ろくせん 7月18日ろくせん 7月18日(水) ◆朝のあいさつ 最終週、2日目。 ボランティアの女性が、校門に立つ。 毎日、横断ほどのところに立ってくださる方である。 私は、その3メートル後方に立つ。 いつものように、あいさつをする。 昨日よりは、よい。 声が出る、目が合うなどなど。 「休み明けは、やはりがくんと落ちている」 と再認識。 人が少ないときは、よく響く。 声が反響する。 声がそろうとよく響く。 一体感を味わえる。 快感である。 「氣持ちいい」 あいさつするのが氣持ちいい! と感じる子が増えるといいのだが… ◆パワーアップタイム 今日は、学級でおこなう。 ★一人ひとりあいさつ 1回目が終わる。 「全力を出した人」 挙手した子があいさつ。 さすがに、氣合が入っている。 2回目。 全力を出していない子を指名。 ちょっと指導する。 「全力を出さなくてもいい」 と思ったらアウト。 ただし、一人には手を触れない。 まだ、指導の時期ではないからである。 3人を指導する。 子どもにも評価させる 「全力を出したと思うか」 全力を出したと思った子は、手を挙げる。 子どもは、正直である。 手があがらない。 温情はない。 しかし、冷徹ではない。 応援しつつも、評価は客観的にするのである。 このへんも、成長してきたところである。 3人は、なんとか合格。 キーワードは、「評価」 ・相互評価 ・肯定的評価 あら探しではない。 よくなったところを探すのである。 その子の努力を評価する。 ★全員であいさつ ★音読 『雨ニモマケズ』 ある水準まで達した。 これから、本格的に指導したい。 細かな点を指導していきたい。 ★歌 『ともだちはいいもんだ』 ポイントになるところを指導する。 「とーーもーーだーーちーーはーー」 という感じで歌わせる。 1音1音響かせる。 意識しないと、さらっと流れてしまう。 どうでもいい「ともだち」という感じがする。 「と・も・だ・ち」 大事にする感じで、歌わせる。 ・言葉を1音1音伸ばす感じで。 ・1つ1つを粒立たせる。 ・大切にていねいに。 ◆国語 ★音読『ともだちはいいもんだ』 だいぶよくなってきたので、刺激を入れる。 ★聴く (杉渕学級)先輩たちの音読を聴く。 『夢から醒めた夢』のCDである。 ※劇を録音したもの。 今聴くと、いろいろなことがわかる。 自分たちとの違いがわかる。 すごさがわかる。 明日か明後日、音読の場面を撮影することを予告する。 誰か、とってくれるといいのだが… 今回は、事情があって学校公開の授業も撮ってない。 杉渕学級の様子を撮影したビデオがない? 研究授業(5月)のビデオはあるかな? ★音読 先輩たちの音読を聴いてから、練習。 意識が違っているはずである。 ◆音楽 2時間目は、音楽。 空き時間を使って、生活指導関係の仕事。 「夏休みの生活」を印刷。全校に配布する。 ◆算数 ・テストの続き。 終わった子には、分数の問題を出す。 いずれも、ちょっとひねった問題である。 どんどん出していく。 (例) 長さ30センチメートルのパンを3/5食べると、 残りは何センチメートルになるか。 ちょっとしたひっかけがある。 3人が間違えた。 類似問題を何問も出す。 3問1セットが基本。 1問目と2問目は、ほぼ同じ。 1問目できない子も、ちょっと解説を聴けば、2問めはできる。 3問目は、ちょっとレベルを上げる。 ◆社会 復習&テスト。 印刷機の調子が悪く、問題が一部しか印刷できなかった。 ※3つのテストをするはずが、1つ分しか印刷できなかった。 そのため、2枚目からは口頭でおこなう。 力の差がはっきりする。 粗く三層にわける。 1 できる 2 できるが漢字で書くことができない。 3 できない。 歴史用語を漢字で書けない… 致命的である。 覚えればいいのである。 3の子は、努力不足。 まずは、勉強することだ。 今日は、自分を認識する日。 テストがないと、自分を客観視できない。 ほとんどの人はこうだろう。 私も同じである。 テストをすることで、自分の実力がわかる。 今やっておけば、中一の歴史は楽勝。 ◆給食 準備は、8分。 普通である。 給食中は、騒がしい。 昨日よりはましだが… 声の大きさを調整するようにいう。 「レストランで食事していると思いなさい」 となりに迷惑にならない程度の声ならオーケー。 騒いでいる子は、迷惑をかけているという自覚なし。 「迷惑感覚」が、欠けている。 人から言われたことには敏感。 人にたいしてすることには鈍感。 これが、逆だったらいい。 ★サイレントタイム 黙っていることができない子がいる。 三連休の影響は、まだ残っている。 まわりがつられなければ、すぐおとなしくなるのだが… ◆掃除 水曜日なので、掃除なし。 杉渕学級は掃除をする。 自問清掃。 昨日は、特定の子が騒いだ。 相手にしなければ、騒げないのだ。 目で合図を送る、目で注意する。 これができるか? 騒いだ子も今日は、ちょっと落ち着くだろう。 まだ、三連休の影響はある。 目で合図。 後半は、てきぱき、さっと、すっと。 黙々と掃除することができた。 ◆帰りの会 ・歌 ・問題について 今起きている問題について、話をする。 ※学級で起きた問題ではない。 まわりがよくなると、自然に問題はなくなる。
by sugitecyan
| 2007-07-18 21:31
| Rokusen(ろくせん)
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||