人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

ろくせん 11月15日


  ろくせん  11月15日(木)

 昨日は校内研。
 打ち上げに参加。
 家に帰ったのが、1時過ぎ。
 寝たのが、1時30分。
 起きたのが、4時15分。
 寝るのが遅くても、早く起きてしまう(笑)
 週の後半に入った。

 ◆校門でのあいさつ
 電車が遅れた。
 いつもより20分以上時間がかかってしまった。
 学校に着いたのが、8時近く。
 ダッシュで校門へ。
 あいさつをはじめる。
 最初は、声が出ない。
 教師の声だけが響く。
 だんだん、いつもの調子に戻ってきた。
 

 ◆集会
 美化委員会による集会。
 肉声でやるところが、すごい。
 やる氣と強い意志を感じる。
 わがクラスからも、3人が出演。
 2人は、女の子である。
 今日は、かなり声が出ていたように思う。
 よくがんばった。
 クラス外でもがんばっている。
 いいことだ。
 ・声を出す。
 ・クラス以外のところでも活躍する。
 このへんは、成長の証である。

 ◆国語

 ★『ぞうれっしゃがやってきた』の練習
 ナレーション、1枚目の前半はぐんとよくなった。
 口が開いている。
 声が出る。
 よく響く。
 ポイントは、響きである。
 感覚的な問題だが…
 よくなってくると、響き方が違ってくる。
 感覚の世界である。
 言葉では説明できない。
 違いはあきらか。
 軍人、飼育係役の子は、台詞の練習。
 うまくいかない部分を練習。
 軍人全員でいう、飼育係全員でいうところができていない。
 ※まだ練習していない。
 ちょっと練習させる。

 歌の練習。
 『ぞうれっしゃよ走れ』
 冒頭部分の練習。
 女子が圧倒。
 音程の正確さ、声の美しさ、声量。
 すべて圧勝。
 完全に逆転している。
 まさかこんなに伸びるとは…
 男子は、だれもがこう思っている。
 逆襲なるか(笑)
 
 ★『人類よ、宇宙人になれ』
 ・マナロフさんの考えについて
 賛成か反対か。
 この部分はよくわかる。
 この部分はよくわからない。
 この部分は、違うと思う。
 などなど、自分の考えを書いていく。
 ・作者は、マナロフさんの考えに賛成か。

 ◆家庭科
 今日は、作品鑑賞なので1時間。

 ◆算数
 三段階の授業
 ・確かめ問題
 ・発展問題 1
 ・発展問題 2
 今日は、「発展問題 2」に苦戦。
 途中で氣を抜いてしまう。
 いわれたとおりにやらない。
 このへんが課題。
 ミスは、性格が大きく関係する。
 頭ではなく性格。

 素直な子は、教えるとすぐできるようになる。
 その通りにやるからである。
 素直というのは、素質である。

 ◆社会
 「大国への道」の続き
 ・軽工業→重工業へ
 ・八幡製鉄所
 ・生糸の生産世界一
 ◎足尾銅山鉱毒事件
  →『田中正造』(国語の教科書)とのリンク

 ◆給食
 6分くらい。

 ★昼勉
 「バスケットボール」のビデオを見る。
 シュート編。
 
 今日は学校の事情により時程が変更されている。
 ※職員全員が、近くの学校の研究発表会に参加するため
 昼休みなしで、5校時の授業に入る。
 その代わり、帰りは2:45。
 いつもより1時間ほど早く帰ることができる。

 ★タイトルは?
 学習発表会演目のタイトルを決める。
 子どもたちに考えさせる。

 ◆理科
「人とかんきょう」
 リンクの学習。
 
 ◆発表練習
 明日は、英語の発表。
 最後の練習。

 ◆体育
 ・バスケットボール
 (ビデオで)学んだことを活かせるか。
 シュートが決まるとおもしろい。
 いくらがんばっても、シュートが決まらなければおもしろくない。
 ゲームにも勝てない。

 ◆弥生小学校研究発表会
 となりの学校が、研究発表。
 応援をかねて、参加する。
by sugitecyan | 2007-11-15 21:03 | Rokusen(ろくせん)
<< ろくせん 11月16日 ろくせん 11月14日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧