人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやかぜ 6月8日


  あやかぜ  6月8日(日)

 学校公開がはじまった。
 今日は、日曜授業参観日である。
 杉渕学級参観者(教師)は、20人。
 いずれも、勉強しようという意欲がある方である。

 ◆準備
 ・主事さんに、再度お願い。
 ・名簿を渡す。
 ・靴箱の確認。
 ・AVルームの鍵を開ける。
 ・中の整頓。
 ・参観者用プレートづくり
 などなど。

 ◆朝の打ち合わせ

 ◆全校朝会
 生活指導主任のコーナー。
 いつものように、あいさつの指導をする。
 私の名前が呼ばれると、ざわめく。
 朝礼台の上に上がると、声が出る。
「おもしろい先生だ」
「あいさつの先生だ」
 6年生から順番にあいさつさせる。
「6年生」
「おはようございます」
 
  「おはようございます」
          「5年生」

 これくらいのタイミングで、かぶせていう。
 これがコツである。
 テンポいいあいさつが続く。
「次は、反対です」
 1年生から順番にあいさつ。
 最後は全員であいさつ。
 「1分間の授業」全校編である。

 朝会が延びたので、学級でのあいさつはできず。
 子どもたちは、家庭科室へ移動。
 移動するとき、机、イスをきちんとする。
 静かに並ぶ。
 少しずつよくなってきてはいる。
 まだまだだが…

 ◆家庭科
 空き時間を使って、Q&A
 途中で保護者?が入ってきた。
 ずっと聴いていた(笑)

 ◆学年合同授業
 2校時は、学年合同授業&PTA行事。
 体育館へ移動。
 私が総合司会(笑)
 ・学級ごとに音読、歌の練習。
 ほとんど練習になっていない…
 ・学年で練習
 出だしがよくなかったので、ここで調整。
 おもしろおかしくおこなう。
 音読練習の「キシリトール」
 発声練習の「カッパえびせん」
 がうけていた。
 ・発表
 ★音読
  『広がる言葉』『うぐいす』
 ★歌
  『友達はいいもんだ』
  『世界に一つだけの花』
  『千の風になって』

 保護者の方々の歌
  『世界に一つだけの花』

 いっしょに歌おう
  『世界に一つだけの花』
  『千の風になって』

 ◆算数
 20分休み、予鈴がない。
 チャイムが鳴っても、授業を始めることができない。
 そろうのを待つ。
 全員そろったところで、スタート。
 ★なんこれ
 何のこれ式!
 普通、追っかけ、ダブル、3つのコースから選択。
 最高記録は、40秒。
 すごい。
 ただし、宇宙人の字になっている。
 ※地球人には、読めない(笑)
 ★10マス計算
 ・1列ずつ
 ・連続
 ★『四角形をつろう』

 まずは、音読。
 大切なところを、音読させる。
 すべてつながっているのだが…
 まだ、そのことがわからない。
 ただ読んでいる子もいる。
 ・キーワードの部分を意識して読む。
 問題。
 今日は、「垂直」と「平行」の問題を同時に出す。
 今まで、「垂直」  次は、「平行」
 別々にやってきた。
 解けたら、教師に見せる。
 ○をもらったら、次の問題に進む。

 「垂直」「平行」を混ぜると…混乱する子が出てきた。
 親に見られて、混乱している子もいた。
 普段の顔と違う。
 目が飛んでいる。
 いつもはさっとできる子が、ミスばかり。
 考えられないことである。
 これがプレッシャーか。
 前時に氣になった子(2人)を、個別指導。
 ていねいに教える。

 角度の問題。
 前学習したことを活かせば、簡単に解ける。
 しかし、結びつけようとしない。
 だから、できない。

 私の授業は、必ず前時の学習が関連している。
 それを使うようになっている。
 子どもたちは、まだまだ「つながり」が見えていない。

 ◆体育
 体育館へ移動。
 途中しゃべる子がいたので、やりなおし。
 授業参観日でも、妥協しない。
 ・準備運動
 
 ★アラウンド・ザ・ワールド
 ボール運動の基本。
 プロは、30秒間に75回。
 30秒は長いので、10秒制限。
 20回以上いく子が見本。

 ★シュートゲーム
 30秒間で何ゴールできるか。
 班対抗でおこなう。

 ★SOHRANの指導
 私のもっとも得意とするところ(笑)
 杉渕学級のSOHRAN指導は初公開だと思う。
 歴史的な瞬間だった。

 ★長なわ跳び
 ドラマがあった。
 Bチームは、同じ子が何度も引っかかった。
 10回近くなわが止まったのではないか?
 190回いかなかった。
 当然、500は厳しい。
 しかし、Aチームの子どもたちがいった。
「俺たちが、がんばればいい」
「ぼくたちが、310回以上跳べばいい」
 一言も、Bチームを責めない。
 今まで、なかったことである。
 すごい。
 私は、ひとりで感動していた。
 Aチームの挑戦が始まった。
 なわのスピードは、280回ペース。
 途中からスピードアップ。
 320回ペースになった。
 1回引っかかった。
 しかし、その後巻き返した。
 記録は、300をこえた。
 トータルでは、498回。
 目標の500回に届かなかった。
 ※最高記録は、524回。

 参観日、多くの人が見ている中での498回は立派。
 Bチームは、プレッシャーで本来の力を発揮できなかった。
 いつもの感じなら、220はいったと思う。
 Aチームは、すばらしかった。
 自己新!
 500を超えることはできなかったが…
 これからの可能性を感じた瞬間だった。

 着替えて、さようなら。

 私は、教室掃除。

 午後から、研修会。
 14:00~17:00まで、びっしり。

 17:10~懇親会。
 『中の濱』でおこなう。
 参観者20人中16人が参加。
 わたしを入れて17人。
 後半、A小の若手2人がきてくれた。
 教育の話で盛り上がった。
by sugitecyan | 2008-06-08 23:18 | あやかぜ
<< あやかぜ 6月9日 あやかぜ 6月6日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧