あやかぜ 6月27日あ┃や┃か┃ぜ┃ 6┃月┃ 2┃ 7┃日┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ あやかぜ 6月27日(金) いよいよ、週のラスト。 「A小まつり」も終わり、一段落。 あと少ししたら、臨海学校への取り組みが始まる。 しばし、休憩…というわけにはいかない。 やるべきこと、やることが山ほどある。 昨日からおこなっているテスト。 力の定着 力の向上 プログラム、今日からスタート。 ◆朝の打ち合わせ 昨日のことについて 生活指導の問題について 下校中、危険なことをする子がいる。 どうするか。 教室へ。 用事があり、最初は子どもたちに任せる。 ◆朝の学習 ★なんこれ 「なんこれ」の途中で、教室に戻る。 2分切れなかった子が、連日切っている。 もう、まぐれではない。 力がついてきている。 ★10マス計算 ・かけ算…1列ずつ かなり慣れてきた。 たし算と混乱する子は、少なくなった。 「分離」できるようになってきた。 能力向上。 ・連続 10列連続は、2つにわかれる。 たし算…より速く かけ算 ★班音読 今日のテーマを決めて、1分間練習する。 サッと決めることができるか。 パッと練習にはいることができるか。 集中して練習することができるか。 ★漢字超高速読み 教科書P1~77まで。 速い子は、20秒。 ちょっと速すぎ。 専門用語でいうと「インチキ」か(笑) 30秒なら、十分可能。 ものすごい集中力がないと、難しい。 舌に力が入ると、速く読めない。 しかも、大きい声で読まなければならない。 かなり高度である。 だからこそ、超高速読みの練習をすると力がつく。 総合的な力が。 「なんこれ」「10マス計算」「超高速読み」 いずれも、スピードをつける練習。 スピードをつける過程で、他の力が伸びる。 ◆家庭科 専科教室への移動。 どのくらいできるようになったかを見る。 今日は、いっしょについて行く。 私は、本を頭に載せて歩く。 有志がまねをする。 姿勢よくバランスをとって歩く練習である。 ・センターを通す。 ・膝を使う。 両方ができないと、すぐ本が落ちてしまう。 専科教室に行く間に、トレーニングができる。 正しい姿勢、膝でバランスをとる。 すべてに活用できる。 これをマスターしたら、すごい力になる。 ◆算数 少人数制算数なので、進度をあわせなければならない。 かなり進んでいるので、応用問題を出す。 昨日に引き続き ★目を使う →4つの点をつなぎ、図形をイメージする。 線が見えてくるか、図形が見えてくるか。 点を一つずつつないでいく。 一氣に図形を描く。 ※ほとんどの子は、 「点を一つずつつないで」図形をつくった。 「一氣に図形を描く」ことができたら、かなりの力量。 目は、あくまでも入力装置。 認識するのは、脳である。 はっきりイメージできるか? 多くは、できない。 できたとしても、ぼやーっとしている。 今は、それでいい。 (例) バスケでシュートをするとき。 ボールがゴールに入る軌道をイメージする必要がある。 そのラインを描けるか。 ★手を使う 手で確かめる。 この場合は、線を引く。 図形を描く。 目→手 予想→確かめ このステップを踏むことで、実力は飛躍的に向上する。 ◆てーーーすとーー 昨日の続き。 ぐんと伸びた子がいる。 その子は、スピードがある子。 クラスで1、2位を争うスピードを持っている。 しかし、今は早く持ってこない。 かなり時間がたってから、もってくる。 何度も何度も見直しをしている。 これでもかというくらい、見直しをしている。 「スピードはあるけど、ミスは多い」 これを自分で直そうとしている。 すばらしい。 なかなかできないことである。 この子が自分の弱点を克服したら… 持ち前のスピードが生きてくる。 「スピード+ていねいさ」が身につくからである。 その日がくるのも、遠くない。 一方、多くの子はミスがある。 ほとんどの場合、私のいうようにやってない。 ・声を出して読む。 これは、できている。 ・ポイントになるところに線を引く。 多くの子が、できていない。 この点が抜けている。 ■□学力面■□ ・知識 覚えるべきことを覚えていない。 覚えていればできる問題である。 ■□能力面■□ 学んだことを、使っていない。 →学んでいないのと同じ。 使ってこそ意味がある。 小数点の付け忘れ→雑な見方 日常的にていねいさが身についてくると… 「小数点のつけ忘れ」は、なくなる。 ◆給食準備 準備中、私はテストの採点。 会食。 途中で、時間をいう。 12:50になったら、静かにする。 →サイレントタイム 12:55 ごちそうさま。 ◆牛乳パック 昨日にくらべると、よくなっている。 私か、係の子に見せる。 やり直しの子は、いなかった。 がんばっても、折り方が甘い子がいる。 これはしかたがない。 がんばっているときは、厳しくいわない。 こちらが(係、私が)もう一度折る。 ◆メロンの皮 今日は、子どもだけで作品を創った。 吊り橋のような「橋」である。 きれいに仕上げていた。 ※6年生のあるクラスが、 「先生」 と食管をもってきた。 見ると… ゴミが御美になっている。 「おおーっ、きれい」 きれいにドーム形にメロンの皮が並んでいた。 杉渕学級 「ブリッジ」 6年生 「ドーム」 今日は、2つの作品ができあがった。 今日は、全員清掃日。 そのため、掃除は1:05~1:35まで。 たっぷり掃除をする。 ロッカーの裏、ロッカーの中、その他いろいろ。 ちょっとした大掃除という感じだった。 ◆図書 ◆てーーーすとーーーー ・テスト ・答え合わせ ・テスト直し ◆漢字
by sugitecyan
| 2008-06-27 23:52
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||