人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

ろくせん 6月25日


  ろくせん  6月25日(月)

 学校公開終了。
 ようやく、土台ができつつある。
 今週から、本格的な指導をはじめたい。

 教師はやる氣満々なのだが…
 子どものほうは、調子がよくない。
 ・休み明け
 ・氣候
 に影響されている。
 給食も、完食できず。
 まだまだ、外的なものに影響される。
 朝から具合悪い子、3人。

 反面、トラブルばかり起こしていた子が…静か(笑)
 トラブルを一度も起こさなかった。
 ※以前のことを考えると、「奇跡」といっていいだろう。

 それでは、1日を振り返ってみたい。

 ◆朝のあいさつ
 雨なので、カエルのかさをさす。
 今日は、3本あるうちの1本(緑)をセレクトした。
「また、カエル?」
 という子がいる。
「カエルだ、かわいいね」
 という子がいる。
 感性の違いを感じる。
「もうカエル」
 さすがに、このような子はいない。

 全力であいさつする。

 ◆朝会
 代表あいさつ、今日は2組が担当。
 直前に指名する。
 Mくん。
 いい子だが、みんなの前に出ると縮こまってしまう子である。
 最近成長著しいので、指名した。
 Mくんは、私の期待に応えた。
 いや、期待以上の声だった。
 かなり成長している。

 教室に戻る。
 氣持ちが悪くなった子を、保健室に連れていく。

 ◆あいさつ
 1回終わったあと、聴く。
「全力を出した人」
 挙手させる。
 手を挙げた子に、あいさつさせる。
「全力を出せなかった人」
 ※本当は「出さなかった人」
 手を挙げた子にあいさつさせる。

 ◆全員であいさつ

 ◆国語

 ★一文解釈
 「ボールがある」
 ・数に関する意見
 ・種類(サッカーボール、ソフトボール)に関する意見
 ・色に関する意見
 ・新しいのか古いのか。
 ・買ったボール
 ・もらったボール
 ・場所はどこか?
 ・その他いろいろ。

 休み明けにしては、意見がたくさん出る。
 少し身についてきたのかもしれない。

 ★表現&解釈
 『君をのせて』
 なまじ歌を知っていると、音読するのが難しい。
 どうしても、メロディーの影響を受けてしまう。
 ※しかし、表現できるようになると…
 他の詩の音読は、抜群にうまくなる。
 休み明けの影響もある。

 ★読解
『ぼくの世界、君の世界』
 ・あまさ
 ・痛さ
 について。
 ※いずれも教科書。
 他にどんなものがあるかを考える。
 (例)重さ、苦さ、冷たさなど

 見方・考え方の違いを知る。
 →今までと違う視点で考える。

 今まで体験したことを、意味づける。
 「見方・考え方の違い」
 ※これが、争いの原因。
 相手は、自分と違うということが認識できるようになると…
 違ってくる。

 
 ◆社会
 平氏VS源氏
 鎌倉幕府成立まで。

 ◆理科
 テスト。
 新しいところ。
 「でんぷんとヨウ素液」について教える。

 ◆道徳  公正・公平
 『言葉にするまでの時間』
 次の4つの立場から、考えさせる。
 ・アタックメンバーに選ばれた人
 ・アタックメンバーに選ばれなかった人
 ・隊長
 ・副隊長

 『ぼくの世界、君の世界』とリンクする教材。
 公正・公平よりも、「見方・考え方の違い」に重点を置く。
 
 いいたくても、いえないことあり。
 いいたくなくても、いわなければならないことあり。
 立場によって、違ってくる。
 何を優先するか。
 責任ある立場に立つと…

 ★子どもたちの意見より

 ●アタックメンバーに選ばれた人
 ・うれいしい。
 ・すごくうれしい。
 ・隊長、選んでくれてありがとう。
 ・今まで努力してきたかいがあった。
 ・自分でいいのか…
 ・責任を果たせるか不安。
 ・自分に登れるか?
 ・選ばれなかった人の分まで、がんばろう。
 ・選ばれなかった人は、くやしい思いをしているだろう。

 ●選ばれなかった人
 ・くやしい。
 ・今まで、なんのためにやってきたのか。
 ・すごくくやしい。
 ・選ばれなかった理由を知りたい。
 ・どうして、私を選んでくれないんだ。
 ・自分の力を考えると、仕方がない。
 ・選ばれた人を応援しよう。
 ・自分の分までがんばって頂上に立ってほしい。
 ・最後はまかせた。
 ・自分は登れなかったけど、チームで登ったんだ。
 ・私より、隊長のほうがつらいんだ。

 ●隊長
 ・できるなら、みんなを頂上に立たせてあげたい。
 ・選ばなければ…
 ・決断するのが体調の仕事だ。
 ・恨まれることを覚悟しよう。
 ・体調、能力を優先しよう。
 ・命にかかわることだ。
 ・これ以上ないくらい悩んだ。
 ・冷静にいうしかない。

 ●副隊長
 ・うらまれたくない。
 ・みんなによく思われたい。
 ・隊長の氣持ちを、もっと考えるべきだった。
 ・いろいろ。

 つらいのは、「選ばれなかった人」か。
 選んだ隊長か。
 
 それぞれ、「つらさ」が違う。


 ◆給食
 準備に、10分かかる。
 しゃべりふざけはないが、スロー。
 食欲もいまいち。
 完食できなかった。

 ★サイレントタイム
 特定の子がしゃべる。
 3人。
 3人以外は、がまんできるようになってきている。

 ◆掃除
 下級生の手伝い。
 お助け隊といっしょに、手伝いに行く。
 軌道に乗るまで、手伝う。
 あっという間に、時間が過ぎた。

 ◆リンクの学習
 『ぼくの世界、君の世界』と『言葉にするまでの時間』
 を、リンさせる。
 関連づけて考えさせる。
 ・どうして、考え方が違うのか。
 ・考え方が違うのに、どうして相手の考えがわかるのか。

 ◆今日のまとめ
 今日を振り返る。
 ・休み明け
 ・氣候
 コンディションがよくないときの自分について。
 今日の自分
 ・よかったところ
 ・課題


 ◆選択
 「読解力・表現力養成講座」
 今までは、表現力養成主体。
 今日は、読解力養成を主体とした。

 廊下に出ると涼しいのに、教室の中は暑い。
 湿度がすごい。
 じとーーーーーっ状態である。
 このような中で力を発揮できるのは、いつだろう。
 道は遠い。
by sugitecyan | 2007-06-25 21:34 | Rokusen(ろくせん)
<< ろくせん 6月26日 ろくせん 6月22日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧