こくせん 11月29日こくせん 11月29日(水) ◆3年生 ★音読 『スイミー』 音読の声で、きれいに読める。 メリハリをつける。 ・視線 ・視線の移動 ・聴き手と目を合わせる。 ・声の大きさを変える。 「小さな」内緒話の声で。うんと小さく。 「魚のきょうだいたちが」 少しずつ声を大きくしていく。 リズム。 「みんな赤いのに~」 どの部分を強調するか。 考えさせる。 一人ひとりに表現させる。 抜群に上手だったのがAさん。 他の子にはないリズムがあった。 息づかいもいい。 臨場感がある。 リズムについて説明する。 フラットにならないように。 図を描いて説明する。 →ではなく、↓↑とう感じ。 微妙に変化させていく。 実際にやってみせる。 Aさんにやってもらう。 練習。 一人ひとり音読の2回目。 1回目とは比べものにならない。 上手になっている。 ★変換トレーニング ┏━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 犬を飼う。 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━┛ 「飼う」を他の言葉に変えるトレーニング。 1つ書いたらもってこさせる。 最初の1つである。 その子が書いたものを、私が読む。板書する。 それがヒントになる。 ★読解 『スイミー』 ●「おそろしいまぐろ」 について ◆5年1組 ★音読 『われは草なり』 表現読み ・リズム ・強弱 ・流れ ・アクセント 「ああ」 などを取りあげて指導する。 ペアで読ませる。 「ああ 生きることの 美しき」 「ああ 生きることの 楽しさよ」 「ああ」をどう読むかがポイント。 ★読解 『大造じいさんとがん』 「ううん。」について書く。 先ほどやった「犬を飼う」同様に書いていく。 ・残念だ。 ・またしても、残雪にやられた。 ・くやしい。 ・くそーっ。 ・コノヤロー。 ・やっぱりやられた。 ・これからどうしたらいいだろう。 などなど。 分類する。 ・自分に対していったことはどれか。 ・相手に対していったことはどれか。 自分に対していったのか。 相手に対していったのか。 両方あるのか。 あるとすれば、どちらが先におきた感情か。 どちらがウエイトを占めているか。 などなど。 ◆研修会 三鷹第四小学校へ
by sugitecyan
| 2006-11-29 20:55
| こくせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||