人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

こくせん 5月2日

   こくせん  5月2日
  
   ◆4年1組
   ・あいさつ&声出し。
   声を出す子、出さない子がはっきりしてきた。
   「出さない」のか「出せない」のか、微妙な子もいる。
   全体的には、パワーアップしてきている。
  
   ・校歌
   (あいさつの)元気いっぱいの声→きれいな声へ。
   急に転換できるか。
   さっと切り替えることができるか。
  
   ・音読
   『ひろがる言葉』、『春のうた』など。
   声(音読の声)とリズムを重視する。
  
   ・読解 p14
   話し合いの形に机を並べる。
   指名なし発言による話し合い。
  
  「ガシャン、ガラガラと大きな音。茶わん、お皿、
   スプーンが、四方八方にとびちった。」
  
   を取り上げる。
  
   ・この人は、ねずみをこわがっている。
   ・ねずみに、ものをぶつけている。
   ・ねずみにおどろいて、逃げるときにものを落としている。
   ・ねずみが逃げるときに、ものを落とした。
   ・これは、食事中の出来事。
   ・食べ終わって、かたづけをしているときの出来事。
   ・食事の支度をしているときの出来事。
   ・「四方八方」というのは、いろいろなところにという意味。
   ・その他いろいろ。
  
   ◆6年1組
  
   ・あいさつ&声出し
   今まで出さなかった子が、声を出すようになってきた。
   表面では変わらないように見える子もいる。
   その中で、確かな変化が見られた。
   これから、期待できる。
  
   ・校歌
   発声の指導、響き、
   男子が声を出すようになってきた。
   「歌う声」を出す
   まずは、やってみる。
   声のコントロール
  
   ・漢字クイズ
   古代文字を見て、漢字を当てる。
   その他、おもしろ漢字クイズをする。
  
   ・読解
   『美月の夢』 連休明けの授業の布石
  
   予告をする。
   ・前の美月と今の美月をくらべる。
   ・ヒロや翔太の考える夢
    ヒロ…計画  陸上選手→体育の先生
    翔太…職業  ビルや橋を造る人(建築士)
   ※美月の考える沼田さん
    沼田さん…? 富士山のような人
  
   前の美月
    「将来の夢」
     夢かあ。  いろんな所に行ってみたい。
  
   今の美月
    「今」の夢
           いろんな所に行ってみたい。
           いろんなものを見てみたい。
           いろんな人に出会いたい。
  
   微妙に違っているのがおもしろい。
  
   このあと6年3組、6年2組の授業。
  
   ◆4年2組
   ・あいさつ&声出し
   ・校歌
   かなり声が響くようになってきた。
   音読に直結するのが歌。
   歌がよくなれば音読もよくなる。
  
   ・漢字クイズ
  
   ・音読
   『春のうた』の表現読み。
   音読の声、「ほ」を当てる、リズムを意識して読む。
   声のコントロールができるようになってきた。
   意識して音読するようになってきた。
  
   ・読解  P14
   指名なし発言。
  「ガシャン、ガラガラと大きな音。茶わん、お皿、
   スプーンが、四方八方にとびちった。」
   ・落としたのか
   ・落ちたのか
   ・投げたのか
   その他いろいろ。
   ねずみの視点で考えた子もいた。
   ・ねずみは必死である。
   ・ねずみは、捕まったら殺されるから一生懸命逃げている。
   などなど。
   この人は一人か?
   助けを呼んでいるから一人。
   他に人がいても、「助けて」ということはある。
   ・逃げるとき、ねずみがお皿などを落としたのか・
  
  「アレクサンダは、ちっちゃな足の出せる限りのスピードで、
   あなに向かって走った。」
   ・捕まったら大変だから、必死に走っている。
   ・人間に捕まらないように巣まで逃げた。
   ・このねずみは、この家に住んでいる。
   ・「出せるかぎりのスピード」と書いてあるから、全力で走った。
   ここで、「ちょいずらし」を教える。
   「出せるかぎりのスピード」を、他の言葉に置き換えるのである。
   ・全力で
   ・限界に近いスピードで
   ・必死に
   ・疲れても全力で
   ・ものすごいスピードで
   ・今までで一番速いスピードで
   ・普段出さないすごいスピードで
   などなど、意見がどんどん出てきた。
   「ちょいずらし」(ちょっとずらし)は、有効である。
  
   
  
by sugitecyan | 2006-05-02 21:48 | こくせん
<< 教材研究 5月8~12日 こくせん 5月1日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧