人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

未来につながる教室 1月25日

   未来につながる教室  1月25日
  
   今日は、公開授業。
   東京から若い先生2人、岡山から校長先生、計3人の参観である。
  
   ◆仲よし集会
   縦割り班による集会。
   6年生中心でおこなう集会は、今日で終わり。
   次回から、5年生が中心になる。
   Kくんのあいさつ。
  「今日は、仲よし集会です。みなさん、元氣よく遊びましょう。
   おはようございます」
   氣合の入った大きな声。
   以前のKくんからは想像もできないあいさつである。
   立派になったものだ。
   班ごとに遊びは違う。
   だるまさんころんだ、どろけい、障害物リレー、大なわなどなど。
   楽しそうに遊んでいた。
  「6年生、今までありがとうございました」
  「これからは、ぼくたち(5年生)が、がんばります」
   
   ◆音楽
   歌『ゆかいに歩けば』、『地球の子ども』、『歌よ ありがとう』
   朝一番ということで…
   ・『ゆかいに歩けば』  スタッカートを指導
    『地球の子ども』   2番を忘れている?
   『歌よ ありがとう』  ようやく声が出てきた。
   
   リコーダー『めぐる季節』(『魔女の宅急便』主題歌)
   音が雑。
   修正する。
   ていねいに、吹き終わりを下げない。
   ちょっと持ち上げるように吹く。
   などなど、指導を入れる。
   後半は、ぐんとよくなった。
   音は別人。
   最初からできないかな?
  
   楽器のオーディション。
  
   ◆基礎学力づくり
   チャレンジタイム拡大版
   いつもは子どもたちが授業するのだが、今日は私が授業。
   やはり、リズム・テンポ、その他すべてが違う。
   当たり前(笑)
   ・パワーアップ10マス計算
   1列ずつ、3列連続。
   ・漢字リピート
   4番、いつものように復唱読み。
   そのあと、20あるうち10までを取りあげ超高速読み。
   個人、グループ対抗など。
   ・ごいけんばん
   ・音読…表現読み
   2つの詩を扱う。
   いろいろな読み方。
   練習も入れる。
   指導を入れる→練習→発表する。
   手を入れると、ぐんとよくなる。
   歌の指導をする。
  
   ◆国語
   『やまなし』
   12月の場面を音読。→表現読み。
   読解。
   やまなしが落ちてくる場面を中心に読み取り。
   指名なし発言。
   だんだん、主題にせまる発言が出てきている。
   子どもたちは、5月と対比させて考える。
   かわせみと対比させて考える。
   いわれなくても、「対比」の手法を使っている。
  
   ◆算数
   ・高速トランプ計算
   ・混合計算 1列ずつ、連続(100題)。
   ・唱和
   ・説明
   ・グループ学習
   ・どん難問だい!
  
   ◆給食
   残り5分で、音読のグループ練習。
   →発表。
  
  
   2年生教室移動の手伝い。
   ※教室タイル張り替えのため
  
   ◆掃除
   掃除も見ていただく。
  
   ◆SOHRAN
   ちょっと練習して、ミニ発表。
   毎日少しずつよくなっている。
  
  
   ◆ミニ協議会
   終了後、1:50までミニ協議会
  
   ※2月4日の発表があるので、詳しい記録は書けない。
   プロジェクトは秘密で進めているので(笑)
   当日のお楽しみ。
  
  
   2:00~ 職員会議
   3:15~自主発表についての打ち合わせ
   セクションごとに打ち合わせをする。
   私はフリーなのだが、ある分科会に参加。
   みんなで話し合い、決めていく。
   何をするかは、当日のお楽しみ。
  
   4:30~プレゼン、模擬授業などの打ち合わせなど
  
   1回に掲示する写真をセレクト。
   お願いしてパウチしていただく。
   写真完成。
   キャプションを考えなくては。
   他学年はまじめ。
   うーん、どうしようか。
  
   
  
  
by sugitecyan | 2006-01-25 22:54 | 実践記録 未来につながる教室
<< 未来につながる教室 1月26日 未来につながる教室 1月24日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧