あやかぜ 3月5日あやかぜ 3月5日(木) 久しぶりにいい天氣。 このところ、雨ばかりだった。 すっきりしない天氣が続いていた。 今日は、「6年生を送る会」。 晴れてよかった。 珈琲を飲んでから、教室へ。 「あゆみ」の所見を書く。 ◆朝の打ち合わせ ・6年生を送る会 ・その他いろいろ 看護当番なので、昇降口へ。 いつものように、あいさつをする。 1ヶ月に1回程度なので、定着にはほど遠い。 全力であいさつする。 教室へ。 8:30 スタートする。 ◆あいさつ34連発 残念ながら、一人欠席。 「6年生を送る会」があるのに…残念だ。 ◆あいさつ ◆歌 「6年生を送る会」に向けて、声出しをする。 朝一番なので、声が出ていない。 何曲か歌う。 朝一でオーケーが出る。 アップしなくても声が出る。 これが実力である。 ◆SOHRAN SOHRANの指導をする。 一つひとつの動きを確認。 指導する。 しばらくやっていないので、質が落ちている。 「頭を使った」練習をさせる。 意識して練習する。 考えて練習する。 つねに、このような練習をすると上達する。 しかし、時間がない。 「わかった」からといって「できる」とは限らない。 これが、身体運動の特徴である。 ※表現も同様。 時間がないので、ポイントのみ。 ※SOHRANの本格的な指導は、6年生になってから。 いや、持ち上がるとは限らない(笑) ◆6年生を送る会に向けて 一つずつ確認をする。 メッセージカードの確認 ◆発見の授業 『わらぐつの中の神様』 フルタイム授業。 今日大工さんが登場する場面。 ・今までのお客さんとどこが違うか。 ・大工さんの見る ★見る過程 少し離れて見る。 ↓ おみつさんの前に立って見る。 ↓ わらぐつを見せてくれるように頼む。 手に取って見る。 じっくり見る。 コマ送りのように、細かく進めていく。 どのへんで、おみつさんのわらぐつのよさに氣づいたのか? ・少し離れているときも、無意識のうちによさに氣づいていた。 ・理由はわからないが、そのわらぐつに惹かれた。 ・手に取ってみて、はじめて氣づいた。 ・確認するために、手にとって見た。 ・他の客と違って、おみつさんがつくったわらぐつに興味を持っている。 ・わらぐつの底とか中とかも、よく見ている。 ・おみつさんのわらぐつのよさをわかる人。 などなど。 「そのわらぐつ」とは? 私らしい発問である。 ・おみつさんが初めてつくったわらぐつ。 ・心を込めてつくったわらぐつ。 ・見かけはぶかっこうなわらぐつ。 ・見かけはよくないけど、丈夫なわらぐつ。 ・お客には見向きもされないわらぐつ。 ・全然売れそうにないわらぐつ。 このように、いろいろな角度から意見が出される。 これらを組み合わせて、発言するといい。 ・いくつの要素を組み合わせる。 どれを選ぶか。 どのように組み合わせるか。 このへんを、指導する。 ◆6年生を送る会 5年生の代表委員が司会進行。 2、4年生は、プレゼント。 1、3、5年生は、出し物。 5年生は、歌『手紙』とSOHRAN。 SOHRANは、氣合が入っていた。 今までで、一番よかった。 学年の先生からは、「歌もよかった」。 他の先生からも、ほめられた。 「最上級生に向けての階段」を一歩上ることができた。 次は、「卒業式」。 早速、明日から練習が始まる。 休む暇がない(笑) ◆招待給食 6年3組の子どもたち7人がやってきた。 楽しく会食。 6年生に、歌をプレゼントする。 『With You Smile』 ※卒業式で、6年生といっしょに歌う歌。 6年生からお礼の言葉。 退場は、『水戸黄門』の音楽で(笑) ◆掃除 ハイテンションが続いている。 今日の掃除は、あきらめ。 『伝説の男』をかけながら掃除する(笑) 初めてのバージョン。 子どもたちは、笑いながら掃除していた。 ◆呼びかけ 卒業式用の呼びかけを配る。 A小は人数が多い。 そのため、全員が一人一言ということはない。 ※6年生 5年生は、各学級5人と決まっている。 ◆図書 ◆呼びかけ オーディション 立候補する子がどのくらいいるか、興味があった。 深澤学級は、当然のように全員が立候補する。 私の学級は、システムが違うこともあり、全員立候補はない。 今回は、34人中29人が立候補した。 現時点では、かなりの数だと思う。 オーディションをおこなう。 どの子を出してもはずかしくない。 練習すれば、いける。 声が小さかった女子が、立候補。 以前なら、考えられなかったことである。 ※女子は、14人中13人が立候補した。 ということで、じゃんけんで決める(笑) 5人の候補が決まった。 しかし、当日まで暫定である(笑) 下手だったり、努力しなかったりしたら、すぐ交代。 今回、じゃんけんで負けた子にも、チャンスはある。 全員に、全部覚えてくるようにいう。 ※もう、覚えてしまった子もいる。 放課後は、掃除。 江戸川大学の先生と打ち合わせ。 調査に協力する。→9日に実施。 学年会 明日の練習についての打ち合わせ。 卒業式、入場曲は5年生が演奏する。 その関係で、並び方は楽器順となる。 明日は、いすと楽器を持っていく。 座席決め。 練習。 歌は、大丈夫だろう。 本番の場所で、どのくらい歌えるか。 試してみたい。 呼びかけもスタート。 明日までに、代表を決めておく。 ※すでに済。 1回目の練習で、どのくらいできるだろうか。 看護当番なので、学校の見回り。 5:30からようやく仕事ができる。 「あゆみ」ののろい者はない… とならないように、「あゆみ」の所見を執筆。 その氣になると、仕事が早い。 ようやく、その氣になってきた。
by sugitecyan
| 2009-03-05 20:47
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||