人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 11月27日


  あやかぜ  11月27日(木)

 11月も終わり。
 季節は、晩秋から初冬へと変わっていく。

 ◆朝の打ち合わせ
 私からは、生活指導関係の話。
 昨日の20分休み。
 ある学年が、鬼ごっこをしていた。
 特定の子ではない。
 全体的に、よくなかった。

「学校が嫌だ」
 と泣き叫んでいる1年生を、母親から預かる。
 もう、時間がないので実力行使(笑)
 担ぎ上げて、1年生の教室へ連れて行く。

 ◆持久走の取り組み
 いつものように先導。
 2周目は、トップスピードで走る。
 それから、交通整理をする。

 ◆あいさつ35連発
 氣合が入っている。
 声を出さなかった子が、出すようになってきている。
 実力が安定している。

 ◆あいさつ

 ◆漢字テスト
 昨日に引き続き、漢字テスト。
 2種類のテストをする。
 できがよくなかったのが、「とくの高い人」
  ・特
  ・得
 正解は、「徳」
 できない子が多かった。
「徳が高い」という言葉を知らないのである。
 解説。

 全部できた子には、課題を出す。
 →その漢字を使って、たくさん熟語をつくる。

 ◆算数
 『面積』
 12ページに、いろいろな図形が載っている。
 すべての図形の面積を求めさせた。
 ・面積を求めることができる。
 ・できない。
 2つに分類。
 後者について学習する(自学)。
 ノートに図を写し、面積を出す。
 一度で求められない場合、ほとんどの子が補助線を引いていた。
 既習事項を活かしている。

 後半は、教科書の問題。
 指定した問題を、指定した時間で解く。
 ?の子を個別指導する。
 (例)
 ・高さが三角形の中にない場合

 ◆国語
 『大造じいさんとがん』
 「大造じいさんが手を伸ばしても」について
 チャイムの前に板書しておいた。
 
 チャイムが鳴る。
 子どもたちが、音読を始める。
「発言しようぜ」
 自然に授業が始まる。
 ・大造じいさんは、残雪を助けようとしている。
 ・このままでは、残雪が死んでしまうと思い手を伸ばした。
 ・自分のがんを助けてくれたから、残雪を助けた。
 ・また、戦いたいと思って助けた。
 ・こんなことで死なせたくないと思って助けた。
 ・ここで助けなければ、二度と戦えない。
 ・正々堂々と戦って、残雪を倒したい。
 ・夢中で助けた。
 ・そっと手を伸ばした。
 ・さっき残雪を撃とうとした自分が許せなかった。
  だから、助けた。
 ・さっき、ひきょうなことをしようとした。
  そんな自分が恥ずかしくて、助けた。
 その他いろいろ。

 「ただの鳥」と「残雪」について
 ・ただの鳥だったら、逃げようとばたばたする。
 ・死ぬまであがく。
 ・みっともない。
 ・残雪は、そうではない。
 ・堂々としている。
 ・頭領としての姿に感動した。
 ・仲間を守るすごい鳥。
 ・大造じいさんは、自分は負けていると思った。
 ・今まで強がっていた大造じいさんが、素直になった。
 ・残雪のすごさを、素直に認めた。
 ・こんなすごい鳥を、ここで死なせてはいけないと思った。
 などなど。

 ◆社会
 前半は、『情報』についての調べ学習。
 広告を持ってきて、調べている子が多い。
 先日、ある番組で「少女雑誌」の秘密を取り上げていた。
 文字が大きいと、立ち読みで終わってしまう。
 文字を小さくし、たくさん文章を入れる。
 こうすると、買ってもらえるとのこと。
 情報を発信する側の工夫である。
 
 子どもたちは、発信する側の視点で考える。
「どうしたら、お客さんに来てもらえるか」
「どうしたら、たくさん買ってもらえるか」
 その工夫を広告から読み取るのである。

 後半は、テスト。
 『国土』については、時間がなくてできず。

 ◆交流給食
 3年生が、19人やってきた。
 半分ずつ移動して、交流する。
 ・となりの子を笑わせる
 という課題を

 ◆総合
 どのくらい力がついたか。
 テストをする。
 ある文章を配る。
 そこから、どのくらい読み取れるか。

 台詞の表現

 ◆道徳
 ・思い→言葉
 ・言葉→思い
 
by sugitecyan | 2008-11-27 22:55 | あやかぜ
<< あやかぜ 11月28日 あやかぜ 11月26日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧