ろくせん 4月11日ろくせん 4月11日(水) ◆あいさつ 校門で子どもたちを迎える。 校長先生、看護当番の先生、私の3人があいさつをする。 しんがりが、私である。 門の中側であいさつする。 「おはようございます」 氣合を入れてあいさつする。 子どもたちにエネルギーを伝える。 だんだん、あいさつする子が増えてきている。 声も大きくなってきている。 ◆ひな壇のセッティング 「1年生を迎える会」の準備。 ステージ前に、アルミのひな壇をセットする。 朝、板書しておいた。 2、4、6班の子は、1年生の世話。 それ以外の子は、体育館に来るように。 はたして… 8:10ころいったので、来ていたのは3人。 すでに、動き始めている。 立派である。 いずれも、他の学級(笑) 4人でひな壇を運び、セットする。 だいたい終わったところで、どっと集まってきた。 すでに遅し。 3人のおかげでセットできた。 5分かからなかったと思う。 ◆パワーアップタイム 半数の子が1年生の世話で、出ている。 そのため、定刻にはじめることができない。 待っている子は、自学。 全員そろったところで、机の移動。 杉渕学級の机並び(コの字型)にかえる。 ★あいさつ 一人ひとり「おはようございます」 1回目、氣合が入っていない子が多かった。 よかった子をほめる。 見本をやってもらう。 指導を入れる。 私が厳しく叱る場合3つ。 ・生命にかかわるようなこと、友だちを傷つけたとき ・同じことを三度いわれたとき ・全力を出さないとき 「全力を出しましょう」 2つの基準を教える。 ・絶対的な基準…自分 ・相対的な基準…水準 絶対的な基準は、自分である。 前の自分とくらべる。前の自分より成長しているか。 相対的な基準は、水準である。 10マス計算でいえば、標準タイムが10秒。 ハイレベルになると、3秒。 よかった子を基準にする。 声の大きさ、張り、響きなど。 体感させる。 イメージさせる。 ・自分なりに努力すること。 ・相対的な基準を目指してがんばること。 2回目のあいさつは、ぐんとよくなった。 ★10マス計算 今日は、実力チェック。 ×0~9までテストをする。 何秒でできるか。 1つずつチェックすると、自分の力が分かる。 タイムが×0に近ければ、実力があるということ。 がくんと遅くなる段があれば、まだまだということ。 人から指摘されると腹が立つ。 自分で発見すれば、腹が立たない。 どの段が速くできて、どの段が時間がかかるか。 知るということは、大切である。 杉渕学級においては、「認識」とが重視される。 速いところをさらに速くする。 遅いところを練習する。 ◆国語 ★発声練習 おなかに手をあて押すようにして声を出す。 ポイントは、 ・声の大きさ ・口の開け方 である。 意識しないと口は開かない。 意識しても口は開かない。 多くの場合、「開けてるつもり」になっている。 ビデオを撮るとよくわかる。 自分で自分の姿を見るとよくわかる。 そんなことをしなくても、素直に聴けばいい。 「私は開けている」→「人から見るとそう見えない」 このように、意識を変える必要がある。 ※大切なことである。 私が氣づいたのは、30過ぎてから。 12歳で知れば、うんと得する。 ●イメージと実際のずれ 自分が思っていることと実際はずれがあるのである。 そのずれを知っているかどうか。 多くの場合、知らない。 だから、反省せず相手を責める。 ※何といっても、ビデオが一番。 練習。 口が開いてきた子をほめる。 見本をやってもらう。 「口が痛いですか?」 口を動かすと、周りの筋肉が痛くなる。 普段使っていないからである 痛いくらいに動かして、初めて練習したといえる。 ★超高速読み ・漢字の読み ・グループ楽習 「漢字プリント 1」の1~10までを読む。 ・全員で声をそろえて読む。 前日より、速い。 16秒→13秒になった。 ・個人で読む。 2度チャレンジさせる。 速い子は、5秒台。 昨日16秒かかっていた子が12秒でできるようになった。 ・グループ(班)で読む。 班で読むのは、難しい。 全員がそろわないといけない。 そろえると、速く読めない。 この矛盾をどう解決するか? 班で練習する。 問題が起きる。 「速過ぎるよ」 「遅いよ」 など。 相手を責める。 ここで指導を入れる。 「相手を責めても、変わらないよ」 例を挙げる。 野球でエラーしたとき、その人を責める。 責めれば、余計にプレッシャーがかかる。 また、エラーしてしまう。 だから、みんな「ドンマイ」というのである。 責めれば、勝てるのか? 責めてもいいことはないのである。 エラーした人のモチベーションが下がってしまう。 失敗を責めるのではなく、みんなでカバーしよう。 速い人は、少しスピードを落とす。 遅い人は、もう少しがんばる。 ミニ発表を3回行う。 1回ごとに、1位が決まる。 発表→話し合い→練習 をくり返す。 子どもたちは、その過程でいろいろなことを発見する。 2回目1位になったチームは、「息継ぎをそろえる」ことを発見。 7のところで、息を合わた そうである。 なるほど。 遅い子を見ると、1回1回息を吸っている。 タイムが上がらないわけである。 「一息で3までいってみよう」 できるようになったら「5」まで。 一番時間がかかっていた子に教える。 ●共同 相手を責めず、自分にできることを考える。 相手をよく見て、アドバイスする。 愛に満ちた鋭い分析(笑) 速いグループは、8秒台。 多くの班が、10秒を切った。 ●認識 自学ノートに、「超高速読み」のことを書く。 認識したことを書くのである。 ◆音楽 2校時は、音楽。 いっしょについて行く。 最初は、歌。 私も指導させてもらう。 ・声がきれい。 ・口が開いていない。 ・声が小さい。 ・雑。 課題は、「口が開いていない」こと。 ●心の指導 「だれのために歌うのか」考えさせる。 『U&I』は、1年生のために歌う。 五反野小の仲間になったお祝いのプレゼントである。 『君に会えて』は、離任式で歌う。 五反野小を離れた先生方のために歌う。 これが心の面の指導。 ●頭の指導 イメージさせる。 「光れ あの海のように」 きれいな海をイメージする。 きらきら輝く海をイメージする。 ただ歌うのと、イメージして歌うのとでは、決定的な差がつく。 ●技の指導 歌い方、技術的な面を指導する。 秘密(笑) ・フレーズの指導。 音楽の先生とペアで指導する。 指導しないと、平板な歌になる。 次のフレーズにつなぐ。 思っているよりのばす! これがポイントである。 声の大きさを微妙に変えていく。 ふくらませていくという感じである。 最初の歌とは、別人の歌になった。 表情がよくなった子がいる。 口が開くようになった子がいる。 短時間に、ぐんとよくなった。 一方、あまり変わらない子もいる。 これ、ふつう。 3つの指導が重なり合う。 三層に折り重なったとき、ぐんと伸びる。 ◆算数 5人は、算数の先生の教室へ。 残りの子は、私が指導する。 ・公倍数、最小公倍数 ・約数 を指導する。 多くの子が、さっとできる。 もちろん、時間がかかる子もいる。 個別指導をする。 問題が解けた子には、第二段階の指導をする。 ・問題が解けた。 これで終わりではない。 ここからはじまるのである。 ↓ ・説明 問題の解き方を説明する。 ↓ ・教える わからない子に、わかりやすく教える。 その子が「わかった!」というように。 さすが、五反野小。 鍛えられている。 高いレベルがねらえそう。 ◆社会 歴史学習のオリエンテーション。 ・原始→現代 通史 ・人物 好きな人物について調べる。 ・文化 ・勝者の歴史、敗者の歴史。 ●江戸時代について 江戸時代について、語る。 ●いろいろ 歴史に関する話。 私が興味を持ったきっかけ。→伝記を読んで。 発掘作業をして。 いろいろな話をする。 ●動き始めた子どもたち 自分は何をしたいのか? それが問題である。 いわれるままに学んでもおもしろくない。 全体で学習する。 自分で学習する(テーマを決めて)。 (例)家 原始時代の家、江戸時代の家、昭和の家 くらべてみる。 それぞれの文化をくらべてみる。 人物をくらべてみる。 何でもいいから、まずはやってみよう! ◆給食準備 今日は、10分を切った。 まあまあ。 掃除はなし。 ◆登校班会議。 ◆職員会議
by sugitecyan
| 2007-04-11 22:12
| Rokusen(ろくせん)
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||