人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

ろくせん 4月25日


  ろくせん  4月25日(水)

 ◆朝のあいさつ
 雨でも、登校時間は早い。
 あいさつは湿りがち。
 でも、雨天にしてはよい。
 前は、雨が降るとがくんと落ちていた。
 落ちない子は、落ちない。
 雨を吹き飛ばすようなあいさつをする子もいる。

 ◆パワーアップタイム
 問題が起きたため、前半は自主学習。
 昨日クラブのときに起きた問題である。
 ※私は検診のため不在(他の学校に行っていた)。
 子どもたちの言い分を聴く。
 私の意見を述べる。
 いい子たちだ。
 ・問題が起きたときは、先生にいうこと。
 ・当事者同士での解決は、もっと先。
 これを確認する。

 ★あいさつ
 「一人ひとりあいさつ」
 1回目は、そのまま。
 差が大きい。
 2回目は、
 ・残響
 ・姿勢→終わって腰掛けるまで
 を意識してやらせる。
 だんだん、差がついてきている。
 一生懸命やっている子は、上達している。
 エネルギーが伝わってくるあいさつになってきている。

 ★歌 『ビリーブ』
 まだまだ、声が出ていない。
 さびの部分を練習。
 私が歌う。
 見本を見せる。
 堂々と歌う見本である。
 上手下手ではない。
 表現の基礎を教える。
 実際にやらせる。
 体感することが大事。

 公開授業。
 葛飾のある小学校より、参観者2名。

 ◆国語

 ★あいさつ
 一人ひとりあいさつ→全員であいさつ。
 朝より声が出ていた。

 ★発声練習
 ア行、サ行、バ行、カ行
 発声練習は、声が出るようになってきている。

 ★漢字 超高速読み
 班対抗でおこなう。
 遅い班は、11秒。
 速い班は、7秒を切った。
 ものすごいスピードである。

 ★音読  表現読み
 『ひろがる言葉』
 一斉音読。
 教師のまねをさせる。
 いっしょに読む。
 音読の声はオーケー。
 まだ、腹から声が出ていない。
 線が細い。
 いろいろな表現で読ませる。

「いいえ」のところは、遊びを入れる。
 「チッチッチ」という感じで、人差し指を左右に動かす。

  言葉といっしょに
  生きている

 班ごとに音読させる。
 ×2セット。

 ★音読2 『風景』
 課題を出して読ませる。
 ・だんだん大きくしていく。
 ・視覚から聴覚に変わるところで、視線をかえる。向きを変える。
 ・強弱をつけて

 ★音読3 『美月の夢』
 ヒロと翔太の会話。
 いろいろないい方で読ませる。
 教師のまねをさせる。

 ◆読解 『美月の夢』
 3人の考える「夢」について。
 教師の考える「夢」について。


 ◆音楽
 空き時間を使って、参観者と話をする。

 ◆大休み
 雨天なので、教室にいる。
 騒ぎまくる子がいるので(笑)


 ◆算数
 ★『がい数』の導入。
 2時間かかるところが、30分で終了。
 教科書から入らず、簡単な例から入る。
 身近な例である。
 無意識のうちに「がい数」をつかっている。
 「だいたい」、「約」、「およそ」など。
 友だち関係にリンクさせる。
 相性のよくない人とは、「がい数」で付き合う。

 確認のテストをする。
 どの位を四捨五入するかが問題。
 間違えた子二は、個別指導をする。

 ★基礎基本
 ・平均の問題
 ・分数のひき算


 ◆社会
 ・年表を覚える。
 ・自主学習
 ・米作りについて

 ◆給食準備
 時間を計り忘れた(笑)
 9分くらいだろうか。
 今日の配り方は、上手だった。

 ◆自問清掃
 学校としては、掃除なし?
 ※簡単清掃か。
 杉渕学級は、5分間掃除。
 まだ、しゃべってしまう…

 午後は、めいっぱいフルタイム活動。

 ◆校内研
 テーマは、「自ら学ぶ五反野の子」に決まった。
 視点は、「子どもが『自ら学ぶ』ための『学習環境』」
 ※『学習環境』…教材、学習計画、かかわりなど。
  教師の意図を明確にする。

 私は、5月23日(水)に授業することになった。
 公開するか? 後悔するか?

 ◆検診
 心電図、視力、聴力、血圧、血液検査など。
 右の耳がおかしいのは、相変わらず。

 教室掃除、靴そろえなど。

 ◆自然学校(日光)についての打ち合わせ
 明日から実施踏査。
 コース、内容、段取りなどの打ち合わせ。
 詳しい先生に、アドバイスしていただく。
 ※板橋のことなら詳しいのだが…
 区が変わると、えらく違う。
 まだ、とまどっている。

 ◆時数計算

 明日から2日間、教室をあける。
by sugitecyan | 2007-04-25 22:07 | Rokusen(ろくせん)
<< ろくせん 4月26~27日 ろくせん 4月24日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧