こくせん 12月20日こくせん 12月20日(水) ◆3年2組 休み前の最後の授業。 山村暮鳥の『かえる』の授業である。 読ませる。 その後、一文ずつやっていく。 一文解釈。 一人最低1回発言。 もちろん、何度いってもいい。 全体的に、 ・声が小さい。 ・スロー。 そろそろ、レベルアップをはかる。 声はなかなか大きくならない。 自信のなさ? ちょっと、いや、かなりはやくしゃべらせる。 このスピードが、授業のテンポを生み出す。 意見がからんだところで、介入。 (例) ・この池は、大きいのか小さいのか。 ・かえるが喜んだのは一瞬か、その日一日中か。 ・一人で喜んだのか、みんなのところへいって話したのか。 などなど。 ◆3年3組 方法を変える。 書かせてから、発言させる。 書く→発言 というパターンである。 かえるが、おこったわけ? ・予想と違ったから。 ・すいしょう玉が、かわってしまったから。 ・奥さんが裏切ったと思ったから。 だれにたいしておこったのか? ・奥さん ・子ども ・自分 ・上の3つとも ・その他 ◆3年1組 方法を変える。 教材文をわたさない。 一文ずつ板書。 それを見て話し合い。 2組、3組と違う反応。 おもしろい。 方法が変わると反応が変わるのである。 ※もちろん、学級の違いもある。 先がわからない分、予想しなければならない。 これがおもしろいらしい。 この先どうなるか、意見がわかれた。 話し合いが一段落すると、次の文を板書。 話し合い。 このようなパターンで進めた。 今日一番いろいろな意見が出された。 おもしろかった。
by sugitecyan
| 2006-12-20 21:11
| こくせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||