人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

こくせん 11月13日


  こくせん  11月13日(月)

 ◆朝会

 今日も、生活指導主任があいさつの指導。
 このところ、毎週おこなっている。
 地道な積み重ねが、あとで効いてくる。
 やる、やらないは大違い。
 続ける、続けないは大違い。
 いつか、大輪の花が咲く。

 ◆戻っちゃった…

「戻っちゃった…」
 先週あれだけできるようになったのに…
 元に戻っている。
 それが、休みあけである。
 戻らない子は、すばらしい。
 休み中も、家で練習してきたのだ。

 休みあけの1時間目は、厳しい。

 ◆6年1組

 ★音読 『スイミー』

 元に戻っていた。
 予想された結果である。
 また、1からはじめよう。

 1回目
 ・休みあけ
 ・アップ無し 
 2回目
 ・アップしてから
 3回目
 ・意識して

 細かな点が、すべて飛んでいる(笑)
 休みあけの悲しさかな。

 ★表現 『走れメロス』
 順番に指導していく。
 女子は、ますます表情がよくなってきている。
 休みあけは…
 ・リセットされている。
 ・伸びている。
 大きく2つにわかれる。

 休みに練習した子は、伸びている。
 練習しなかった子は、伸びていない。

 最終週なので、細かな点をつけていく。
 口が回らない子には、発声の練習から。
 滑舌をよくする練習。

 よくなっている子には、次なる課題を提示。
 ・ほめる。
 ・次なる課題を示す。

 本番に向けて、前進中。


 ◆6年3組

 テレビ撮影(TBS)あり。
 どんな番組かは?
 よくわからない。

 今、大事なときなのでカメラは無視(笑)
 学習発表会に向けての指導をする。

 ★音読 『スイミー』
 ・ナレーションとスイミーのコントラストをつける。
 ・前半と後半は、がらっと変える。
 ・「そうだ」→赤い魚たちを見て。
 などなど。
 細かな点を指導する。

 ★表現 『走れメロス』
 一人ずつ、順番にやっていく。
 主役級の子は、なんどもなんどもやり直し。
 劇の善し悪しは、最後で決まる。
 「もう、これでいい」と思うか、最後まで追究するか。
 
 やり直すたびに、よくなる。
 本人だけでなく、まわりもわかる。

 この1時間で、ぐんとよくなった。


 ◆4年2組

 ★あいさつ
 
 月曜日だというのに、態度がいい。
 声も出ている。

 ★音読 『スイミー』
 実態を見るため、1回音読させる。
 悪くない。

 ★読解 『スイミー』

 ●こわかった について
 ・初めての暗い海でこわい。
 ・知らないところに一人でいったからこわい。
 ・海が暗いからこわい。
 ・一人ぼっちになってしまったからこわい。
 ・仲間がいなくなってしまったから、こわい。
 ・仲間がマグロに食べられてしまったから、こわい。
 ・自分も食べられそうになったからこわい。
 ・マグロにおそわれてこわい。
 ・マグロの顔がこわい。
 ・また、マグロにおそわれると思ってこわい。
 
 私からの問いかけ
 ・「こわかった」のこわさは、変わったのか、同じこわさか。
 ・どのくらいこわいのか。
 などなど。

 指名なし発言による話し合い
   ↓
 自分の考えを書く。

 今日の手法は、話す→書く。
 ふつうは、書く→話す。
 逆にしたのである。

 同様に「さびしかった」「とてもかなしかった」を扱う。
 今回は、1つずつやっていった。

 ★合同練習 『スイミー』
 1組との合同練習。
 4年生は、すばらしい。
 学んだことを忘れていない。
 ・音読の声
 ・視線
 ・視線の移動
 ができている。
 
 私から
 ・表情…驚き、感動など。
 ・視線を移動させるときに「はっ」と息をのむようにする。
 ・流れ…リズム。

 
 ◆選択 「算数の達人になろう!」
 ・この講座の意味
 ・つけたい力
 ・学習

 10マス計算テスト。
 実態調査をする。

 おもしろい問題。

 ◆職員出し物練習
 ・全校発表の並び方についての打ち合わせ
 ・職員出し物の練習

 ◆校内研打ち合わせ
 11月27日に5年生の研究授業がある。
 教材は、高見順の『われは草なり』。
 その打ち合わせをする。
by sugitecyan | 2006-11-13 21:17 | こくせん
<< こくせん 11月14日 こくせん 11月10日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧