人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

こくせん 12月21日

  
  
  こくせん 12月21日(木)

 ◆音楽朝会
 『北風小僧のかんたろう』
 『ジングルベル』
 『銀河鉄道999』

 途中、音楽の先生に指導するよう頼まれる。
 『北風小僧のかんたろう』
 ひゅるるんるんるんの部分。
 もっときれいに、響くようにということだ。
 力んでしまうと響かない。
 この場合、それほど力んでいない。
 口の中があいていないと響かない。
 「ひゅ」は難しい。
 意識しないと口の中があかない。
 子どもたちは、「ひいゆるるん」という感じで歌う。
 「い」は、口の中をあけるのが難しい。
 そこで、「ふるるん」という感じで歌わせる。
 「う」は、自然に口の中があくからである。

 よくなった。
 次は、響かせる指導。

 こんな感じで指導していく。
 
 『ジングルベル』かなり、地声っぽくなる。
 さびの部分は、もろに地声。
 「力むと地声」この図式を崩せない。
 インディアンの雄叫びをやらせる。
 ・「シングルベル」という感じで歌う。
 ・きれいな鈴の音。
 ・鈴の音を空に響かせる。
 
 がらっと変わった。
 指導すればできるのである。

 『銀河鉄道999』懐かしの名曲。
 歴代杉渕学級でもよく歌った曲である。
 ちなみに、漫画全巻もっている(実家にある)。
 「人は誰でも」の部分から、地声になってしまう。
 この部分を修正する。

 ぐんとよくなった。

 ポイントを押さえた指導であれば、すぐに変わる。
 がらっと変わる。
 指導を依頼してくれた音楽の先生に感謝。

 しかし、がらっと変わったことがわからない人もいるかもしれない。
 微妙だが、次元が変わる変化である。

 その日、ある子に呼び止められた。
「先生、どうしてちょっと聴くだけで、だめなところがわかるの?」
「どうして、先生がやるとすぐみんなうまくなるの?」

 ◆5年2組

 『われは草なり』音読。
 『大造じいさんとがん』最終回。
 かなりつっこんだ話し合いだった。
 今までにないこと。

 ◆2年1組
 『かさこじぞう』
 じいさまとばあさまの対比。
 学習態度が、驚くほどよくなってきた。

 ◆6年1組
 『人類よ、宇宙人になれ』のテスト。

 ◆2年2組
 『かさこじぞう』じいさまとばあさまの対比。
 この授業はすごかった。
 学習態度、発言量、発言レベル、今までで一番。
 しかも、ダントツで一番。

 その内容は…鉄人倶楽部で(笑)


 ◆5年1組

 公開授業。
 第5ブロックの若手が参観。
 若くない人もいた?
 指導教官?

 『われは草なり』の音読。
 1週間に1回だと、なかなかレベルアップしない。
 落ちている力を戻すだけでも時間がかかる。
 音読は、微妙な感覚が命。
 毎日ていねいに指導しないと、ある程度以上うまくならない。

 ペア音読
  ああ、生きる日の美しき
  ああ、生きる日の楽しさよ

 これは、よかった。
 能面の子(無表情)な子がいなかった。
 がくんと落ちるペアがいなかった。
 それぞれ、プチ評価をする。
 一番よかったペア、前に出てやってもらう。
 表情がグッド。

 『大造じいさんとがん』最終回。
 レベルを上げると、発言が少なくなる。
 といっても、4月にくらべれば、かなり発言するようになってきている。
 ある女の子は、全然発言しなかった。
 今回の授業では、何度も発言。
 大きく変わってきた。

 ◆協議会
 終わってから協議会。
 若手の先生が4人残った。
 副校長さんと私を加え、6人でおこなう。
 1時間たっぷり。
 Q&A。
by sugitecyan | 2006-12-21 23:29 | こくせん
<< こくせん 12月22日 こくせん 12月20日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧