人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 7月14日

 あ┃や┃か┃ぜ┃ 7┃月┃14┃日┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
 

  あやかぜ  7月14日(月)

 いよいよ、最終週。
 氣合を入れて!と思ったもったのだが…
 朝から、ものすごく暑い。
 おまけに湿氣がすごい。
 子どもたちは、だれだれ状態。
 私も厳しい状態。
 このコンディションの中、しっかりできる子はすごい。
 わがクラスは…二極化。
 宮沢賢治派とそうでない派。
 「暑さに負けず、湿氣に負けず」立派な子がいる。
 「暑さに負け、湿氣に負け」 普通の子がいる。
 見ているとおもしろい。
 今日は、男女逆転していた。
 男子の多くは、しっかり立っている。
 4月からは、想像できない姿である。
 女子の何人かは、暑さにやられ、軸がぶれている。
 口が開いている。
 目に力がない。
 
 コンディションが悪いとき、本当の力がわかる。
 悪いコンディションの中、発揮される力が本当の力である。

 ◆全校朝会
 校長先生が、夏休みについての話をしてくださった。
 生活指導主任のコーナー。
 今日は、あいさつ+夏休みに向けての話。
 「エコ」の話をする。
 ・二酸化炭素を出さない。
 ・水を使いすぎない。
 ・電気を使いすぎない。
 など、「省エネ」が「エコ」だと思ったら、大間違い。
「この夏は、どんどん使いましょう」
「?」
「使っていいのは…」
 ・自分の力
 ・やさしさ、思いやり
 周りの人が幸せになるように、何かをしてみよう。
 このように、語りかけた。
 省エネの「エコ」もあれば、どんどんつかう「エコ」もある。
 「エゴ」にならないように。
 
 「エコ」の反対は、「コエ」→声である。
 あいさつの指導をする。
 実に、4週間ぶりである。
 6年生からスタート。
 声が小さい。
 さすがに3週間やってないと、落ちる。
「話になりませんね」
 軽く挑発する。
 1年生から。
 今度は、声が出た。
 ※1回目が実力。
 最後に、全員で「おはようございます」

 ◆プロジェクト X

 「なんこれ」のあとは、「10マス計算」

 夏休み前のプロジェクト。
 4月~培ってきた力を総動員。
 「10マス引き算 全員合格」
 ちょっと難しいかな。
 夏休みまで日がない。

 これまでに、3回取り組んでいる。
 17人がクリアしている。

 今日は、20人がクリア。
 ようやく、3分の2弱。
 クリアできない子を、周りの子が見る。
 11-で止まっている子がいる。
 ちょっと進歩が遅すぎる。
 特訓開始。

 1年生レベルの問題である。
 できないのは、おかしいのだ(笑)
 努力すれば、クリアできる問題である。

 2回目は、22人がクリアした。
 あと4日しかない。

 ◆夏休み交通安全標語

 ◆夢デザインシート
 5年生の部分を書かせる。

 ◆4月~夏休み前までの自己評価

 休み時間、避難訓練。
 校庭に出る。
 しゃべっている子を注意。
 全体的に行動は速かったが…
 校庭で遊んでいた子が、口を閉じなかった。
 このへんは、課題。
 わがクラスは、サイレント。
 校庭にいた子は、黙ってサッと集まった。
 教室にいた子どもたちは、きちんと並んできた。
 育ちを感じた瞬間だった。

 ◆算数
 ・分数のたし算、ひき算
 ・ひっかけ 分数のたし算、ひき算
 ・難しい分数のたし算、ひき算
 ・中学入試問題
 ・説明

 ◆算数
 総復習
 まだ、あやしいところがある子がいる。
 もう少し練習させなくては。

 ◆漢字テスト
 できない子ができない。
 ※当たり前。
 自分の見立てと、ずれていた子1人。
 あとは、ほぼ予想通りだった。

 ◆給食
 二極化。
 意識が高くなった子は、はやい。
 時間近くになると、自分から口を閉じる。

 ◆掃除
 今日は、仕事で手伝えず。

 ◆水泳
 臨海学校に向けて、ペアを決める(最終)。
 検定

 臨時の打ち合わせが入り、速攻で帰す。
 教室は…
 班によって違う。
 すごくきれいな班。
 ものすごく汚い班。
 見えている班と、見えていない班がある。
 まだまだ、アンバランス。

 アクシデントあり。
 バスのことで、問題が起きる。
 ※このため、臨時の打ち合わせがおこなわれた。
「ぶっとバス」
「けっとバス」(笑)
 といいたいくらいだった。
 ※夕方解決したらしい。
 私は、講座の打ち合わせがあって早めに退勤。
 バスの問題解決。
 よかった、よかった。
by sugitecyan | 2008-07-14 22:52 | あやかぜ
<< あやかぜ 7月15日 あやかぜ 7月11日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧