あやかぜ 第一週のまとめ
◆今週のまとめ 8月25~29日
走りっぱなしだった夏休み。 最後の1週間は、休養したかったが… 私の務める区は、8月25日スタート。 あれだけいろいろいって土曜を休みにした。 休日を増やした。 それでいて、今度は、夏休みを削る。 一貫性がない政策である。 最初の一週間は、梅雨を思わせる天氣。 ほとんど雨。 晴れても、ゲリラ豪雨。 今まで経験したことのない気象である。 波乱の幕開けか? ★コンディション不良 教師自身のコンディションがよくない。 休み中に、疲れを取ることができなかった。 6回の講師、私的にもいろいろあり、あまり休めなかった。 今の私にとって、必要なのは休養である。 いつもの自分ではない。 やる氣200パーセントの自分ではない。 例年、かなり準備して望むのだが… 今回は、それができなかった。 職場も、具合が悪い方が3人。 3人とも手術だという。 ★授業再開 子どもの実態を見ながら、進める。 ・水泳記録会に向けて→水泳記録会 ・運動会準備スタート SOHRAN リレーの選手決め 応援団決め 係決め できず ★リハビリ 授業は、リハビリから。 初日から、全開というわけにはいかない。 子どもの様子を見ながら、授業を進める。 ・あいさつ ・10マス計算 ・漢字 ・音読 ・表現読み ・歌 実力ダウンは、想定内。 予想通りである。 一人ひとりに対しても、ほぼ予想通り。 ★天の恵み 普通、夏休み明けは実力がダウンしている。 それはそうだろう。 勉強していないのだから。 表現系は、顕著である。 すぐにダウンする。 歌、音読など。 声が出なくなっている。 腹筋を使えない。 声を支えることができない。 細かな表現がぶっ飛んでいる。 などなど。 しかし、伸びていることもある。 身長、体重ではない。 何もしていないのに伸びている。 天の恵みである。 ・学級 国語関係は、ぐんと伸びた。 たとえば、漢字調べ。 後期の教科書の漢字調べが、1時間で終了。 新出漢字が読めるようになった。→超高速読みへ。 前期の教科書は、3か月くらいかけて仕上げた。 それが、1日で最後までいっている。 考えられない。 ★新しい実践 「超高速」シリーズの一つ。 「超高速 けんめい読み上げ」 都道府県を、超高速で読み上げる。 今は、北海道から順番に読み上げさせている。 けっこうおもしろい。 子どもたちは、熱中して取り組んでいる。
by sugitecyan
| 2008-08-30 11:42
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||