あやかぜ 9月16日あやかぜ 9月16日(月) 第四週初日。 運動会まであと1週間。 いよいよ、最終週に入る。 休み明けだが、手加減しない(笑) 初日から、全開でいく。 ◆朝の打ち合わせ ・今週の予定 ・監査 ・その他いろいろ ◆放送朝会 雨のため、放送朝会。 生活指導主任の出番なし。 「あいさつ」の指導できず。 ※継続しないと力がつかないのだが… まあ、あせらずいこう。 「休みに影響されない」 休み明けでも、いつもの力を発揮できる。 これが、課題である。 もちろん、教師も。 ◆あいさつ ・一人ひとりあいさつ ・全員であいさつ このへんは、「意識」の領域に入ってきている。 「意識」して、声を出そうとしている子がいる。 顔が違う。 声も出てきた。 「意識」→「無意識」に移行している子もいる。 考える前に声が出ているという感じである。 ナチュラルなので、力みがない。 声が出ている、声が響く。 ◆応援練習 「フレーフレー、白組」(応援団) 「フレフレ、白組」(一人ずつ) 声を出していない子を指導。 ・全力を出しているかどうか。 ・全力を出そうとしているかどうか。 この2点を見る。 休み明けだが、遠慮はしない。 真剣勝負は1回きり。 やり直しはきかない。 一発勝負なのである。 つねに「一発勝負」をしていないと、ダメだ。 いざというとき、力がでない。 全体的には… 声は出てきている。 その分、つなぎ、リズムが弱くなっている。 ※「全力で声を出す」ことに集中しているからである。 人間、いくつものことに集中することはできない。 いくつもできるのは、「意識」→「無意識」の段階。 ◆SOHRAN ラスト1週間、仕上げにかかる。 ・質上げ ・動き、技の切れ、冴え ・そろえる ・ど迫力 体育館にきた子から練習開始。 どんどん指導していく。 個の指導である。 最終週の指導は、厳しくいく。 ラストスパートだ。 ★声出し 「どっこいしょ、どっこいしょ」(教師) 「どっこいしょ、どっこいしょ」(子ども) 「ソーラン、ソーラン」(教師) 「ソーラン、ソーラン」(子ども) クラスごとに声を出させる。 あるクラスだけ、不合格。 担任の先生の前で、一人ひとり声を出すようにいう。 →声で迫力を出す。 動き以外に。 他の子どもたちには、新しいことを教える。 ★かけ声 かけ声を入れる。 今までは、 「ハッ」(最初と最後) 「どっこいしょ、どっこいしょ」 「ソーラン、ソーラン」 「ハイハイ」(2回)1番と2番 これに、次のことをつけ加える。 3番 「ナンバー1」のところ 腕を突き出すところ 「ハッ」6回 4番 クロスのところ 「ハイハイハイ」 4回 ★全体指導 最初の部分から、一つひとつ細かくやっていく。 丸秘、極秘(笑) ミニサークルで語ったポイントについて→指導。 前述したこと 「質上げ」 次の段階を指導する。 上限はない。 だから、「これでいい」ということはない。 際限がない。 「動き、技の切れ、冴え」 (例)一瞬止まる。 子どもの場合、止まらない。 本人は止まっているつもり。 しかし、止まっていない。 動いている。 イメージと実際のずれを認識する。 一瞬止まるためにはどうしたらいいか考える。 (例)思ったより長めに止まる。 「そろえる」 動きがそろうと、「集団の美」が生まれる。 「ど迫力」 技術を超えた迫力! 本人のやる氣、情熱などが、踊りにあらわれる。 技術的にいえば、足がポイント(極秘)。 ちょっと教えるだけで、10倍迫力ある「ろこぎ」になった。 私の学級が一番下手。 このポイントをうまく使えないため。 ある学級は、別人のようにうまくなった。 ★通し練習 半分ずつ、通し。 最後に、全員で踊る。 休み明けの1時間目である。 だれはあるが、上達の方が上回っている。 金曜日より、ぐんとよくなっている。 「質」、「技の切れ」、「そろえ」、「迫力」 すべてにおいて、グレードが上がってきた。 子どもたちは、くたくた。 当然だろう。 全力を出すようになったからである。 踊りは、次元が変わった。 最終週は伸びる! その分、教師は疲れる。 声の出し過ぎで、のどがいかれた。 私が疲れる分、子どもは伸びている。 ◆授業 運動会練習と並行して、授業を進める。 ・基礎 ・「考える」 ・前期のまとめ の3本立てでいく。 私の場合は、「あゆみ」作成が待っている。 これさえなければなあ(笑) といっても、すでに着手している。 かなり進んでいる。 子どもにいう分、教師がやるのは当然である。 指導者は、子どもの3倍努力して当然。 ★基礎 ●10マス計算 1列ずつ、連続。 今の杉渕学級。 「ちょっとスピードを落としていねいに書く」 ということがはやっている(?) ●圧倒声 グループ音読 『はたはたのうた』 題名と作者名のみ読む。 いい班はもう一度。 声が出ているし、はっきりしている。 テンポがいい。語尾が下がらない。 まねするようにいう。 全体で、音読。 最後まで音読。 ちょっと、杉渕学級らしくなってきた。 先輩たちとは比較にならないが… ようやく足元まできた。 ●超高速シリーズ 「漢字超高速読み」 教科書(国語 下巻)1分以内に読む。 ゆくゆくは30秒までもっていく。 「超高速県名読み」 速い子は、12秒くらい。 遅い子は、20秒くらい。 もう見ないでいえる子もいる。 ●教科書の音読 理科の教科書を音読(班ごとに) 「台風」、「花と実」 ★「考える」(追究) 前回、顕微鏡を使って、花粉を見た。 そのまとめを書く(続き)。 ◆算数 少人数の先生(2人のうち1人)が、入院中。 そのため、私が受け持つ。 『少数のかけ算』の授業である。 ★自主学習 授業が始まる。 起立。 自分の課題をいう。どこまでやるかをいう。 問題を読む(音読)。 子どもによって、進度は違う。 自主学習である。 後半は、一斉授業。 ★どんなんもんだい! 中学の入試問題を解く。 これができれば、教科書の問題は楽勝。 易→難 これが、普通のパターンである。 私の場合、難→易 もよく使う。 本番レベルより高いことをするのである。 ※すごく伸びようと思ったら。 本番は、プレッシャーがかかる。 コンディションが悪いかもしれない。 100パーセント力が発揮できないのが普通である。 いつも、200パーセントやっていると… 本番で、100パーセント力を発揮できる。 「それ以上の練習」が必要なのである。 ◆新聞づくり ・「SOHRAN」について ・「これからの自分」 ・社会の新聞 ・理科の新聞 ◆国語 『秋』という詩について 解釈したことを書く。 ノート10ページ。 今の段階では、大量執筆がいい。 たくさん書く中で、見えてくることがある。 ※自分の経験からいえることである。 いつか、量が質に転化する。 要所要所で指導を入れれば、「量だけ」にはならない。 「質のともなった量」となる。 ◆給食 今、当番は1週間交代。 今日から、新しい給食当番である。 はたして? 時間がかかる… ・しなくていいことをしている。 つまり、無駄が多いのである。 全体を優先させないと、スピードはアップしない。 ◆掃除 ていねいさあり。 スピード不足。 私の10分の1くらい。 ◆新聞づくり ・「これからの自分」 ・社会の新聞 ・理科の新聞 子どもによって進度が違っている。 ◆SOHRANの検定 時間の関係で、「ろこぎ」のみ。
by sugitecyan
| 2008-09-16 21:20
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||