人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

こくせん 6月28日


 こくせん  6月28日

 ◆パワーアップタイム
 各学級を参観する。

 ◆3年2組
 ★あいさつ

 ★漢字四方読みクイズ
 「100見つけよう」

 ◆5年1組

 今日から第二期、ユニット授業を展開する。
 蒸し暑く、子どもたちのコンディションがよくなかった。

 ★あいさつ

 ★漢字クイズ

  度
 泉□体    ※答えは「温」
  度

 ほとんどの子が、すぐにできた。
 簡単だったようである。

 次は、画数クイズ

 1画→2画→3画→4画 このようにして、画数を増やしていく。
 3分間で何画までいくか。

 一番進んだ子は、16画(2人)。

 ★言葉遊び
 「さるが ○る」
 ○の部分の言葉を考える。
 できるだけ漢字を使う。
 例  「さるが 来る」 「さるが 怒る」
 5分でどれくらい見つけられるか。

 ★一文解釈
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 白い花びんの中の花 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 を解釈させる。
 ・花の種類
 ・花の色
 ・数
 ・場所
 ・だれがもってきたのか、だれが生けたのか。
 ・その他いろいろ
 5分間、書かせる。

 ★読解 『わらわれたっていいのです』
 
『わらわれたっていいのです』の2回目。
 プリントがない子がたくさん。
 2週間あいてしまったので、仕方がない…

 みんなの最初の笑いについて 話し合わせる。
 
 いい意見が出されたのだが…子どもたちのテンションが低すぎた。
 コンディションの影響特大。
 4階は蒸し暑い。
 授業前から、ぐたーっとしていた。
 いつもなら、盛り上がったと思う。

 ・かねちゃんかおしっこを漏らしたことを笑った。
 ・泣いたことを笑った。
 ・おしっこをもらす→泣く 2つのことで笑った。

 ・おしっこもらしたことを、バカにして笑った。
 ・かわいそうだと思ったけど、思わず笑ってしまった。

 ・かくれて笑った。      陰で笑う
 ・かねちゃんの前で笑った。  見て笑う

 大きくわけると、3つの分裂する意見が出された。
 おもしろい。
 しかし、テンションが低いと…そのおもしろさが活きない。
 残念だった。

 テンションが低い時用の授業をすればよかった…かもしれない。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ・あいさつ         ┃
┃ ・漢字 四方読みクイズ        ┃
┃ ・漢字 画数しりとり         ┃
┃ ・言葉遊び 「さるが○る」      ┃
┃ ・一文解釈 「白い花びんの中の花」  ┃
┃ ・読解 『わらわれたっていいのです』 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 6ユニットの授業をおこなった。

 ◆3年1組
 ★あいさつ

 ★漢字四方読みクイズ
 「100見つけよう」
 ヒントを出しながら進めていく。
 後半、100を突破する子続出。
by sugitecyan | 2006-06-28 17:33 | こくせん
<< こくせん 6月29日 こくせん 6月27日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧