ろくせん 10月3日ろくせん 10月3日(水) 今日から、連合運動会の朝練が始まる。 いつもより早い時間に家を出る。 ◆連合運動会の練習 7:45スタート。 それまでに着替え、準備運動を済ませておく。 各種目に、担当の教師がつく。 担任は、巡回指導。 担当の先生がいるので、難しい面もある。 よい面もある。 氣づいたことを、指導していく。 ★50メートル ラダーをやっていた。 ラダーというより、「ダラー」という感じだった。 スキッピングなのに、ももがあがっていない。 これでは練習にならない。 「おへそより高く」 ダッシュをやっていた。 いろいろな姿勢からダッシュ。 反射神経を鍛えるトレーニング。 アドバイスしたことは、前傾姿勢。 最初の10メートル、体をすぐ起こさないように。 ほとんどの子が、すぐ体を起こしていた。 ★長距離走(800メートル、1000メートル) いろいろな走り方を提示する。 ・イーブンペース ・最初からダッシュ、いくところまでいく。 ・最初の周、最後の周をスピードアップ。 自分の性格から、どのタイプがいいか考えさせる。 昨年度の優勝、入賞タイムを教える。 1周のラップタイムを決めさせる。 ・足の運び方 ハードル、幅跳びの子にも指導する。 ◆パワーアップタイム 学年合同でおこなう。 ★一人ひとりあいさつ 「おはようございます」 一人ずついっていく。 全力を出しているかどうかがポイントである。 わがクラスでいえば、27人中23人が合格レベル。 あとの4人は、まだ力を発揮していない。 「全力を出した人」 挙手した子は、もう一度。 見本である。 全力を出した子のあいさつが続く。 声が教室中に響き渡る。 2回目、1回目よりはいい。 しかし、1回目が実力。 ★全員であいさつ ふつうの6年生では考えられない声が出る。 聴いた人は驚くと思う。 「高学年になると声を出さなくなる」 そんなことはないという証明。 一番出すのが6年生である。 ★音読 『ともだちはいいもんだ』の音読。 昨日よりよくなっている。 音読の声、そろっている。 グレードを上げる指導をする。 まずは、声量アップである。 声はきれいだが、声量不足。 地声に近い音読の声でよい。 私が見本を見せる。 最初に声量の指導をしないと、あとからではうまくいかない。 声量アップ→表現の指導 ★歌 『ともだちはいいもんだ』 「いつでもどこでも」の部分を歌わせる。 基本のチェック。 ポイントを意識させる。 確かめさせる。 意識が抜けると、すぐ口が閉じてしまう。 無意識のうちに口が開くまで練習する必要あり。 ・口の開け方 ・響かせ方 ・感覚の再現 ・イメージ などなど。 いい子を認める。 認められた子は、パワーアップする。 その場でエネルギーが上がる。 認められること、見られることで成長するのである。 ◆国語 ・音読の続き。 『イナゴ』 表現&解釈、所々解説を入れる。 説明する。 音読がメイン。 『川とノリオ』 冒頭部分を練習。 ◆社会 幕末期について 復習をする。 まとめを書く。 ◆音楽 ◆算数 『比』 16個あるアメを次のようにわける。 ・1:3 ・2:2 ・1:7 よくわからない子には、教える。 図解する。 ヒントを出す。 教科書の問題。 問題を解くことで、感覚をつかむ。 (1)15:6=□:2 (2)6:24=3:□ (3)4:5=□:20 (4)3:4=9:□ 問題を解くことで、だんだんわかってくる。 わかってから解く これでは無駄が多い。 解いているうちにわかる これがいい。 問題 2 縦と横の長さの比が5:3になるような長方形を書くことにしました。 横の長さを18センチメートルにすると、縦の長さは何センチメートル にすればよいでしょうか。 5:3=□:18 問題 3 (1)5:2=□:10 (2)16:12=4:□ 問題 4 1人ぶんのお米100ミリリットルをたくのに、水が120ミリリットル必要です。360ミリリットルのお米を宅のに必要な水は、何ミリリットルですか。 苦戦する子が多かったのが、問題4である。 文章のみなので、立式ができない子がいた。 次回はここから。 ◆リレーの練習 連合運動会のリレー練習スタート。 ・顔合わせ ・試走 ・順番決め の予定 子どもたちに話したこと。 ・代表としての自覚。 ・練習方法 ・昨年度のタイム 男子…2:21(優勝) 女子…2:40(5位) 昨年度のタイムを上回るよう努力する。 今日はかった(最初の)タイムをどのくらい縮められるか。 2つの課題を示す。 ポイントは、「パス」である。 パスが上達すれば、タイムは縮む。 ★試走 女子から走る。 パスミス続出。 タイミングが合わない。 息が合わない。 ゾーンをオーバーしそうになって、スピードを落としてしまう… タイムは、2:34。 男子は、かなりよい。 ばっちりパスできている子が、半数。 タイムは、2:23。 ★話し合い 走る順番を決める。 一般的な順番について話をする。 ・一番速い人がトップ。 ・最初と最後に一番、二番をもってくる。 など。 「先生、もう一度走らせてください」 疲れの関係で、2本目はタイムが落ちる。 それでも、計りたいという。 意欲をかって、もう1回計ることにした。 パスについてのアドバイスをする。 ★2回目 女子…2:33。 2回目にもかかわらず、1秒縮めた。 まだまだ、ミスがある。 2:30くらいまでいけそうな感じがする。 リードを全力でしていない子もいる。 伸びしろはある。 男子…2:23。 1回目と同じタイムである。 半数のパスは、合格点。 2人がまだまだ。 速すぎたり、遅すぎたり… これからの練習で、うまくなっていくだろう。 ◆給食 リレーの練習のため、準備見られず。 かたづけは、ふつう。 簡単清掃。
by sugitecyan
| 2007-10-03 23:04
| Rokusen(ろくせん)
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||