人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

ろくせん 12月12日


  ろくせん  12月12日(水)

 休みあけ2日目…
 
 ◆校門でのあいさつ
 最近、変わってきた子がいる。
 目が合うようになった。
 目が笑うようになった。
 あいさつを返すようになった。
 その子に合わせて、少しずつ私のあいさつも変化。
 極端なことをいえば、一人ずつ対応を変えている。
 その違いは、微妙である。
 対応がいいと、子どもは少しずつ変わってくる。
 逆に、8か月たってもあまり変わらない子もいる(笑)
 以前なら、「全員よくしよう」と思ったかもしれない。
 今は、何も考えない。
 ひたすらあいさつ。

 最近目立つのが、遅刻。
 ポケットに手を入れて歩いている子。
 いずれも、エネルギーが足りない。
 ・本人のエネルギー
 ・家庭のエネルギー
 足りない分は、学校で補充する必要がある。
 その第一歩が、校門でのあいさつである。
 しかし、相手が育っていないとエネルギーは伝わらない。
 シャットアウトされてしまう。
 このへんは、少しずつ少しずつ。

 ◆朝のあいさつ
 2日目なので、いつものようにおこなう。
「全力を出した人」
 挙手した子が、もう一度あいさつ。
 さすがに、氣合が入っている。
 出さなかった子も、もう一度。
 常に全力を出していないと、すぐ力は落ちる。
 ここまできたから大丈夫だろう…
 ということはない。
 向上すればするほど、がくんと落ちる。
 全力を出していない子を、そのまま見過ごしてはいけない。
 かといって、怒ったり叱ったりしてもいけない。
 自己評価させ、やり直させる。
 全力を出した子ももう一度。
 力を出した子は、見本としてもう一度。
 さらなるパワーアップを図る。
 出さなかった子は、再チャレンジ。
 今度は、力を出す。
 このような循環で指導している。
 まだ、疲れが残っているようだ。
 自学帳の提出率もよくない。
 教師は?
 まだ、すごく疲れている。
 久しぶりに、ホームで全力の全力を出した。
 出し切ったといっても過言ではない。
 そう簡単には、疲れは取れない。

 朝、交通ボランティアの方に声をかけられる。
 いつも、応援してくださる方である。
 7日、8日と続けてみてくださった。
「よかったよ、感動した」
「見た人は、わかる」
 6年生の演目の前、帰った人がたくさんいた。
 残念なことだが、これが現実。
 私としては、残ってみてくださった方々に感謝したい。
 そして、この忙しい時期参観にきてくださった方々にも。

 めずらしく、ある子がきていない。
 連絡もない。
 最近ないことだったので、ちょっとびっくり。
 
 ◆家庭科
 1校時は、家庭科。
 出欠版を持っていった子が、帰ってこないので…
 保健室に様子を見にいった。
 何か隠している顔である。
「どうしたの?」
「何でもありません」
「何かあったって顔に書いてあるよ」
「いえ、何もありません」
 これ以上は詮索しない。
 階段を上がろうとすると…ある子がそこにいた。
 さきほど、遅刻するとの連絡があった。
「ああ、見つかっちゃった」
 出欠版を持っていった子がいった。
 その子は、教師に見つからないように連れて行こうとしたのだ。
 なんとも、かわいらしい。
「おはようございます。待ってたよ」
「鞄もっていくから、そのまま家庭科室に行きなさい」
 出欠版を持っていった子の目でお礼をいう。
 2人は、家庭科室へ。
 私は、鞄を持って教室へ。

 ◆音楽
 2校時は、音楽。
 1、2校時は、久しぶりの空き時間。
 たまっている仕事を一氣にこなす。
 連絡あり。
 昨日私が帰ったあとに連絡があったのだが…
 急に授業を参観させてほしいという依頼である。
 本来なら、お断りする。
 面識もなし、アポもなし。
 失礼だろう。
 しかし、今回は引き受けることにした。
 知り合いの知り合いだったのだ。


  ろくせん  12月12日(水)


  3校時から

 ◆大休み
 マラソンの取り組み。
 正しくは、持久走である。
 まあ、いいだろう。
 休み時間のラスト5分、校庭を走る。

 ◆算数
 ・確かめ問題
 教科書の復習、ドリル。
 ・発展問題
 難問を出す。
 今日の問題のうち1問は、かなり難しかった。
 正解者0人。

 ちなみに、問題は次の通りである。

 午後7時と午後8時の間で、時計の長針と短針が一直線に
なる時刻を求めよ。


 ◆社会&総合
 社会科見学に向けて
 ・打ち合わせ
 ・調べ学習

 ◆給食
by sugitecyan | 2007-12-12 23:56 | Rokusen(ろくせん)
<< ろくせん 12月13日 学習発表会の感想より >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧