あやかぜ 5月27日あやかぜ 5月27日(火) 5月らしいさわやかな朝。 昨日とえらい違いである。 「究極のアンバランス」は杉渕学級と同じ(笑) 昨日の子どもたち。 休みと湿度にやられていた。 たぶん、A小だけではないだろう。 子どもが育つと、コンディションに左右されなくなる。 ※今は、大きな影響を受ける。 「同じ子か?」というくらい落差がある。 「杉渕先生、学級経営案出してね」 「○ついているのに、出てないわよ」(笑) 誰が○をつけたのか。 杉渕ファンか、杉渕不安か。 「今出します」 データとしてファイルに入れるのか、印刷して出すのか? わからなかったので、いわれるまで待っていた(笑) 印刷して提出する。 ◆朝の打ち合わせ ・地域清掃 ・若手育成 ・その他 早めに教室へ。 廊下、階段の窓が開いていないところは、開ける。 廊下に座っている女の子たちに話しかける。 「正しい不良の座り方はね」(笑) やってみせる。 朝から爆笑。 教室に入る。 多くの子の目が集まる。 「おはようございます」(教師) 「おはようございます」(子どもたち) いいあいさつだ。 エネルギーを感じる。 子どもは、こうでなくっちゃ。 バスケ、サッカーの朝練から戻ってくる子を待つ。 全員そろったところで、あいさつスタート。 今日は、順番を変える。 いつもの逆から行う。 叫ぶようにあいさつする子がいる。 猛獣か(笑) 最後は、全員であいさつ。 「おはようございます」 ◆なんのこれ式! 2分切れない子は、あと少し。 全員が2分切ると、学級が変わってくる。 1分30秒切ると、またまた学級が変わってくる。 全員1分を切ると、がらっと変わる。 異次元の学級になる。 問題が変わると、半分もできない子がいる。 「逆」(81から)の問題である。 そのこの弱点が、浮き彫りになる。 喜ばしいことだ。 そこを練習すればいいのだ。 「そこを練習してごらん」 残りの子は… 究極のスピードをつける練習。 ・2分切り…最低限レベル ・1分30秒切り…一般レベル ・1分切り…トップレベル 茂木さんの本を紹介する。 『脳を活かす勉強法』より ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃作業のスピードを極限まで速くすること ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ P61 次のような記述がある。 「制限時間を設けて、自分がこれ以上速くできないという限界 を超えようと努力してください。そして、アスリートのトレ ーニ ングのように限界を少しずつ上げていく。 これを徹底的にくり返すのです」(P62) 10マス計算の原理と同じである。 物事は、突き詰めていくと驚くほど似てくる。 群馬の深澤先生の話を聴くと思う。 驚くほど似ている。 話を戻そう。 2分までは、努力すればできる。 1分30秒になると、コツが必要。 ここまでは、私が面倒みる。 教師のアドバイスを素直に聴き、努力すればだれもができる。 1分となると、やる氣と才能が関わってくる。 残りの子は、私の問題に答える。 立って答えをいう。 (例) 「24」 「46643883」(4×6、6×4、3×8、8×3) このように答える。 電話番号か(笑) 「81」 「99」 反応力の勝負である。 ぱっと答えられるか。 多くの場合、遅い。 瞬間的なスピードが不足している。 ※トレーニングしていないから。 これからは、反応力のトレーニングが必要。 さっと答えられるようになったら、次は手の練習。 口→手 反応を手に伝える練習。 このような練習をすると、軽く1分30秒切れる。 違う角度から、切り込む。 「答えが4つあるのは、何と何ですか」 「?」 「12」 このくらいのことは、覚えることが必要。 ★覚えること(最低限の知識) 答えが4つ…6、8、12、18、24 答えが3つ…4、9、16、36 答えが1つ…1、25、49、64、81 ※残りは、「答えが2つ」である。 これらを知っているか、覚えているか… 上達に大きく関係してくる。 あっという間に、チャイム。 まずい。 1、2時間目は、図工だ。 ◆図工 ・日記&自学を見る。 ・教材研究 ・その他いろいろ ◆算数 『少数の倍』の続き。 前回は、授業参観日の授業。 これからおもしろくなるところで終わってしまった。 今日がメイン。 はたして… ・もとになるものを変える。 問題は、高さ比較。 学校 8メートル ホテル 16メートル デパート 20メートル 銀行 12メートル 教科書は、学校をもとにしている。 この場合は、「もとでわれ」ばよい。 ホテル 16÷8 デパート 20÷8 銀行 12÷8 私は、もとを変えた。 1 学校がもと 2 ホテルがもと 3 デパートがもと 4 銀行がもと すべての場合を考えさせた。 答えを比較させる。 学校をもとにして考えた場合 16÷8=2 ホテルをもとにして考えた場合 8÷16=0、5 この「2」と「0、5」の関係を見つけさせる。 ◆国語 読解力養成講座 新しい教材に入る。 今日は、一読総合法の手法を使う。 先を見せないのである。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 一ぴきの犬が、 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ここまで、板書。 氣づいたこと、考えたこと、思いついたことなどを書く。 ふつうの読解は、キーワードを見つける。 根拠になるところを見つける。 杉渕流の読解は、キーワードから見つける。 (例) ・犬は一匹 ・どんな犬か。 ・飼い犬か、野良犬か。 ・大きい犬か、小さい犬か。 ・毛の色は何色か。 ・犬は、今何をしているのか。 などなど。 「10くらい書きましょう」 次は、その先を板書する。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 体を前にかがめて ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 書かせる。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ はげしく ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 書かせる。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ ほえたてています。 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 書かせる。 ここまでをまとめてみよう。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃一ぴきの犬が、体を前にかがめてはげしくほえたてています。┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ わずか、一文である。 その一文を分解し、考えさせる実践である。 「キーワードから見つける」 証拠、根拠見つけと逆。 →イメージを広げる。 しかし、先を読むことにより、だんだん限定されてくる。 「広げる」と「限定する」が融合した実践である。 1時間の授業で、一番書いた子は9ページ。 8ページ、7ページ。 大量に書く子には、共通点がある。 ・ほとんどしゃべらない。 ・半ページ、または1ページ書いたら見せにくる。 集中しているから、しゃべらない。 見せにいくと、先生にほめられる。 次の一手を教えてもらえる。 また、書く。 だんだん、書くことがおもしろくなってくる。 たくさん見つかる。 ノートが、みるみるうまっていく。 たくさんかけたという充実感。 いい循環になっている。 ◆給食準備 少しずつ、組織プレイらしきものが見られるようになってきた。 ◆掃除 一生懸命やる子は、かなりよい。 しゃべらない。 集中している。 作業がはやい。 そして、ていねい。 ◆社会 「米づくり」のまとめ。 いよいよ、新聞づくりに入る。 先輩たちの書いた新聞を見せる。 一部をコピーして、印刷する。 ※典型例(見本) 今回、内容は問わない(笑) ※授業で鍛えているので。 レイアウトが問題。 まずは、外見から。 ◆クラブ 私は、バスケットボールクラブ担当。 クラブ終了の時、次のことをアドバイスした。 ・試合前に、チームで練習。 ・ドリブル制限のルールを考える必要あり。 放課後 カラスが巣をかけているという情報あり。 早速見に行くと…あった。 しかし、巣は空だった。 なるほど、「カラス」とはよくいったものだ。 連絡。 副校長さんが行政に連絡。 学校で対処せよとのこと。 →学校から業者に依頼。 その他、事件あり。 他校との問題? 毎日、いろいろある。
by sugitecyan
| 2008-05-27 20:04
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||