人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 11月13日


  あやかぜ  11月13日(木)

 起きたのだが…いつの間にか二度寝。
 はっと氣がつくと、6時近くだった。
 昨日は、元同僚との飲み会。
 二次会から記憶がない(笑)
 氣づくと、終点(笑)
 上り電車の最終まで、30分あった。
 行けるところまで行き、そこからタクシーで帰る。
 家では問題が起こっていた…
 何とかしてから寝る。
 寝たのは、2時過ぎ。

 起きると、すぐ犬の散歩。
 身支度を調え、家を出る。
 いつもより、20分以上遅い。
 学校に着いたのは、7:50。
 何とか間に合った。

 今日は、早朝登校指導。
 朝の打ち合わせ(重要なこと)が長引いた。
 時計の針は、8:20を指していた。
 職員が戻ってきた。
 ということで、行くことができなかった。
 
 持久走の取り組み
 様子がわからないので、今日は見学。
 最初、担任がついて1周する。
 その周は、抜いてはいけない。
 なるほど。
 『栄光の架橋』(音楽)に合わせて、走る。
 歌が終わると、終了。
 4分くらいだろう。

 ◆あいさつ
 ・あいさつ34連発  ※一人休み
 ・全員で、あいさつ

 ◆班学
 音読の教材は、『大造じいさんとがん』
 
 ◆歌
 『気球に乗ってどこまでも』
 もっと行ける感じがしたが…今日は低調。
 前半部分は、声が出ていない。
 オブリガードは、交代で歌わせる。
 どの列が上手か、よくわかった。
 担当を変えると、歌が変わる。
 ぎくしゃくしたり、融合したり…
 実におもしろい。

 ◆国語
 ★音読『大造じいさんとがん』
「さあ、今日こそ、あの残雪めにひとあわふかせてやるぞ。」
 その前に、「一泡吹かせる」を調べさせる。
 私が解説する。
 →音読。
 私が見本を見せる。
 「10通り読み」スタート。

 ★「発言」&「書く」
 この部分について、自分の考えを述べる。
 自分の考えを書く。
 今日は、発言しながら書くことをさせる。
 同時並行。

 ◆算数
 『図形の角』
 ・教科書の発展問題
 ・難問
 を解く。
 ★説明
 1問選び、解き方の説明を書く。

 ◆社会
 『情報』
 教科書のサンプルを分類する。
 ・インターネット
 ・新聞の広告
 ・携帯電話
 ・ファックス
 ・電話
 それぞれのよいところ、弱点
 相互交流は?
 などなど。

 ★日本の国土
 日本の領土について、予想させる。
 教科書・地図帳を見て、領土を調べる。
 新しい発見がある。

 ◆給食
 ある班を指導する。
 給食当番のこの分を用意しなかったからである。
 ※同じ班の子。
 当番の子が
「ぼくの分を、誰か用意してよ」
 4回いっても動かなかったので、叱る。
 会食は20分。
 「ごちそうさま」のあと、掃除。

 ◆就学時健診
 5年生デビューの日。
 
 
 
 
by sugitecyan | 2008-11-13 21:16 | あやかぜ
<< あやかぜ 11月14日 あやかぜ 11月12日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧