人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 1月29日


  あやかぜ  1月29日(木)

 いよいよ、研究授業。
 衝撃のデビューなるか(笑)
  26日 生活指導主任研
  27日 取材
  28日 生活指導全体会
 今週もいろいろあった。
 インフルエンザにならず、体調不良を克服。
 前々夜祭でリラックスできたのがよかった。
 クラスの方は、万全ではない。
 インフルエンザ、風邪など、全員そろわない。
 本当は、全員そろってこの日を迎えたかった。
 残念だが、しかたがない。

 ◆朝の打ち合わせ
 ・昨日の校外学習について
 ・午前授業
 ・5の3研究授業

 教室へ。
 昨日に引き続き、3人が休み(昨日と同じ子)。
 32人で研究授業することになる。

 ◆あいさつ32連発
 氣合を入れてあいさつをする。
 「インフルエンザを吹き飛ばせ」

 ◆あいさつ
 氣合が入っている。
 インフルエンザが、吹き飛ぶ。

 ◆班学
 ・あいさつ
 ・返事
 ・音読
 ・超高速読み
 ・一生県名
 ・『ぞうれっしゃ』
 などなど。

 ◆音読
 『ぞうれっしゃがやってきた』
 昨日と台詞を換えておこなう。
 ※毎日違う台詞を練習することになる。
 まずは、1回読ませる。
 練習なしである。
 素を見る。
 ※班学では練習している。
 上手な子とそうでない子にわかれる。
 前者は、少ない。
 特に、私が「すごい」と思う子はいない。
 ぞくっとする台詞が聴きたい。
 2回目、私が評価していく。
 「掛け合いの授業」爆笑トークである。
 お笑い番組か?と思える授業。
 爆笑の連続。
 個人練習。
 3回目、音読ががらっと変わる。
  練習なしで読む
   ↓
  2回目 教師の評価あり。
   ↓
  個人練習
   ↓
  3回目

 ◆道徳
 『すれちがい』の2回目
 道徳というより、「発見の授業」。
 実に、おもしろい。
 今まで見えなかったことが、次々に見えてくる。
 世界が変わる。
 私の授業の中核になるという確信が生まれた。

 ◆高速漢字テスト
 スピードという負荷をかけると、俄然やる気になる。
 雰囲氣もがらっと変わる。
 速い子は、3分を切る。
 遅い子も、あと少しのところまで来ている。
 ※一人だけゆっくり。まだ、負荷をかける段階ではない。

 ◆ことわざ
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 二兎を追う者は一兎をも得ず ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 おもしろい。
 ・対象はだれなのか。
 初心者~名人
 だれにも当てはまることなのか。
 ・「一兎を追う」ときとの違いは?
 ・これは、同時にしようとすること。
 ・欲張ってはいけないということ。
 ・欲張ると損をする。
 ・欲張ると得しない。
 「損をする」と「得しない」は、違う。
 この違いは?
 ・最初から「二兎」をねらっていたのか。
 ・たまたまか。
 ・「二兎を追う」のは、性格の問題か?
 などなど。

 ◆社会
 「発見の授業」の系列。
 教科書の記述から、どのくらいのことがわかるか。
 どのくらい発見できるか。
 力を総動員しないとできない授業である。
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃ 沖縄県は、およそ160もの島が集まってできています。┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 この部分を取り上げる。
 ・あたたかい地方の代表として、取り上げている。
 ・沖縄県には、たくさんの島がある。
 ・全部に人が住んでいるわけではない。
 ・人が住んでいる島は、どのくらいあるのか。
 ・沖縄島は、その中で一番大きい。
 ・一番大きいから、この島を取り上げた。
 ・大きいだけではなく、人口が多いから取り上げた。
 ・県庁があるから、取り上げた。
 ・雪国の十日町市は、雪に対する工夫をしていた。
  沖縄島は、なんに対する工夫をしているのか。
 ・台風が多いと思う。
 ・台風に対する工夫。
 ・台風の中でも、風対策。
 ・水不足対策。
 ・熱さ対策。

 ◆班学
 沖縄島について、調べる。
 熱が入っていた。

 ◆給食
 研究授業の準備をする。
 教材の点検、シミュレーション、その他いろいろ。

 ◆掃除

 ◆休み時間
 5の3だけ、校庭独占(笑)
 リッチな休み時間

 ◆研究授業
by sugitecyan | 2009-01-29 23:37 | あやかぜ
<< あやかぜ 1月30日 あやかぜ 1月28日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧