あやかぜ 6月5日あやかぜ 6月5日(木) 昨日は、群馬大にいった。 講師を頼まれたのである。 90分の授業を2コマ。 雰囲氣を見て、予定をがらっと変えた。 いつものように、楽習でいく。 「楽しかったです」 といいにきた学生もいた。 授業後の表情を見ていると、いったかいがあったかな? さて、杉渕学級は… 担任不在でどうだっただろうか。 ・担任不在で崩れる。 ・がんばろうとする。 ・先生が入ると崩れる。 まあ、こんなところだろう。 今の段階で、指揮官がいないのは厳しい。 指揮系統は1つでないと、子どもが混乱する。 今日は、日直&看護当番。 ・登校した子どもを整列させる。 ・入室の合図を出す。 ・校門へ。 途中、あいさつをしながら。 A小の子は、よくあいさつをする。 私から声をかけるのだが、あいさつが返ってくる。 自分からあいさつする子も多い。 声も大きい。 6年生が出発するところだった。 ※社会科見学。 バスの中の子どもたちに手を振る。 校門へ。 あいさつをする。 「校門でのあいさつ」は、得意(笑) 昨年度は、毎日行っていた。 久しぶりの感覚だ。 前の学校と違うところは、 ・目が合う。 ・すすであいさつする子が多い。 ・あいさつの声が大きい。 というところである。 学校の実力は、あいさつでわかる。 A小の力をどう高めていくか… 考えながらあいさつをした。 門を閉める。 施錠。 教室へ。 教室に入る。 ものが落ちている。 散らかっている。 それに氣づかない… まずは、教室をきれいにすることから。 全員で、自分の周りをきれいにする。 終わった子は、教室をきれいにする。 今の段階は… いわれれば、動く。 いわれれば、できる。 いわれないと、氣づかない。 感覚的な問題である。 意識の問題である。 私としては、このような時期に教室をあけたくないのだが… まあ、そんなことをいっても仕方がない。 「担任不在でどのくらいできるか」 育ちのバロメーターでもある。 昨日の課題をどのくらいやっているか。 一人ひとりいわせる。 子どもたちに与えられた時間は、3時間。 3時間に見合う内容かどうかを見る。 予定を変更して、昨日の続き。 あまり進んでいない子がいるのである。 3日の状況は、すべてつかんでいる。 昨日1日でどのくらいやったか、ごまかしてもすぐわかる(笑) まあ、不在だとこんなものだろう。 あれている学級だと、すさまじい。 汚れ、乱れ… 朝、1時間くらいかけて掃除したものである。 それにくらべれば、かわいいもの。 ◆新聞づくり 3つの新聞をつくっている。 きちんとやっていれば、昨日終わっているはず。 1 米づくり …学年共通、廊下に掲示する。 2 フリー 2枚目の新聞は、何を書くかは自由。 1枚目で学んだことをどのくらいいかせるか。 それを見る。 ・レイアウト ・余白 ・色 ・ていねいさ ・その他いろいろ よくわかる。 内容については、別の授業で指導中。 今、内容を求めると空中分解する。 今は、外見。 人間、まずは外見だ(笑) ◆算数 『四角形をつくろう』 平行の部分を取り上げる。 今日は、自学自習形式。 ・教師が机間巡視して、チェック、アドバイス。 ・子どもたちが、質問しにくる。 「次の一手」をアドバイスする。 ・「平行」になっているものを探してみよう。 ・「平行」になっている漢字を探してみよう。 などなど。 作図の練習 ・縦…エレベーター ・横…包丁 平行、垂直を書く練習。 ※まだ、分度器を持ってこない子がいる。 教科書の問題は、解いて終わりではない。 説いて終わりにさせる。 必ず、説明させる。 ポイントを書かせる。 ◆国語 読解力養成講座(笑) 『だからわるい』 この教材は、1文ずつ提示している。 いわゆる一読総合法の変形である。 100マス計算を→10マス計算にしたようなもの。 一文だと、そこを見ざるを得ない。 証拠はある。 根拠はある。 それをどう解釈するか。 古畑任三郎か、杉下右京か? ※昨日、群馬大の講座でものまねをした。 爆笑だった。 「見えているものから、見えないものを見る」 ・裏読み(裏を見る) ・行間を読む。 昔から行われいることだと思うが… それを、もっと意識化しておこなっている。 センスがない子も、力が弱い子も、伸ばすシステム! ※現在、それをつくっている。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 男の子たちを叱りつけました。 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ※前回の続き。 ・怒ったのではない、叱った。 ・怒ると叱るは違う。 「怒る」と「叱る」の違いを分析している子もいた。 ・「何ていって叱ったんだろう」 女の人の台詞を考えている子もいた。 ・男の子たちは、どうして叱られたのかわかっていない。 ・これからどうなるのか。 などなど。 アドバイスなしでも、かなりシャープに考えている子もいる。 持ってきたノートを読む。 一人の意見を広げる。 みんなに広げるときは、一人にいう。 大原則である。 その子と私の会話。 多くの子が、耳ダンボ状態で聴いている。 「聴け」といわれたとき、子どもは聴こうとしない。 しかし、このようにすると「聴くな」といっても聴くのである。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃「あんたたち、はずかしくないの!」 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ・女の人は、けんかを止めないことを恥ずかしいと思っている。 ・女の人は、猫を助けないことを恥ずかしいことだと思っている。 ・いじめを止めないことを、恥ずかしいことだと思っている。 ・男の子は、恥ずかしいと思っているのか。 ・男の子は、恥ずかしいと思っていないと思う。 ・もしかしたら、止めたかったけど止められなかったのかも? 犬が怖かったから。 ・それはない。 ・犬が怖かったら、近くで見ていないと思う。 ・女の人と男の子たちの意識はずれている。 ・考え方が違う。 などなど。 このあと、一文ずつ提示。 最後までおこなう。 ・書く子は、大量に書くようになってきた。 慣れたというより、「感覚的につかんだ」という感じ。 内部感覚をつかむと、それは一生の財産になる。 ・切り口がシャープになってきた。 土台はできつつある。 授業の後半は、ちょっと自習。 新採の先生の授業を見に行く。 途中、7~8分ほど授業をさせてもらう。 私が授業することで、何かが変わればいい… 結果的にいうと、激変。 大変だといわれている子が大活躍。 意欲、態度がすばらしかった。 発言もシャープでよかった。 ◆社会 「水産業」 『だからわるい』で学んだことをもとにして、切り込む。 ?をつくる。 ・問題意識 ・視点 を鍛える。 給食指導を手伝いに行く。 ちょっと指導を入れると… 静かに整然と準備することができた。 もちろん、怒ったり叱ったししないで。 こちらも、激変。 どっちが本当の姿なのだろうか? ◆給食 問題あり。 今回は、本氣で対応する。 ◆
by sugitecyan
| 2008-06-05 23:08
| あやかぜ
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