あやかぜ 4月9日あやかぜ 4月9日(水) 学級創り 3日目。 昨日とうって変わって、いい天氣。 といっても、曇りなのだが… 傘が折れるほどの強風がおさまった。 それだけでも、ありがたい。 今日は、いい男になれない。 校庭は…まだ使える状況ではない。 毎日遊べない日が続いている。 子どもたちにっては、きついだろう。 朝、転校生(春休みに転出)の書類づくり。 本日の授業構想。 生活指導全体会の最終構想。 打ち合わせ。 私は、「生活指導全体会」の持ち方について話す。 看護当番の仕事。 教室へ。 入る瞬間、あいさつをする。 子どもたちから元氣なあいさつが返ってくる。 早速、授業開始。 8:30~8:45までは、「くり返し学習」タイム。 杉渕学級は、基礎・基本の学習をおこなう。 今は、「あいさつ」。 ◆あいさつ 「あいさつ」は、基本中の基本である。 簡単なようで難しい。 声を出せばいいのだが、出さない子がいる。 全員が声を出す、簡単なようで難しい。 ただし、今の学級は荒れていない。 反抗する子は、いない。 素直である。 時間とともに、少しずつ声は出てくるだろう。 一般的な傾向だが、女子の声が小さい。 休み時間は、大きな声を出していると思うのだが… 1回目、一人ずつあいさつさせる。 合格した子を読み上げる。 その子たちは、もう一度あいさつ。 お手本である。 次は、合格しなかった子があいさつ。 2回目は、少しよくなる。 特によかった子を指名。 お手本のあいさつ。 全体的に、昨日よりよい。 グンとよくなった子もいる。 ※すべて女の子。 ◆歌 『COSMOS』さびの部分を取り上げる。 「光の声が~」のところである。 高い部分で、声を出させる。 朝は声が出ない。 発声練習が必要だ。 高い部分で、何回か練習。 1番を歌う。 昨日より、声のコントロールができている。 ◆読解 昨日、課題を出した。 冒頭の詩『広がる言葉』のある部分からの出題である。 「『わくわく』と『どきどき』は同じか、違うか」 ・同じ部分は? 似ている部分は? ・違う部分は? 順番にいわせる。 シャープな意見を述べる子もいる。 自分の考えを言語化する、しかも、わかりやすく伝える かなり難しい作業である。 (例) ・「わくわく」は前、「どきどき」は、あと。 ・「わくわく」はうれしいこと、「どきどき」には、いやなこともある。 ・「どきどき」には、緊張する場合と、「わくわく」する場合がある。 などなど。 ◆音読 次は、音読。 解釈したことを、音読で表現する。 まずは、「わくわく」 「わくわく」した感じを表現できるか。 上手な子は、お手本となる。 ・意識しないからできない。 ・意識してもできない。 さて、どっちだろう。 意識して表現できる子は、かなり進んでいる。 能力が身についている。 次は、「どきどき」を読ませる。 自由に、お題を出して。 ・いやな感じのどきどき ・うれしいときのどきどき ◆役割分担 一人一役の当番を決める。 ※今日は、暫定。 正式には、明日決める。 ・人数が多すぎる役の調整 ・こんな役があった方がいい→提案 ・これとこれを合体させた方がいい→提案 (例) ・電氣…教室の電氣をつける、消す。 テレビをつける、消す。 CD、ステレオの操作。 ・黒板 ・名札、保健板 ・配り ・並ばせ ・体育 ・準備 ・落とし物 ・教室環境(文庫の整理と掲示) などなど。 ◆考え方 あと一人、リレーの選手を決める。 Aくん 8.5 秒。 Bくん 8.5 秒。 さて、どちらが選ばれるか。 選ぶ方法を考えさせる。 考えた子には、説明させる。 「今の説明で、わかった人」 わかったか、わからないか、どちらかしかない。 「わかった」方に手を挙げると、何がわかったか答えなければならない。 もちろん「わかった」には、幅がある。 「ちょっとだけわかった」も「わかった」うちに入る。 その場合、自分がわかったことを答えればよい。 ★説明 これは、説明の練習でもある。 聴き手は、意思表示の練習でもある。 ・聴いていないから、わからないのか。 ・聴いてもわからないのか。 ・その他いろいろ ◆身体測定 女子は、更衣室を使用。 並ばせ役が、並ばせる。 しかし、うまくいかない。 初めてなので、私が号令をかける。 階段では、足音を出さないように指導する。 ポイントは、ひざの使い方である。 子どもたちは、静かに階段を歩いた。 4月最初でこのレベルは、すごい。 未だかつてない! 保健室でも、静かだった。 あっという間に計測終了。 静かだと、無駄がない。 スムーズに事が運ぶ。 ※事前に注意しておいたので、おしゃべりふざけなどはほとんどなかった。 ◆ノートづくり 算数のノートを配る。 記名させる。 まとめを書かせる。 歴代杉渕学級のノートを提示する。 「これが、標準です」 かなりレベルが高い。 「ていねいに書かないと、何度でもやり直しになります」(笑) ◆給食 はじめてなので…時間がかかった。 白衣の番号に苦戦。 自分の班が何班かわからないのである(笑) 白衣に番号が書いていない… すぐに聴きにくればいいのだが… 配膳を始めるまでに、5分以上かかっている。 まあ、最初はこんなものか。 オレンジが出た。 杉渕学級は、ゴミを御美にして返す。 芸術作品に、「おーーーっ」の声。 はじめて見たのだろう。 これから、芸術家をつくっていく。 子どもたちの作品は、デジカメで撮り残していきたい。 かたづけ、そして、掃除。 しゃべる子、ふざける子がいる。 このへんは、できていない。 指導のしがいがある。 ◆帰り 予告 委員会と募集人数を板書。 どの委員会にするか考えてくるようにいう。 今日は、班ごとに「さようなら」 声がそろわないと、やり直し。 声が大きくないと、やり直し。 つまり、いい加減にやるとやり直しとなる。 それが終わったら、教師とあいさつする(班ごと)。 もちろん、私も全力であいさつする。 「さようなら」 明日から、本格的な授業をはじめたい。 午後は、生活指導全体会、各種委員会。 スクールカウンセラーの先生と打ち合わせ。 ◆生活指導全体会 定刻より、5分遅れで始まる。 校長先生のあいさつ 1 主任より 今年度の重点「あいさつ」 教師から、あいさつ。 たかがあいさつ、されどあいさつの事例(ある中学校の例) 2 分科会 ★どんな学級を創りたいか 生活指導の観点から (例)5年生 ・大きな声であいさつ それができるようになったら、次を考える。 ・メリハリある行動 ・けじめある生活 などなど。 ★生活指導について P4~ 確認 主に「校内生活」 ★生活指導について 2 主に「よい子の約束」 P13~ 確認 ※6月から、警備体制が変わる。 →放課後、忘れ物を取りにくることはできない。 もちろん、休日も。 欠席など→連絡帳が原則。 保護者会で、話をすること。 3 「スクールガード」について 「スクールガード」の使い方 担当の先生より 予定時間を、少しオーバーしてしまった。 ※2分ほど。 約32分で終了。
by sugitecyan
| 2008-04-09 23:00
| あやかぜ
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||