4月12日ろくせん 4月12日(木) ◆朝の活動 ・教室、廊下掃除。 教室をきれいにする。 4階廊下の窓を開ける。 ※教師の活動である。 ◆あいさつ 急いで校門のところへ。 あいさつをする。 あいさつをする子が増えてきた。 目が合うようになってきた。 ただし、パワー不足。 思いっきりあいさつする子が少ない。 今年の課題は、パワーアップ1 ◆音楽朝会 全校であいさつ。 代表は、わがクラスの0くんである。 「頼むぞ、君にかかっているんだよ」 期待の言葉をかけて送り出した。 「おはようございます」 すばらしいあいさつだった。 Oくんのやる氣、エネルギーが伝わってきた。 こうでなくっちゃ。 彼のエネルギーが波動となって伝わる。 全体に共振する。 雰囲氣ががらっとかわる。 「おはようございます」 エネルギーを感じるいいあいさつだった。 「1年生を迎える会」歓迎の歌の練習。 曲目は、『U&I』 全体で歌う。 指導に入る(音楽の先生)。 2年生が見本。 入学式の出し物で歌った曲である。 うまい。 声がきれいだし、よく響く。 なにより声にのびがある。 すばらしい! 練習。 きれいだが、何かが足りない。 わかり切ったことであるが。 自分の学級を指導する。 ・声を出す ・表情 子どもの様子を見ながら、一人ひとり指導していく。 今日は、昨日声を出していなかった子が出していた。 声を出すようになってきた。 ものすごい才能を持っている子である。 この子が本氣になったらすごい! 自分の才能に氣づいていない。 まだ、力をだしていない。 しかし、今日はちょっと出した。 この子の内部で、何かが変わりはじめた。 昨日出していた子が、出さない。 これは、ふつう。 よくあることである。 その日の氣分で、がらっと変わってしまう。 男子は、私のプレッシャーを感じているらしい(笑) 口を開ける子が増えてきた。 学年ごとに、1フレーズ歌わせる。 2年生がいい。 練習しているからだろう。 声ののび、しなやかさが違う。 4年生から、声が大きくなる。 口も開いている。 5年生もいい。 6年生、声はすごくきれいである。 全校で1番。 課題は、表情、声量である。 これから取り組むべきことが、はっきりした。 ★行進 2~4年生が退場するまで、高学年は歌を歌う。 『君に会えて』である。 まだまだ、意識が低い。 歌う子は歌うが、歌わない子は歌わない。 行進。 教室まで、口を閉じて歩く。 課題はいくつかある。 ・口を閉じる。 ・音を立てない。 膝の使い方、足裏、足の親指の使い方を教えていきたい。 余計な音を出さないのは、基本中の基本である。 ◆家庭科 初めての授業。 家庭科室まで、ついて行く。 歩き方を教える。 私が本を頭に載せて歩く(笑) ぶれない歩き方である。 移動は、行進の練習である。 座席決め、混乱しないようにちょっと手伝う。 教室と同じということだった。 「教室と同じ、班ごとにすわります」 さっと席が決まった。 すばらしい。 ◆参観 初めての空き時間。 いろいろな教室を見て回る。 おもしろい。 ◆教室環境整備 毎日少しずつおこなっている。 荷物が多いので、さっとはできない。 ※荷物の多くは本である。 ◆算数 『公倍数と公約数』 だいたいできる。 すばらしい。 高度なことができそうである。 ★自学の導入 この10年、学力的には厳しい子どもたちを相手にしてきた。 今回は、スタートラインが違う。 すっとできてしまう。 そこで、自学を導入することにした。 いつもは、半年すぎてから取り組むことである。 4月から取り組める。 ・席に着いている。 ・きちんとノートをとることができる。 ・まじめに学習できる。 いいスタートだ(笑) 自分で問題を解く。→解き方の説明。 困ったときは、友だちと相談する。 困ったときは、先生に聴く。 この学習方法を身につければ、一人で学習できる。 教師が替わってもできる。 家でもできる。 学力が厳しい子どもたちには使えない手法である。 ★計算の基礎 分数のたし算を教える。 「最小公倍数」に引っかけて指導する。 1 1 ──── + ───── 5 2 Aくんは、「サッカーがやりたい」という。 Bくんは、「バスケットボールがやりたい」という。 このままでは、けんかになるかもしれない。 「じゃあ、野球にしようか」 「いいね。そうしよう」 共通項を見つけたわけである。 2…2、4、6、8、10 5…5、10 2と5の最小公倍数は「10」である。 分母を10にする。 3×2 1×5 ──── + ───── 5×2 2×5 ・分母分子同じ数をかけることを教える。 ・×2、×5は、色を変えて書く。 色を変えるのがポイントである。 6 5 ──── + ───── 10 10 このような感じで教えた。 関連させた指導である。 ◆国語 ★発声練習 ・ア行 ・サ行 ・バ行(今日から) 声を出すこと、口を開けることを指導。 パフォーマンスいろいろ。 子どもたちは、げらげら笑いながらやっていた。 楽しいと、声が出てくる。 今までで、一番大きな声が出た。 ★音読 『ひろがる言葉』 きれいな声で読む。 発声練習でやったことを活かす。 ・腹式呼吸 ・声を出す プラス「きれいな声」 『風景』 表現&解釈 いろいろなパターンで音読させる。 ・カメラが、だんだんズームアップしていく。 ・あそこにも菜の花、こっちにも菜の花。 いろいろなところを見て。 ・ぐるっと一周して。 ・花がだんだん開いていく様子をあらわして。 声をコントロールする。 ・声 ・視線 ・表情 などなど。 ◆テスト対策 6年生は、4月に2つの学力テストがある。 この時期に「かんべんしてよ」といいたいのだが… 区のテスト、国のテストである。 テストの勉強をする。 ・長文読解 ・漢字 ・文法 などなど。 問題の解き方を教える。 ・問題から読む。 文章は、問題を読んでから読む。 線を引きながら。 ・できるところからやる。 1からはじめない。 簡単なところからはじめる。 ・選択肢の問題 →正しいものを選ぶ方法。 →消去法。 消去法を教える。 ・問題の答え方 「文章の言葉を使って」→ 「最もあてはまるものを」→ など、言葉を解説する。 ★漢字 超高速読み。 ・個人 ・グループ(班) グループ対抗で読む。 今日は、ぐんと速くなった。 なんと、6秒。 2位が8秒。 全部の班が、10秒切った。 ◆1年生を迎える会 準備 掃除&休み時間におこなう。 私たちは、名簿順に割り振ったのだが… 1年サイドは、 順番が違う… カードを交換する。 ◆総合 ★「1年生を迎える会」の準備。 ・だれを連れて行くか、確認。 ・連れて行く相手の変更を確認。 ・どんな言葉をかけるか考える。 ・明日その子が休んだらどうするのか。 ・体育館に行く途中トイレに行きたくなったらどうするか。 など、考えさせる。 歌について 全校合唱『U&I』は、1年生歓迎の歌。 今回は、1年生のために歌う。 ・どんな思いを込めるか。 考えさせる。 自分の思いを、どう表現するか。 1 声 歌う声できれいに、イメージして。 2 声の大きさ 声はエネルギー 3 表情 自分の感情を表情で伝える。 ★表現活動の導入 子どもたちの歌は、とてもきれいである。 ただし、口が開いていない。 表情が硬い。 イメージをつくるために、先輩たちのビデオを見せる。 ・口の開け方 ・表情 ・表現力 ビデオといえども、「百聞は一見にしかず」 驚いたようである。 上記のことが、わかったと思う。 ◆体育 杉渕流体育(外) ★ボールコントロール ビデオで見た技をおこなう。 ボールコントロールいろいろ。 ・個人で 練習。 10秒で何回できるか。 アラウンド・ザ・ワールド 体の周りをまわす。 やるたびに、記録が上がっていく。 最高記録は、21回。 すばらしいスピードである。 まずは、10回を目指す。 できない子は、できる回数からはじめる。 1回からスタートすればいい。 ・グループで いろいろな教科でグループ学習を仕組んでいる。 体育でもおこなう。 リレーをする。 ボールコントロール。 ドリブル。 などいろいろ。 ★シュートゲーム 前回と同じようにおこなう。 1分で何回はいるか。 男子2チーム、女子2チーム。 チーム対抗戦。 今日の最高記録は、35回。 かなり外しても、35回。 杉渕学級は、50回以上いく。 ※1年たつと。 ★持久懸垂 持久懸垂を教える。 まずは、10秒からはじめる。 30秒が目標である。 できない子は、0秒からはじめる。 最高記録は、0くんの30秒。 ★鉄棒のコツ 2つ教える。 ・手首の返し 鉄棒に飛び乗る練習。 すっと手首を返す。 これが、コツ。 ・スイング 体を振る。 振って降りる練習。 いろいろな技を見せる。 最近ご無沙汰しているので、苦戦した。 手にまめがない。 以前の私には、考えられないことである。 ちょっと無理したら、べろんと皮がむけそうだった。 懸垂逆上がり、蹴上がりなどをしてみせる。 みんな、びっくりしていた。 ただのおじさんじゃないと知ってびっくりしたのであろう(笑) ★陸上運動 今日は、集合解散のみ。 全力で、ダッシュして。 ◆バレーボールの練習
by sugitecyan
| 2007-04-12 22:24
| Rokusen(ろくせん)
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||