人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

こくせん 3月19日


  こくせん 3月19日(月)

 いよいよ、最終週。
 「こくせん」の授業も終わりである。

 ◆朝会前

 今日は、ざわついていた。
 「積み上げ」がキーワードになる。
 朝会での並び方、態度をバロメーターにしているか。
 ここで、継続的な指導をしているか。
 3月中旬である。
 教師の指示なしに、さっと並び静かに待っている。
 こうなっているか。

 生活指導主任が、あいさつの指導。
 来校者が驚くのが、あいさつ。
 みんなほめてくれる。
 まだまだ、上があるのだが(笑)

 今日は、地域をパトロールする人たちと車の紹介。
 ほぼパトカーと同じ。
 違うのは、上についているライトが青いこと。

 
 ◆5年2組

 ★あいさつ
 2人以外は、きちんと声を出した。
 いずれにせよ、声を出すということは大切である。
 ちゃんとやらない子が、きちんとやった。
 逆に、声を出さない子が2人。
 残念。

 ★テスト
 表現読み&読解のテスト。
 「こくせん」だと積み上げることが難しい…
 担任との違いを痛感した。


 ◆1年生
 合同練習。
 休み明けにもかかわらず、いい。
 「積み上げ」が、休み明けを上回った。
 私は、細かな点を指導。
 グレードを上げる指導をする。
 くわしくは…入学式のアトラクションを見ていただきたい。
 すごいレベルである。
 ・音読、声がそろいきれいになってきた。
  重たいところを改善。
 ・歌、かなりよい。
  1年生レベルではない。
  聴いたらびっくりすると思う。

 
 ◆卒業式 リハーサル

 五反野小は、予行をしない。
 数日前にリハーサルをする。

 全体的によかったと思う。
 礼、態度などなど。
 細かくいえばたくさんあるが(笑)
 他校にくらべれば、ダンチである。

 『門出の言葉』は、もっとよくなると思う。

 『仰げばとうとし』は、ぐんとよくなってきた。
 「サ行」の発音が命なのである。
 「ン」もよくなった。
 2番は、まだ△。


 
by sugitecyan | 2007-03-19 23:57 | こくせん
<< こくせん こくせん 3月16日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧