人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

未来につながる教室 9月15日


   9月15日
   
   家庭学習をやってこない子がどっと増えた。
   緊張感が解け、地が出てくる時期。
   きちんとやる子、さぼる子の二極化。
   意識が低い。
   このへん、指導する。
  
   ◆チャレンジタイム
   漢字リピートがよくなってきた。
  
   ◆理科
   講師の先生による授業。
   私は、新採指導。
   
   ◆「立体」(辺や面の垂直・平行)
   力が弱い子にとっては、難しいところ。
   実際にものを使うと、ぐんとわかりやすくなる。
   頭の中だけで考えるのは、難しい。
   難しいときは、ものをもて!
   
   まとめを書く。
   書くことで認識する。
   声を出す、色を変える、線を引く
   ここでも使えるこの方法。
   
   ★次の段階に進むタイミング
   
   どん難問だい!
   今日から、急行に乗り換える。
   ある程度できるようになったら、途中の計算をはしょる。
   今までは、1つひとつ(1つずつ)計算させていた。
   基礎ができてきたので、次の段階に進んだのである。
   ただし、まだ自信がない子はいつものようにおこなう。
   
   途中の計算をできるだけ少なくする。
   
   できるようになったら、次の段階に進む。
   かなりやっているので、今が時期だろう。
   
   ふつう、できるようになるとすぐ次に進む。
   これでは、アップアップ状態になってしまう。
   「なんとかできる」
     ↓
   「できる」
     ↓
   「余裕をもってできる」
   ここまできたら、次の段階に進む。
   余力がないところで次に進むと失敗する。
  
   ◆検査  歯科検診
   検査の時の行動
   普段の蓄積があらわれる。
   もろに出るといった方がいいだろう。
   隠しようがない。
   
   
   ◆運動会の練習
   組み立て体操二人技
   ペアを決める。
   練習する。
   サボテンは全ぺあが成功。
   逆立ちできない子が一人。
   思ったよりはできていた。
   
   美しさも並行して入れていく。
   話を聴くときの態度、待っているときの姿勢など。
   すべてを美しくさせる。
   組み立て体操をしているときだけ美しくしようとしてもだめである。
   技と技 つまりこの狭間の美しさが、勝負を決する。
   
   ◆杉渕流国語
  
   新採の先生が、国語の授業を参観する。
   「同じ訓をもつ漢字」、「みんなで生きる町」、「船」を取り上げる。
   昨日の続きである。
  
   「同じ訓をもつ漢字」 やぶれる
    敗れると破れる
   これは、わりとわかりやすい。
   「破れる」には、いくつかの意味がある。
   ・紙が破れる。
   ・夢が破れる。
   は、意味が違う。
   ・国破れて山河あり
   これまた、意味が違う。
  
   「みんなで生きる町」
  
   「自分たち」
   外国の人⇔日本人、赤ちゃん~老人、病氣の人⇔健康な人
   健常者⇔障害をもっている方、人種、豊かな人も貧しい人も
   幸せな人も不幸な人も、一人の人も家族と一緒にいる人も
   
   「暮らし」
   生活、生きる、食べる、寝る、働く、遊ぶ、テレビを見る、寝る、買う
   助け合う、人のために行動する、ボランティア、みんなで
   
   「よりよくする」
    今よりよくする
    犯罪をなくす
    便利にする
    誰もが豊かな生活に
    おとりよりや障害をもっている方も
    いじめをなくす
    虐待をなくす
    いいことを増やす
    環境をよくする
     自分のまわり、地域、国、地球
     空気をきれいにする、海をきれいにする
     山をきれいにする、森をつくる
     ゴミをなくす
     掃除をする
     
   「だれもが等しい」
   差別をしない
   人を避けたりしない
   相手の価値観を認める(お互いに)
   平等とは?
   
   「船」
    だれが、だれにいているのか。
    悪いことを減らしたいと思っている人、地球をよくしたい人。
    あきれている人
    昔の人→今の人、未来の人へ
    地球を悪くした人たち
    
    希望があるのは、どちらですか?
  
   ◆運動会に向けて
   役割決め。
   それぞれの係で企画を練る。
  
by sugitecyan | 2005-09-15 21:38 | 実践記録 未来につながる教室
<< 未来につながる教室 9月16日 未来につながる教室 9月14日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧