ろくせん 2月22日ろくせん 2月22日(金) ようやく週末。 コンディションが整わなかったので、今週は厳しかった。 早く、調整したい。 ◆校門でのあいさつ いつものように、思いっきり声を出す。 今日も…1年生がやってきた。 「先生遊んで」 「あれやって」 何度やっても 「あと1回」 「もっと」 限度というものを知らんのか! 5人、6人の相手をする。 あいさつの合間に、飛行機、遊園地(笑) 身が持たない。 コンディションがよくないのは、このせいかもしれない(笑) 疲れた。 ◆職員朝会 ・生活指導上の問題 次のような報告あり。 ルールを守らない子について。 登校中の問題。 ・バスの中の不審者 ・帽子を、校門の手前でかぶる(笑) ・その他 ◆あいさつ ・一人ひとりあいさつ ・全員であいさつ 見ていないので、なんともいえない。 そろそろ、指導を入れたい。 ◆練習 クラブ発表のビデオが始まるまで、練習をしていた。 時間を無駄にしない。 というか、もう日課になっている。 ごく自然に練習している。 このへんは、定着してきた。 ◆パワーアップタイム クラブ発表のビデオ。 ◆歌の練習 『見上げてごらん夜の星を』 途中まで2回。 『旅立ちの時』 1番の途中まで、3回。 『With You Smile』 1番の途中まで、2回。 二部合唱の部分を指導。 アルトは男子が担当。 まだ音程がとれないので、私がメイン。 あいさつのおかげで、高い声がでない。 低い方は何とか出る。 女子のソプラノは、すばらしい。 高学年女子としては、歴代最高! 今が旬である。 ◆グループ学習 グループ学習を進めている。 中学に向けて、「自主学習」のトレーニングでもある。 教師、環境に左右されない。 自分で学習環境をつくる力をつけたいと思っている。 ・漢字リピート 班ごとに、音読する。 復唱、声をそろえて読む、一人ずつ読むなどなど。 班によって、やり方は違っている。 ・漢字超高速読み 短時間ハイスピードの練習。 ・漢字プリント(6年生の復習) 教室はしーんとしている。 静寂の5分間。 ・読解 『人類よ、宇宙人になれ』のワーク 5分×2セット。 ・社会 『サウジアラビアの人々のくらし』 「話し合い+書く」のユニット。 発言量 一番少ない班…51回 一番多い班…124回 50回超えたら、かなりのものである。 質は、だんだん上がってくる。 まずは、発言量。 それも、圧倒的な量。 書く方は、静寂の5分間。 色を使う、レイアウトを工夫するなど。 ◆図工 ◆英語 ・あいさつ ・今日は何の日 ・フラッシュカード 子どもたちが調べた単語カード。 ・命令ゲーム ・中学校の英語 教科書の冒頭部分。 えらく、簡単。→読む、書く。 ・自己紹介文 そこに載せる写真撮影。 ものすごい盛り上がり。 できた写真を見て 「撮り直してほしい」 という女の子がいた。 こだわりの一品をつくろうとしているのか? ◆「卒業プロジェクト」 ・謝恩会の出し物 準備 ・文集チェック 出し物の練習。 これは高度、難しい。 子どもの感覚では、そう簡単にはつくれない。 本番を想定していないと、うまくいかない。 ・声が出ているか。 ・照れないでできているか。 ・メリハリ、リズム・テンポなど。 子どもたちは、まだまだ甘く考えている。 何とかなるだろうと思っている。 お笑いは、そんなに甘いものではない。 はたして… いい線いっている班もあったが、ほとんどは惨敗。 一番の原因は、認識の甘さである。 お笑いをつくる側に立たないと、スタートできない。 場面の切り取り、構成の仕方。 言葉を選ぶ。 省略。 その他いろいろ。 総合的な力が必要になる。 それ以前に… 話し合いがうまくいかない班もある(1つ)。 「創る」という建設的な話し合いの場合、NOはいわないほうがいい。 アイディアはどんどん出す。 否定すると、先に進めない。 出すだけ出して、選べばいい。 否定する必要はないのである。 ブレーンストーミングの要領である。 ◆給食 7分で準備。 ◆掃除 昨日よりは落ちるが、集中してやっていた。 ※昨日はすごかった。 小中連携の会があるため、特別時程。 ◆算数 ・どん難問だい! 説明をさせる。 解く脳と、説明する脳は違う。 説明は、相手がいる。 相手のことを考えないと、うまくいかない。 ◆音楽 『さよならは言わない』 まあまあ。 解釈し歌をつくっていく段階。 『広い世界へ』 男子の音程が安定してきた。 別次元の響きになった。 もう少しである。 解釈。 どのように歌うか。 楽譜上は、つなげてうたうところ。 子どもたちは、中途半端。 両方歌わせる。 半分ずつ交代で歌う(聴く)。 話し合いの結果、切って歌った方がいいということになった。 ぼくら青い実、ぼくら赤い火 この「実」と「火」の部分を切る。 伸ばさない。 切るというより、声を当てるといった方が適切だろう。 雨に打たれ 風に吹かれ この部分はつなげる。 手と手をつなぎ 心をつなぎ 「ぎ」を当てる。 この方が、メリハリがついていいかもしれない。 音程が安定し、きれいにハモれるようになってきた。 曲想をつけ歌えるようになってきた。 どんどんグレードが上がっている。 6年生を送る会で歌う『世界に一つだけの花』 ピアノの伴奏だと、かなり低い。 子どもたちのよさが生きない。 カラオケで歌わせる。 こっちの方がずっといい。 3音高いとのことである。 こっちでいくことになった。 ここで音楽室を出る。 子どもたちは、『卒業写真』のリコーダー練習をしている。 その音色が、教室まで聴こえてくる。 以前の音色と違っている。 それを聴きながら仕事をした。
by sugitecyan
| 2008-02-22 22:56
| Rokusen(ろくせん)
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||