ろくせん 7月6日ろくせん 7月6日(金) ◆朝のあいさつ 木曜、金曜と、がた落ちになっていたあいさつ。 昨日は、落ちていなかった。 今日は、どうだろうか。 今日も、好調。 逃げる子少なし。 避ける子少なし。 多くの子と同時にあいさつするとき、すり抜ける。 私の顔をちらっと見て、迂回する(笑) 多くの子は、正面で止まる。 同時にあいさつする。 氣合が入っている。 今日は、2年生の女の子が2人、いっしょにあいさつしてくれた。 自主的あいさつ隊である。 2人とも、声が大きい。 よく響く。 声がかすれている私の、頼もしいパートナーである。 最近、遅刻が増えてきた。 暑くて、だらーっとしてきている。 ※特定の子。 遅刻しているのに、悠然と入ってくる。 大物は違う。 今週は、週末になってもパワーダウンしなかった。 今までと大きく違う。 昨日学んだことを活かすことができるか。 劇団四季の『ユタと不思議な仲間たち』を見た。 ★内容 ・「命とは」 ・「生きるとは」 ・「友だちとは」 ★表現 ・口の開け方 ・セリフのいい方 ・表情 ・表現の仕方 ・歌 学んだことを活かせるか。 何もしなければ、「見て終わり」。 見ないのと同じである。 活かしてそ初めて、見た意味が出てくる。 ◆パワーアップタイム 学年合同でおこなう。 ★一人ひとりあいさつ 1回目が終わって聴く。 「全力を出した人」 挙手した子にやらせる。 さすがに、自己申告する子のあいさつは違う。 氣合が入っている。 2回目。 1回目より声が出ている。 ※1回目で出ないと本物ではない。 ★全員であいさつ ★音読『雨ニモマケズ』 今は、覚えるとき。 今日は、「キタニ~」まで。 もちろん、表現の指導も入れる。 東、西、南、北のところで、変化をつける。 いわないと、すぐ単調になる。 ★音読&歌 『ともだちはいいもんだ』 昨日、日生劇場で劇団四季の劇を見た。 『ユタと不思議な仲間たち』である。 その劇の主題曲を取りあげる。 声がかすれていて、見本がうまくできない。 少しだけ読ませる。 少しだけ歌わせる。 ★歌 『君をのせて』 だんだんよくなってきている。 声量がアップした。 言葉がクリアになった。 この調子でいきたい。 ◆国語 『ともだちはいいもんだ』の音読&歌 ↓ 1 認識 昨日学んだこと。 →それをどう活かすか。 ノートに書く。 2 感想 劇団の方に、感想を書く。 いい感想が多かった。 本物に触れた感動が伝わってきた。 ◆社会 戦国時代。 『戦国の世は、どう統一されたの』 戦国時代のポイントを教える。 →調べ学習。 ◆スタンプラリー 来週おこなわれる「スタンプラリー」について。 班で話し合う。 ◆英語 子どもたちの意識が問題となる。 ★あいさつ いわれないと、すぐ地声になる。 声が下がる。 一本調子になる。 英語らしくなくなる。 今日も、英語の ・声 ・リズム を意識させる。 ★クイズ ある絵を提示する。 そのまま見るとヨット、絵を反対にするとかかしになる。 答えさせるのだが…「かかし」がなかなか出てこなかった。 ★ゲーム 「ワンツースリー」ゲーム。 お互い、指を出す。 人差し指を出せば「1」 ピースにすれば「2」となる。 ジャンケンのように、同時に出す。 自分と相手の指の数を合わせる。 その数を答えるのである。 (例) 自分 1 相手 3 だったら、「4」と答える。 はやく答えた方が勝ち。 子どもたちは、熱中した。 ※班ごとにおこなった。 しかし、英語とのかかわりはあまりない、 指の数を英語で答えるだけだから。 もう少しふくらみがほしいところである。 ★歌 『スタンド・バイ・ミー』 ようやく覚えた。 出だしが低いので、歌う声が出しにくい。 後半、さびの部分を中心に練習する。 以前に比べると、5倍以上声は出ている。 途中、出だしの部分を一人ひとり歌わせる。 一人ひとり歌わせると、よくわかる。 ※逆にいえば、一人ひとり歌わせないとわからない。 声の大きさ、発音、その他いろいろ。 一人だと歌えない子もいる。 極端に声が小さい子もいる。 一斉だとごまかせても、一人となるとごまかせない。 一人ずつ歌ったあと一斉に歌うと、ぐんとよくなる。 まだ、全力を出しているとはいいがたい。 英語の先生をまねするようにいう。 指導しないと、歌が平板になる。 ・トーン ・スピード ・その他 どこで声をあて、どこを早め、どこで間を取る… など、一つひとつ教える。 ★この夏どこにいきますか 先週の続きである。 英語の ・リズム ・声、トーン(ちょっと高めの声) ・表現 を意識させる。 いわれないと… すぐに ・地声になる。 ・トーンがさがる。 ・リズムがなくなる。 ◆算数 「何の計算?」 文章題。 力の差がもろに出るところである。 はやい子は、5分たたないうちにもってくる。 遅い子は、45分かかってもできない。 「これ、何算?」 基本をやっていない子が間違う。 ・声を出して問題を読む。 ・数を簡単なものに置き換えて考える。 問題は、なぜやらないのか ということである。 伸びるか伸びないか ここで決定する。 やらない子は、伸びない。 何度も同じミスをくり返す。 意識が薄い。 素直にやる子は、伸びる。 基本通りにすると、間違いに氣づくのである。 まだまだ雑な子が多い。 そのかわり、ていねいな子はすごくていねい。 やり過ぎというくらい、ていねいにやってくる。 このような子は、ほとんどノーミス。 教師が丸をつける。 子どもは、次のようにわかれる。 ・1問ごとにもってくる。 ・数問ごとにもってくる。 ・半分できたらもってくる。 ・全部できたらもってくる。 どれがいい、悪いではない。 タイプ、実力によって違う。 合格した子は、次の段階に進む。 ・ノートに、解き方の説明を書く。 ・わからない子に教える。 まだまだ、認識が甘い。 基本の大切さがわかっていない。 ※今の段階では、仕方がない。 ◆給食 準備するのに時間がかかる。 当番と手伝う子の意識は高い。 さっと手を洗いにいき、さっと着替える。 問題は、それ以外の子である。 ・机を班の形にする。 ・手を洗いにいく。 さっと行動することができない。 手を洗いにいって… なかなか帰ってこない。 このへんが問題である。 あいかわらず、10分近くかかっている。 杉渕学級の1年生は、5分で準備する。 圧倒的なスピードである。 新しい班で楽しく会食… 楽しいのはいいのだが、食が進まない。 ずっとしゃべっているので、食べる方がおろそかになっている。 「サイレントタイム」になってから、あわてて食べる。 もう少し指導する必要がある。 ◆掃除 自問清掃。 ◆体育 水泳指導。 今日は、私が全体指導を担当する。 水慣れのあと指導開始。 クロールの基礎基本を指導する。 ※トリオ学習。 ・腕のかきの基本 ・グーで泳ぐ、途中からパーにして泳ぐ。 →水を感じるのはどこか ・全部グーで泳ぐ。 →腕全体を使って泳ぐ。 ・エントリー →ハイエルボー、手の平を外側に向ける。 ・キャッチ →水のボールをつかむ。 ・プル →肘を曲げて、力強く引く。 ・プッシュ →ももまで押し出す。 ・リカバー →できるだけ大きく回す。耳を触って入水 などなど。 ★トリオ学習 課題別の学習。 私は、平泳ぎを担当。 ・カエル足 ・タイミング の指導をする。 実際に泳いでみせる。 イメージをつくる。 初期の段階では、できるだけ蹴伸びの姿勢を長くとる。 腕をかくと同時に足を曲げる。 腕を伸ばすと同時に蹴る。 このような感じにする。 4人がタイミングをとる練習。 ぐんぐんうまくなった。 カエル足。 →足の裏、かかとでキーック。 「先生を倒そう」(笑) 「杉渕先生に、キーック」 ★1分間泳 最初は、3分間泳をする予定だった。 しかし、時間がない。 相談した結果、2分間になった。 しかし…子どもたちは1分でダウン。 飛ばしすぎるのだ。 ターンも下手。 途中で、私が見本を見せる。 今の子どもたちの力では、1分楽に泳ぐのさえ大変である。
by sugitecyan
| 2007-07-06 21:02
| Rokusen(ろくせん)
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||