ろくせん 7月2日ろくせん 7月2日(月) ◆朝のあいさつ 校門であいさつをする。 休み明けにしてはよい。 大きな声が返ってくる。 通勤者の反応は様々。 ニコッと笑う人。 あいさつしてくださる人。 じろっと見ていく人。 さげすみの目で見る人。 いろいろである。 ・軍隊的だ。 ・声を出せばいいのか。 陰の声が聴こえてくる。 ※地獄耳なので(笑) めげない、めげない。 真実は、子どもの笑顔の中にあり。 笑顔であいさつする子が増えてきている。 ◆全校朝会 代表のあいさつ、今日の担当は2組。 おとなしいHくんに依頼する。 直前の依頼、サプライズである。 ※そのとき、指名。 あらかじめ考えておくことはしない。 「おはようございます」 いい声であいさつをした。 ここまで声が出るようになったのか… 担任だけが味わえる感情である。 立派になって… 生活指導主任として注意。 ・登校時刻、下校時刻を守る。 登校…ちょっとはやすぎる子がいる。 8:00~8:15 下校…3:55までに遊びを止める。 片づけをして、4:00には校門を出る。 あいまいになってきたことを、確認する。 しかし…教師諸君、君たちは時間を守っているか。 会議始まりの時間、会の始まりの時間。 子どもにいう前に、自分に問うべきである。 子どもが守らないのは、教師が守っていないから。 自戒したい。 ◆クリーンデー 月1回のイベント。 学校と学校のまわりをきれいにする。 今日は、伐採した木を門のところまで運ぶ仕事。 ◆朝の話 先週の月曜日よくなかったので、今日話をする。 月曜日について 準備はできているか。 コンディションはどうか。 心…やる氣があるか 頭…回転しているか 体…すぐ動くか (例) ・今週の目当てを立てたか。 ・声を出してきたか。 ・身体を動かしてきたか。 ・休み氣分を変えてきたか。 などなど。 氣持ちの問題、 氣→身体 身体の問題 意識すると、身体がしゃきっとする。 身体→氣 しっかりした姿勢を取ると、氣持ちがしゃきっとする。 器をしっかりさせる。 月曜日の過ごし方について ・はじめよければ終わりよし ・力が落ちていることを認識する。 ・氣持ちを切り替える。 ・いつもより○○する。 オリエンテーションのようなものである。 ★エアコンが使える 今日から、エアコンが使えるとのこと。 朗報である。 しかし、これで言い訳できない(笑) 「暑いから~」とは言えなくなってしまった。 以前… すごいときは、教室内の温度が39度。 37度はけっこうあった。 だいたい暑いと35度。 1日35度は、厳しい。 ようやくエアコンが使える時代がきた。 私が子どもの時代は、30度というとすごい暑さだった。 朝夕夜は、そんなに暑くなかった。 今は、エアコンの外氣などで、夜も暑い。 ★一人ひとりあいさつ いろいろいう人もいるが… 一人ひとりが声を出す大切さを認識している人は少ない。 ★全員であいさつ ★歌 『君をのせて』 形になってきている。 ※午後歌うと、かなりよい。 朝一番だと、声が出ない。 だからこそ、バロメーターになるのである。 ◆国語 今日は、静かに入る。 いつもは声を出してからはいるのだが、今日は逆にした。 静→動へ。 ★漢字 漢字の書き取り。 1~4まで。 ノートに、問題を書く。 ※全部ひらがなで。 →ひらがなを漢字になおす。 ★音読 『雨ニモマケズ』 詩を覚える。 自分でどこまで覚えるか決める。→覚える。 どこまで覚えたか、確かめる。 最近、記憶力がぐんとアップしている。 一斉に読む。 ・つっかえたところはどこか。 ・どこまで読めたか。 確かめる。 表現する。 プリントを見ながら音読してよい。 表現する。 金曜日にくらべると、がくんと落ちている。 表現は、微妙なもの。 1日練習しないとがくんと落ちる。 ★読解 『ぼくの世界、君の世界』 ・作者がいいたいことは何か。 ・構成、構造はどうなっているか。 →考えさせる。 構成、構造のほうは教える。 月曜日なので、思考系は軽めにする。 ◆社会 『元寇』 鎌倉幕府滅亡の理由! ・幕府と御家人との関係 ご恩と奉公 ・どんな戦いになったのか。 ・戦いの結末。 ・勝ったのはどっちか。 ・幕府が滅んだわけ。 教えることが主体の授業。 後半は、考えさせる。 ある程度の知識がないと、考えることができない。 ◆総合 『スタンプラリー』に向けての話し合い。 お店の内容を決める。 クイズ&ゲーム的な内容となった。 ◆理科 『植物のからだのはたらき』 日光 日光の役目について (例)昆布の天日干し ◆道徳 『新しい絵を求め ―― 葛飾北斎 ―― 』 向上心・個性の伸長 私としては、独創性を取りあげたい。 独創にいたるまでの過程 ・見方・考え方 ・意識 ・生き方 ・苦労 ・独創的な世界の誕生 ポイントとなるところで、発問する。 ※最初は、読み聴かせだけ。 教材文を見せない。 「禁止されているのに、他流派の先生に絵を習ったわけは?」 ・禁止されている。 ・ばれたら、破門される。 リスクをおかしてまで習いに行ったわけは? 子どもたちの意見から ・その先生だけに習っていたのでは、うまくならないから。 ・最初はよかったけど、その先生の絵だけでは満足できなくなったから。 ・もっともっと絵がうまくなりたかったから。 ・いろいろな手法を学びたかったから。 ・いろいろなものを取り入れて、自分の絵を描きたかったから。 ・自分だけの世界を創りたかったから。 ・自分しか描けない絵を描きたかったから。 などなど。 ◆選択教科 「読解力・表現力養成講座」 今日は、表現&解釈ということで、『はなのみち』を取りあげる。 ◆エアコン様様 エアコンのおかげで、快適だった。 ・休み明け ・湿度 といったマイナス面をカバーしてくれる。 メリハリをつけて、使いたい。
by sugitecyan
| 2007-07-02 20:11
| Rokusen(ろくせん)
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||