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全力教室

こくせん 11月29日


  こくせん  11月29日(水)

 ◆3年生

 ★音読 『スイミー』
 音読の声で、きれいに読める。
 メリハリをつける。
 ・視線
 ・視線の移動
 ・聴き手と目を合わせる。
 ・声の大きさを変える。
 「小さな」内緒話の声で。うんと小さく。
 「魚のきょうだいたちが」
 少しずつ声を大きくしていく。
 リズム。

 「みんな赤いのに~」
 どの部分を強調するか。
 考えさせる。
 
 一人ひとりに表現させる。
 抜群に上手だったのがAさん。
 他の子にはないリズムがあった。
 息づかいもいい。
 臨場感がある。

 リズムについて説明する。
 フラットにならないように。
 図を描いて説明する。
 →ではなく、↓↑とう感じ。
 微妙に変化させていく。
 実際にやってみせる。
 Aさんにやってもらう。

 練習。

 一人ひとり音読の2回目。
 1回目とは比べものにならない。
 上手になっている。

 ★変換トレーニング
┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 犬を飼う。     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛
 「飼う」を他の言葉に変えるトレーニング。
 1つ書いたらもってこさせる。
 最初の1つである。
 その子が書いたものを、私が読む。板書する。
 それがヒントになる。

 ★読解 『スイミー』
 ●「おそろしいまぐろ」
 について


 ◆5年1組

 ★音読 『われは草なり』
 表現読み
 ・リズム
 ・強弱
 ・流れ
 ・アクセント
 「ああ」
 などを取りあげて指導する。

 ペアで読ませる。
「ああ 生きることの 美しき」
「ああ 生きることの 楽しさよ」

 「ああ」をどう読むかがポイント。

 ★読解 『大造じいさんとがん』
 「ううん。」について書く。
 先ほどやった「犬を飼う」同様に書いていく。
 ・残念だ。
 ・またしても、残雪にやられた。
 ・くやしい。
 ・くそーっ。
 ・コノヤロー。
 ・やっぱりやられた。
 ・これからどうしたらいいだろう。
 などなど。

 分類する。
 ・自分に対していったことはどれか。
 ・相手に対していったことはどれか。

 自分に対していったのか。
 相手に対していったのか。
 両方あるのか。
 あるとすれば、どちらが先におきた感情か。
 どちらがウエイトを占めているか。

 などなど。

 
 ◆研修会
 三鷹第四小学校へ
by sugitecyan | 2006-11-29 20:55 | こくせん
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