人気ブログランキング |

全力教室

2回目の授業は

 ◆4月10日(日) 6-2 2回目の授業に向けて

 一文解釈
 「いちめんのなのはな」
 氣づきをいわせる。
 あまりでない場合は、こちらから提示する。

 どのくらい想像できるか。
 イメージをふくらませることができるか。

 ・どうしてぜんぶひらがななのか。
  ふつうは、「一面の菜の花」と書くはず。
  ひらがなにした意味。

 ・どのくらい広いのか
 ・季節はいつか
 ・これを見たのは、朝か昼か夕方か夜か
 ・周りの風景を想像しよう
 ・見ている人は、どこに立っているのか。
  菜の花畑の真ん中か、どこかから見下ろしているのか。
 ・感じることを書いてみよう。
  菜の花のにおいは?
 ・この菜の花を偶然見たのか
 ・いつも見ているのか
 ・楽しみに待っていたのか
 ・咲き始めか、真っ盛りか、咲き終わりか
 ・見てどう感じているのか

 その他いろいろ。

 ★音読
 『ひろがる言葉』の音読(2回目)。
 学んだことが残っているか、元に戻っているか。
 基礎的な事項を復習させる。
 遅くならないように、テンポを上げて。
 語尾がのびないように。
 語尾が下がらないように。

 表現読み

 『風景』も、同様に音読させる。

 できれば、それ以外も音読させる。


 4月11日(火)6年1組(2回目)
 
 音読は、前回の復習。
 前回の学習が残っているか、元に戻っているか。

 読解 「黒い目のきれいな女の子」を取り上げる。
 「黒い」を解釈させる。
 →多様性


 6年3組 4月11日(火) 2回目

 のりのいい学級。
 「黒い目のきれいな女の子」で盛り上げた。
 グループ学習も導入した。
 前回は、「黒い」について考えさせた。
 今回は、「きれいな」を取り上げる。
by sugitecyan | 2006-04-11 19:45 | こくせん
<< こくせん  4月11日 授業開き 2年生 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Buy tramadol.
from Buy tramadol.
Order butalb..
from Butalbital pha..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Azithromycin.
from Azithromycin.
Naked women.
from Free naked wom..
Buy cheap am..
from Buy ambien onl..
Buy esomepra..
from Buy esomeprazo..
Citalopram.
from Citalopram.
Buy terbinaf..
from Buy terbinafine.
Buy fioricet.
from Buy fioricet.
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧