あやかぜ 4月18日あやかぜ 4月18日(金) 第2週 5日目(最終日) 私の場合、「2週間を1クール」としている。 ・黄金の3日間 ・最初の1週間 ・立ち上げの1ヶ月間 いろいろな切り方がある。 「2週間1クール」は、かなり有効。 1週間では、短すぎる。 1ヶ月間では、長すぎる。 私にとって、2週間はちょうどいい期間である。 ◆朝の打ち合わせ ・学力テスト 昨日休んだ子について ・梅花塾について ・その他 教室へ。 雨のため、出足がよくない。 「おはようございます」 遅刻してきた子2人。 ※チャイムと同時に教室入り。 すべりこみセーフ? 8:30になると、授業スタート。 ◆基礎の時間 ★あいさつ ・一人ひとりあいさつ あいさつの構えができていない子がいる。 「これから、あいさつするぞ」 自分にいい聴かせている子は、目が違う。表情が違う。 一人氣を抜いている子がいた。 その子のところで、リズムが崩れた。 指導を入れる。 「次の人を意識して、あいさつしましょう」 「次の人に、つなぎましょう」 「つなごう」と意識するだけで、あいさつは違ってくる。 2回目のあいさつリレーは、スムーズ。 バトンがきちんとわたっていくのが見える。 ※初めてのこと。 全員であいさつ。 「よーい、どん」 ★なんのこれ式! あいさつ終了後、間髪入れずにはじめる。 用意していない子は、スタートを切れない。 まだ、鉛筆を出していないのである。 3日目だが…まだ意識が薄い。 多くの子は、意識が濃くなっている。 鉛筆を用意し、さっと取りかかることができるようになった。 速い子は、1分ちょっと。 2分できる。 ★10マス計算 引き続き、10マス計算。 ・1列ずつ ・10列連続 今日は、ぐんと速くなった子がいた。 いつもは、ラスト3の子である。 今日は、1分40秒でクリア。 一氣に、20秒近くタイムをあげた。 いつもと、顔が違う。 表情がきりっとしている。 タイムアップが、顔でわかる。 ★音読(表現読み) 『広がる言葉』 最初の部分だけ、やりなおし。 「わくわく」感が出ていなかったので。 声はよくなってきた。 テンポもよくなってきた。 ダラーーっとした音読から、脱出成功。 『うぐいす』 透明感ある声で。 最初はいまいち。 Mくんが、ちょっとふざけて高い声を出した。 「いいなー、今の声だよ」 まねさせる。 声が変わった。 はじめて、透明感ある声が出た。 次には、元に戻った。 これが現実。 もう一度。 以前にくらべると、よくなってきている。 「うちゅうが 一しゅうん しん、とする」 はメリハリがついてきた。 『水平線』 遠くを見る子が、増えてきた。 「すみません」は近く、「水平線」は遠くを見る。 イメージする子も出てきた。 「きょうのおやつは、ゼリーにする?」 いろいろなパターンで読ませる。 『五月になれば』より 「ひどいよ、そんなの。」 今日は、ゼリーと組み合わせて読ませる。 「きょうのおやつは、ゼリーにする?」 「ひどいよ、そんなの。」 笑える。 違うものを1つにしたのである。 組み合わせると、バリエーションが増える。 いろいろやってみせる。 まねさせる。 爆笑の連続。 ◆家庭科 空き時間を使って、仕事をする。 ◆合同練習 「1年生を迎える会」に向けての合同練習。 はじめは、なわ跳びを中心とする体育的なことだった。 しかし…子どもたちが思ったよりできないので、予定変更。 私が指導を任された。 あと1週間しかない。 やるのは、音読である。 できたら、歌もやりたい。 子どもの実態を見て、力を確かめてから決める。 合同練習スタート。 3組の子に音読をさせる。 見本である。 読み方、スピード、テンポなど。 聴けばわかる。 まねをさせる。 指導を入れるたびに、音読は変わっていく。 どんどんよくなっていく。 『広がる言葉』と『うぐいす』 『うぐいす』は、きれいな声で音読させる。 なかなか難しい。 「う・ぐ・い・す」というように、1音ずつわけていわせる。 このようにすると、声がきれいになる。 つなげる。 また、にごる。 このくり返し。 だんだん、声がきれいになってきた。 「うちゅうが、一しゅん しん、とする」 の部分は、特にメリハリをつける。 歌 『翼をください』 3組に歌わせたのだが、轟沈。 見本どころの話ではない。 歌を変更する。 『世界に一つだけの花』 歌う声で歌えるか。 歌う声を教える。 インディアンの雄叫びをさせる。 『世界に一つだけの花』の練習。 女子、男子、全員。 ある学級の女子3人がすごい。 口を大きく開けている。 表情がいい。 生き生きと歌っている。 すばらしい。 次は、後ろを向かせる。 体育館の後ろまで声を届けるようにいう。 初回としては、300点。 それくらい、すばらしかった。 あと1週間で、どこまでいけるか。 今、挑戦が始まった。 ◆算数 「説明」 ・小数の問題を解く。 ・説明する。 説明の練習をすることにより、すべての能力がレベルアップする。 ◆体育 初めての体育。 体育係が、準備運動をする。 準備運動を見ていると… 基本ができていない。 ポイントを教える。 ・大なわ A小で実践している大なわを見せてもらう。 跳べる子が多いが、苦手な子もいる。 ・短なわ 子どもたちが跳ぶのを見る。 いい子を取り上げ、指導を入れる。 なわ跳びのポイントを教える。 ・足をどうするか、そろえるか、ちょっとずらすか。 ・ひざ ・グリップの持ち方 ・手首の使い方 などなど。 ・シュートゲーム 2つの班がペアになる。 交代で行う。 もう1つの班がやっているとき、入った本数を数える。 「30秒間で、何本入るか」 全然入らない班もあった。 3本とか(笑) 杉渕学級の後半になると、30本をこす班が出てくる。 少なくとも、20本以上。 さて、1年後どうなるか。 ◆給食準備 体育の授業後なので、厳しい条件。 教室移動がある。 修了したのは、12:35前。 体育を終えたのが、12:20。 悪くないタイムである。 ◆漢字の学習 ・漢字ドリル。 子どもたちがはまっているのが、漢字パドル。 「先生、もっと問題出して」 問題を出すだけでなく、つくらせる。 子どもの作品を、問題として出す。 解く脳とつくる脳は、別物。 「問題をつくる」のは、すごくいい楽習。 ◆学級活動 ★振り返り 昨年度、あまり力を入れなかったところである。 今年度は、これを重視する。 流さないように、学んだことをとどめるように。 しっかり認識させる。 今回は、「5年生になって、2週間」を振り返る。
by sugitecyan
| 2008-04-18 23:29
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||