あやかぜ 7月9日あ┃や┃か┃ぜ┃ 7┃月┃ 9┃日┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ あやかぜ 7月9日(水) ◆朝の打ち合わせ 最近起きた問題について、報告する。 今日は、区小研。 若い先生が、授業をする。 ◆予定変更 プールのコンディションがよくない。 いろいろあって、今、塩素が濃すぎる状態。 予定を変更しなければ… 教室へ。 30分になったらスタート。 あと30秒というところで、全員が立つ。 あいさつ開始。 ・時間通り ・スムーズな進行 当たり前のことが、当たり前にできるようになった。 ◆あいさつ34連発 チャイムと同時に、「あいさつ34連発」が始まる。 終了まで20秒くらい。 声に張りがある。 最後は、全員であいさつ。 「おはようございます」(全員) 「よーい、どん」 ◆なんこれ あいさつが終わると、すぐ「なんこれ」が始まる。 間髪入れずとは、このことである。 全員2分切るレベルに達することができた。 ようやく、第一段階クリアである。 ◆10マス計算 今日から、ひき算に入る。 一般的には、難しいといわれるひき算。 どのくらいで、クリアできるか。 「10-□」から始める。 これは、全員クリアできた。 当たり前といえば、当たり前。 1年生レベルの問題だから。 「セーフ」 クリアして喜んでいる子がいる。 まあ、これはできて当然。 問題は、11-である。 ここで、差がつくだろうと思った。 「11-□」 簡単である。 しかし、10問10秒で解くとなると、難しくなる。 「さっとできなければ、できたことにはならない」 のである。 子どもたちは、「できる」と思っている。 とんでもない誤解である。 「できない」のだ。 子どもたちは、「できない」と思っている。 とんでもない誤解である。 「できる」のだ。 可能性を信じること。 自分を信じること。 これが「できる」 1年生レベルのひき算なんて簡単。 これがダメ。 なめているからだ。 「10マスひき算連続10列 1分切り」 このレベルに達して、はじめて「できる」という。 両方の認識を変えなければ、成長はない。 子どもたちは、少しわかってきている。 なめる子は、減ってきている。 話を戻そう。 「11ー□」 できない子は、できない。 「どうしてできないの?」 というくらいできない。 たとえば、11-7 これは、考える問題ではない。 「4」 即答する問題である。 11-8 これも、考える問題ではない。 アホになって「3」と答える問題である。 システムは、上達方式。 クリアしたら、次の段に進むことができる。 10秒切ったら、「12」に進む。 切れなければ、「11」に再挑戦。 できるまで、先に進めない。 途中、何度も作戦タイムを取る。 10秒程度。 11になる組み合わせを提示する。 2と9(9と2) 3と8(8と3) 4と7(7と4) 5と6(6と5) これを覚えればいい。 組み合わせを覚えればいいのである。 1つ覚えるとき、反対も覚える。 19までクリアできた子は、3分の1ということろか。 一番できない子は、12でストップ(笑) 1年生レベルの問題でも、できない。 「できない」ことを自覚した者が階段を上ることができる。 「できる」(過信)と思っている者は、進歩しない。 すべてにおいて、当てはまることである。 いよいよ、ひき算スタート。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 何日で、全員がクリアするか ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 4~6月育ててきたことが、問われる。 ひき算の取り組みにあらわれる。 はたして… ◆水泳 しゃべった子は、やり直し。 いつもしゃべりまくる子が、今日は黙動。 「先生、今日ぼく、一言もしゃべっていません」 「今、しゃべったじゃない」(笑) 「えーっ」 「すばらしい」 前述したように、プールのコンディション不良。 塩素濃度が高い。 そのことを伝える。 波のプール×3 そのたびに、バディで確認の練習。 波のつくり方は、前回と段違い。 女子がいい。上手である。 組織プレーができている。 きちんということを聴く。 ラインが乱れない。 オフサイドがとれる(笑) 3回ほどで、もう波ができている。 あふれるまで、おこなう。 スムーズに、早く波を起こせるようになった。 大進歩。 最後は、班ごとに泳ぐ。 25メートルを2本。 ◆音楽 空き時間を使って、次のことをする。 ・自学&日記を見る。 ・挙行報告作成。 ・依頼された原稿に着手(PTAより) ・その他いろいろ ◆臨海学校に向けて 係ごとに打ち合わせ。 私は、食事係担当。 ・食事係として、どのように行動するか。 →考えさせる。 一人ひとりいいにこさせる。 →アドバイス。 ・役割分担 初日の夕食……「いただきます」 「ごちそうさま」 2日目の朝食…「いただきます」 「ごちそうさま」 立候補させる。 テストあり。 声が大きいかどうか。 一人をのぞいて合格。 保留の子一人。→家で練習。 ◆給食 係活動のため、スタートが遅れるも… 行動は早かった。 ◆掃除 約7分間。 区小研 本校で、若い先生が授業。 生活科の授業である。 見に行く。 途中から、すごい人。 そのため、退席する。 協議会も、教室に入りきらないほどの人。 これまた、退席。 教室で仕事をする。 PTAから依頼された原稿を、一氣に書き上げる。 本氣になると、早い。
by sugitecyan
| 2008-07-09 20:39
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||