ろくせん 6月25日ろくせん 6月25日(月) 学校公開終了。 ようやく、土台ができつつある。 今週から、本格的な指導をはじめたい。 教師はやる氣満々なのだが… 子どものほうは、調子がよくない。 ・休み明け ・氣候 に影響されている。 給食も、完食できず。 まだまだ、外的なものに影響される。 朝から具合悪い子、3人。 反面、トラブルばかり起こしていた子が…静か(笑) トラブルを一度も起こさなかった。 ※以前のことを考えると、「奇跡」といっていいだろう。 それでは、1日を振り返ってみたい。 ◆朝のあいさつ 雨なので、カエルのかさをさす。 今日は、3本あるうちの1本(緑)をセレクトした。 「また、カエル?」 という子がいる。 「カエルだ、かわいいね」 という子がいる。 感性の違いを感じる。 「もうカエル」 さすがに、このような子はいない。 全力であいさつする。 ◆朝会 代表あいさつ、今日は2組が担当。 直前に指名する。 Mくん。 いい子だが、みんなの前に出ると縮こまってしまう子である。 最近成長著しいので、指名した。 Mくんは、私の期待に応えた。 いや、期待以上の声だった。 かなり成長している。 教室に戻る。 氣持ちが悪くなった子を、保健室に連れていく。 ◆あいさつ 1回終わったあと、聴く。 「全力を出した人」 挙手させる。 手を挙げた子に、あいさつさせる。 「全力を出せなかった人」 ※本当は「出さなかった人」 手を挙げた子にあいさつさせる。 ◆全員であいさつ ◆国語 ★一文解釈 「ボールがある」 ・数に関する意見 ・種類(サッカーボール、ソフトボール)に関する意見 ・色に関する意見 ・新しいのか古いのか。 ・買ったボール ・もらったボール ・場所はどこか? ・その他いろいろ。 休み明けにしては、意見がたくさん出る。 少し身についてきたのかもしれない。 ★表現&解釈 『君をのせて』 なまじ歌を知っていると、音読するのが難しい。 どうしても、メロディーの影響を受けてしまう。 ※しかし、表現できるようになると… 他の詩の音読は、抜群にうまくなる。 休み明けの影響もある。 ★読解 『ぼくの世界、君の世界』 ・あまさ ・痛さ について。 ※いずれも教科書。 他にどんなものがあるかを考える。 (例)重さ、苦さ、冷たさなど 見方・考え方の違いを知る。 →今までと違う視点で考える。 今まで体験したことを、意味づける。 「見方・考え方の違い」 ※これが、争いの原因。 相手は、自分と違うということが認識できるようになると… 違ってくる。 ◆社会 平氏VS源氏 鎌倉幕府成立まで。 ◆理科 テスト。 新しいところ。 「でんぷんとヨウ素液」について教える。 ◆道徳 公正・公平 『言葉にするまでの時間』 次の4つの立場から、考えさせる。 ・アタックメンバーに選ばれた人 ・アタックメンバーに選ばれなかった人 ・隊長 ・副隊長 『ぼくの世界、君の世界』とリンクする教材。 公正・公平よりも、「見方・考え方の違い」に重点を置く。 いいたくても、いえないことあり。 いいたくなくても、いわなければならないことあり。 立場によって、違ってくる。 何を優先するか。 責任ある立場に立つと… ★子どもたちの意見より ●アタックメンバーに選ばれた人 ・うれいしい。 ・すごくうれしい。 ・隊長、選んでくれてありがとう。 ・今まで努力してきたかいがあった。 ・自分でいいのか… ・責任を果たせるか不安。 ・自分に登れるか? ・選ばれなかった人の分まで、がんばろう。 ・選ばれなかった人は、くやしい思いをしているだろう。 ●選ばれなかった人 ・くやしい。 ・今まで、なんのためにやってきたのか。 ・すごくくやしい。 ・選ばれなかった理由を知りたい。 ・どうして、私を選んでくれないんだ。 ・自分の力を考えると、仕方がない。 ・選ばれた人を応援しよう。 ・自分の分までがんばって頂上に立ってほしい。 ・最後はまかせた。 ・自分は登れなかったけど、チームで登ったんだ。 ・私より、隊長のほうがつらいんだ。 ●隊長 ・できるなら、みんなを頂上に立たせてあげたい。 ・選ばなければ… ・決断するのが体調の仕事だ。 ・恨まれることを覚悟しよう。 ・体調、能力を優先しよう。 ・命にかかわることだ。 ・これ以上ないくらい悩んだ。 ・冷静にいうしかない。 ●副隊長 ・うらまれたくない。 ・みんなによく思われたい。 ・隊長の氣持ちを、もっと考えるべきだった。 ・いろいろ。 つらいのは、「選ばれなかった人」か。 選んだ隊長か。 それぞれ、「つらさ」が違う。 ◆給食 準備に、10分かかる。 しゃべりふざけはないが、スロー。 食欲もいまいち。 完食できなかった。 ★サイレントタイム 特定の子がしゃべる。 3人。 3人以外は、がまんできるようになってきている。 ◆掃除 下級生の手伝い。 お助け隊といっしょに、手伝いに行く。 軌道に乗るまで、手伝う。 あっという間に、時間が過ぎた。 ◆リンクの学習 『ぼくの世界、君の世界』と『言葉にするまでの時間』 を、リンさせる。 関連づけて考えさせる。 ・どうして、考え方が違うのか。 ・考え方が違うのに、どうして相手の考えがわかるのか。 ◆今日のまとめ 今日を振り返る。 ・休み明け ・氣候 コンディションがよくないときの自分について。 今日の自分 ・よかったところ ・課題 ◆選択 「読解力・表現力養成講座」 今までは、表現力養成主体。 今日は、読解力養成を主体とした。 廊下に出ると涼しいのに、教室の中は暑い。 湿度がすごい。 じとーーーーーっ状態である。 このような中で力を発揮できるのは、いつだろう。 道は遠い。
by sugitecyan
| 2007-06-25 21:34
| Rokusen(ろくせん)
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||