人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 第一週のまとめ

 ◆今週のまとめ  8月25~29日

 走りっぱなしだった夏休み。
 最後の1週間は、休養したかったが…
 私の務める区は、8月25日スタート。

 あれだけいろいろいって土曜を休みにした。
 休日を増やした。
 それでいて、今度は、夏休みを削る。
 一貫性がない政策である。

 最初の一週間は、梅雨を思わせる天氣。
 ほとんど雨。
 晴れても、ゲリラ豪雨。
 今まで経験したことのない気象である。
 波乱の幕開けか?

 ★コンディション不良
 教師自身のコンディションがよくない。
 休み中に、疲れを取ることができなかった。
 6回の講師、私的にもいろいろあり、あまり休めなかった。
 今の私にとって、必要なのは休養である。
 いつもの自分ではない。
 やる氣200パーセントの自分ではない。
 例年、かなり準備して望むのだが…
 今回は、それができなかった。

 職場も、具合が悪い方が3人。
 3人とも手術だという。

 ★授業再開
 子どもの実態を見ながら、進める。
 ・水泳記録会に向けて→水泳記録会
 ・運動会準備スタート
   SOHRAN
   リレーの選手決め
   応援団決め
   係決め  できず

 ★リハビリ
 授業は、リハビリから。
 初日から、全開というわけにはいかない。
 子どもの様子を見ながら、授業を進める。
 ・あいさつ
 ・10マス計算
 ・漢字
 ・音読
 ・表現読み
 ・歌

 実力ダウンは、想定内。
 予想通りである。
 一人ひとりに対しても、ほぼ予想通り。

 ★天の恵み
 普通、夏休み明けは実力がダウンしている。
 それはそうだろう。
 勉強していないのだから。
 表現系は、顕著である。
 すぐにダウンする。
 歌、音読など。
  声が出なくなっている。
  腹筋を使えない。
  声を支えることができない。
  細かな表現がぶっ飛んでいる。
 などなど。

 しかし、伸びていることもある。
 身長、体重ではない。
 何もしていないのに伸びている。
 天の恵みである。
 ・学級
 国語関係は、ぐんと伸びた。
 たとえば、漢字調べ。
 後期の教科書の漢字調べが、1時間で終了。
 新出漢字が読めるようになった。→超高速読みへ。
 前期の教科書は、3か月くらいかけて仕上げた。
 それが、1日で最後までいっている。
 考えられない。

 ★新しい実践
 「超高速」シリーズの一つ。
 「超高速 けんめい読み上げ」
 都道府県を、超高速で読み上げる。
 今は、北海道から順番に読み上げさせている。
 けっこうおもしろい。
 子どもたちは、熱中して取り組んでいる。
by sugitecyan | 2008-08-30 11:42 | あやかぜ
<< あやかぜ 第一週のまとめ あやかぜ 8月29日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧