人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

こくせん 5月30日

  こくせん  5月30日

 ◆運動会 2

 運動会の続き。
 開会式のあとからスタートする。
 運動会の歌、応援合戦と続く。
 しかし…休みあけのせいだろう。
 声が寝ていたのが残念。

 プログラム順に進む。
 カットするのは、全校競技とPTA職員競技。

 かけっこ、短距離走、団体種目などの、出発係を依頼される。
 ピストルを撃つ係である。
 「撃ちっぱなし」とう感じだった。
「午前中に終わらなかったら…」
 と心配する人もいたが、大丈夫だと思った。
 体育主任としてのキャリアも、かなりある。
 進行はお手の物である。
 自分の係でできることは、スタートのテンポである。
 審判係と連携をとり、アップテンポで撃つ。
 アップの方が、間延びがしなくてよい。
 用具係もてきぱき動いた。
 みんなの協力で、競技中も競技間もしまった運動会になった。

 競技は、順調に進んだ。
 午前中ですべて終了。
 閉会式が終わったのが、12:30だった。
 今年は、白組が優勝。

 5校時は、授業。
 6年生の授業にかかわる。
 明日の慈善、いやいや事前授業。
 運動会後の授業…厳しかった。
 その中で、各先生、子どもたち、がんばったと思う。

 ◆1組
 「あまみ」と「痛み」について。
 子どもたちが疲れていた、意見があまりでなかったので、ちょっと入る。
 今日の給食に出た「梅ごはん」についていわせる。
 リアルタイムの共通体験である。
「すっぱかった」
「思ったより、すっぱくなかった」
「ちょっと、すっぱかった」
「あまかった」
「あんまりおいしくなかった」
「食べる前に、においがつーんとした」
「赤い梅じゃなかったので、あんまりすっぱくなかった」
 などなど、意見が続くようになった。
 ・鼻…におい
 ・目…見た目  赤ではなく青
 ・舌…すっぱい、すっぱくない、甘いなど。
「甘いという人がいたけど、どんな甘さですか」
 ある子がいった。
「うーん…」
 答えるのが難しかったようだ。

 ある程度意見が出たところで、ちょっとまとめをする。
 その後、自分と違う意見を聴いての感想をいわせる。
 ・すっぱいといった人→すっぱくないといった人へ
 ・すっぱくないといった人→すっぱいといった人へ

 ◆2組
 今日の課題、次の部分を読み取る。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 甘みや痛みのような感覚はすべての人に共通していると  ┃
┃いえるか。    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 筆者の考えを探す。
 →共通していない。
 共通していないとどうなるのか。
 →置き去り、心細い、独りぼっち、不思議、不安、疑わしい

「みなさんは、こんな気持ちになったことがありますか」
「このような経験がある人?」
 このあと、どんどん発言が出たようだ。
 ※他学級を参観していたので、見ることができなかった。

 ◆3組
 いつものように、基本的なことを押さえる。
 ※他学級を見ていたので、入りがわからなかった。
 いろいろな感覚についていわせたようである。
  目
  耳
  鼻
  手
  舌

 と板書されていた。
 子どもたちは、思い思いに発言する。
 ・太陽に光は白く見える。
  黄色く見える。
  オレンジに見える。     目

 ・油粘土
  変な感じ。
  ぐちゃぐちゃッとした感じ  手(触感)

 ・青のり
 ・青信号
 ・葉っぱの青

 この後がおもしろかった。
「みなさんは、トンネルなどに入ったとき耳がきーんとなったことはありませんか」
「ぼくは、『キーン』となる感覚が好きです」
「ぼくも、飛行機に乗ったとき『キーン』となって、それがなおるのが好きです」
 などなど、「キーン」に対して「好きだ」という意見が続出。
 だれもが、耳がキーンとなった経験がある。
 「ああ、あれね」と、イメージできる。
 「いやだった」という意見が出ないのが、不思議だった。

 以下略。

 終わったら、運動会かたづけ。

 
by sugitecyan | 2006-05-30 21:07 | こくせん
<< こくせん 5月31日 学校公開 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧