ろくせん 8月29日ろくせん 8月29日(水) ◆校門でのあいさつ 3日目、慣れてきた子、地が出てきた子いろいろ。 地が出てきた子 ・避ける ・迂回する ・あいさつしないで通り過ぎようとする このような子が増えた。 ※7月の段階と同じくらいになった。 今までは、緊張して本当の自分を出していなかったのだろう。 慣れてきた子は声を出すようになってきている。 確実に、声は大きくなってきている。 早くも二極化。 まだ3日目なので、指導らしいことはしない。 今週は、ひたすらあいさつするのみ。 ◆朝のあいさつ ★一人ひとりあいさつ 学級の方は、少しずつ指導を入れていく。 見るべきポイントは、ただ1つ。 「全力を出しているかどうか」である。 シンプルである。 自己申告、他者の評価、食い違うことが多い。 ・自分は全力を出している。 他者はそう思っていない。 ・自分は全力を出していない。 他者は、全力を出していると思っている。 などなど。 一番いいのは、評価が合致することである。 教師の評価より友だちの評価の方が氣になる年頃。 教師の評価より、子どもたちの評価の方が厳しい。 ある子は、全員が手を挙げなかった。 「全力を出していない」というのである。 私は聴いた。 ・その子は、できていないと思って手を挙げなかったのか。 ・「○○さんならもっとできる」と思って手を挙げなかったのか。 後者は、期待を込めた評価なのである。 その期待を感じることができるか。 ★全員であいさつ ◆音読 『雨ニモマケズ』 声はいい。 口の開け方、意識しないといまいち。 リズム、緩急はいまいち。 「微妙な変化」が、飛んでいる。 緩急、「微妙な変化」を指導。 見本を見せる。 まねさせる。 自分たちだけでやらせる。 ◆音読 2 『ともだちはいいもんだ』 一斉に音読。 教師が読む。→まねさせる。 次は、一人ずつ。 「ともだちはいいもんだ」の部分だけを読む。 読むというよりは、台詞をいうという感じになる。 意識しないと、すぐ平たい読みになる。 ・口は開いているが、思いが伝わらない。 感情がこもっていない。 感情をこめるためには… 「感覚の再現」が必要である。 「友だちはいいもんだ」と実感したときのことを思い出す。 思い出して「ともだちはいいもんだ」という。 このようにすると、いい方、表情が変わってくる。 ◆歌 『ともだちはいいもんだ』 意識して歌わせる。 ・口を開ける ・響かせる ・フレーズとフレーズのつなぎ だいぶ戻ってきたように思う。 回復は、思ったよりはやいかもしれない。 ◆漢字 グループ学習。 漢字 同音の漢字探し。 教科書に載っている問題である。 子どもたちが見つけたもの 「検」の右側 →検、険、剣、験、倹 「官」 「寺」 「口」 「半」 「反」 など。 ◆漢字 2 画数リレー 班対抗でおこなう。 1画→2画→3画というように、順番に見つけていく。 どうしてもわからない場合は、他の子が教えていい。 ◆音楽 2校時は音楽。 初めての授業である。 ◆水泳記録会に向けて 若干の調整。 女子の50メートル自由型が少なすぎたので調整。 ベスト3の子に打診。 快くオーケーしてくれた。 すばらしい。 ◆算数 ★10ます計算 班対抗10ます計算リレーをおこなう。 1回目、あまり指示しない。 「一人一行」やったらタッチする。 子どもたちの多くは、何も考えない。 ・一人でする ・リレー どう違うのか、どこが違うのか。 分析することによって見えてくる。 ★分数の計算 「時間と分数」 3 ― は何分ですか。 4 わかる子は、簡単にわかる。 しかし、わからない子には難しい。 第1段階 解く 第1段階は「解く」。 ふつうである。 次からが、杉渕流。 第2段階 「算数が苦手な子に対して」 ・どうしたらできるようになるか を考える。 3 ― は何分ですか。 4 いきなり、この問題では難しすぎる。 さて、どうするか。 ↓ もっと簡単な問題を出す。 説明する。 などなど。 どのような問題を出したらいいか。 班ごとに考える。 1問でいいか、数問出すか? 子どもたちの考え ◆体育 50メートル走のタイムをとる。 走った後は、並んでいることになっているのだが… きちんと並べない。 関係ないことをしゃべっている。 この点は、指導する。 →紅白決め リレーの選手決め 今日は、リレーの選手を決める。 学校のやり方にのっとって決める。 →タイム順、上位4人(男子4人、女子4人) 紅白決めは明日。 ◆給食 古いシステムと新しいシステムがある 今日は、両方入り交じってしまいうまくいかなかった。 新しいシステムでいくようにいう。 ◆中学生にインタビュー 中学校生活について質問する。 子供の質問がとぎれると、私が質問した。 ◆自問清掃 明日は、水泳記録会。
by sugitecyan
| 2007-08-29 20:36
| Rokusen(ろくせん)
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||