちが待っている。
「おはようございます」
とあいさつする。
あいさつする先生という認識ができてきた。
多くの子が、あいさつしにくる。
「おはようございます」(私)
「おはようございます」(子ども)
「おはようございます」(私)
「おはようございます」(子ども)
延々と、続いていく。
かなり、エネルギーが出てきた。
いつもの正門と違い、リオのカーニバルになっている(笑)
この子たちは、こんなにエネルギーがあるんだ。
大きな声を出せるんだ。
ただし、人による。
私のところに、子どもが群がってくる。
子どもたちと戯れながら、あいさつする。
あいさつの輪が、広がっていく。
]]>
あいさつが変わった!
http://sugitecyan.exblog.jp/21298763/
2013-11-09T10:17:12+09:00
2013-11-09T10:17:19+09:00
2013-11-09T10:17:19+09:00
sugitecyan
せいりゅう
あいさつが変わった!
◆朝会
ひさしぶりの指導である。
早めに行き、子どもたちを待つ。
わがクラスは、すでにスタンバイしている。
『花はさく』を歌わせる。
歌で迎える。
全員そろったところで、起立させる。
1年生から、あいさつの指導を入れていく。
全校では、おもしろ楽しく。
笑いを入れながら、指導していく。
「1年生」
「おはようございます」
「2年生」
「おはようございます」
「3年生」
「おはようございます」
「4年生」
「おはようございます」
「5年生」
「おはようございます」
「6年生」
「おはようございます」
「先生方」
「おはようございます」
「声が小さい」(爆笑)
「おはようございます」
「態度が大きい」(爆笑)
2回目。
「1年生」
「おはようございます」
「2年生」
「おはようございます」
「3年生」
「おはようございます」
「4年生」
「おはようございます」
「5年生」
「おはようございます」
「6年生」
「おはようございます」
「先生方」
「おはようございます」
「全員で」
「おはようございます」
あいさつ指導終了。
「朝会を始めます。
氣をつけ。
前にーーーーーならえ」
「なおれ」
校長先生に、バトンタッチ。
・校長先生の話
・表彰
・熊本から来たE先生の紹介
・E先生のあいさつ
看護当番の言葉
・今週の目標。
・当番は誰か。
終了後。
6年生は、全員が退場するまで歌を歌う。
・『花はさく』
・『君をのせて』
教室へ。
]]>
取り組みの成果が…
http://sugitecyan.exblog.jp/21229958/
2013-10-23T07:46:23+09:00
2013-10-23T07:46:18+09:00
2013-10-23T07:46:18+09:00
sugitecyan
せいりゅう
取り組みの成果が…
◆朝会前
★あいさつ
当番の先生が指導。
1年生の先生が、順番にあいさつさせる。
「1年生、おはようございます」(当番の先生)
「おはようございます」(1年生)
「1年生、おはようございます」(当番の先生)
「おはようございます」(2年生)
「1年生、おはようございます」(当番の先生)
「おはようございます」(3年生)
このように、進めていく。
今日は、全学年よかった。
「全員で、おはようございます」(当番の先生)
「おはようございます」(全校児童)
今までで、一番よかった。
全校での「基礎学力づくり」が軌道に乗ってきたことを実感。
それが、子どもたちの態度、声にあらわれている。
よし。
]]>
突っ込みを入れる
http://sugitecyan.exblog.jp/21208055/
2013-10-17T17:36:05+09:00
2013-10-17T17:36:25+09:00
2013-10-17T17:36:25+09:00
sugitecyan
せいりゅう
突っ込みを入れる
◆『きつねの窓』
帽子を染めるのところから。
指名なし発言。
ところどころ、いい意見が出る。
多くの子は、その意見の価値がわからない。
いい意見どうしが、結ぶつかない。
残念だが…これが実力。
私が、意見を述べる。
からかっているのは、どっち。
主人公がきつねをからかっていたのだが…
本当のところは、どうなのか。
・主人公→きつね
・きつね→主人公
主人公は、帽子を染められそうになりマジトーク。
怒りの感情で、素に戻る。
さっきまでの余裕は消えている。
きつねは、次々に染める物を提案する。
帽子→マフラー→くつ下→ズボン→上着→セーター
そして、「指」を提案する。
最初から、主人公に断られることがわかって候補を挙げたのではないか。
きつねが染めたかったのは、「指」ではないか。
「指」に持っていくために、布石としていくつもの候補を出した。
主人公は、からかう自分を忘れている。
いつの間にかきつねの策にはまっているのではないか。
自分の考えを書く。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/