あやせん 7月15日あやせん 7月15日(金) 昨日は、お氣に入りのラーメン屋へ。 久しぶりの訪問である。 有名になり、支店をつくる。 これも人生。 一つの店で、がんばる。 これも人生。 お客としては、店長さんがいる方がいい。 店長がいなくなった店は、味が落ちている。 2日間続けてのラーメン屋通い。 共通するのは、店長さんが仕切っていること。 こだわりがすごい。 「クオリティ」が高い。 なにより、仕事がていねいである。 家に帰る。 仕事をする。 原稿関係がメイン。 締め切りが迫ってきている。 本氣モードにならないと、終わらない(笑) 10:00前に寝る。 暑さ、疲れで、ダウン。 朝は、4:00に起きる。 ・仕事 ・朝風呂読書 ・犬の散歩 車中で、原稿関係の仕事。 しかし…睡魔が… かなり疲れてきている。 あと1日がんばらなくては。 学校へ。 着替えてプールへ。 水がかなり減っている。 給水。 掃除。 薬を入れる。 プールの中に入り、水を動かす。 教室へ。 室温36度。 今日も、平熱(笑) 具合が悪い子が一人。 家を出るとき、氣持ち悪くなったという。 まだ、きていない子が一人。 あとは、元氣そう。 早めに入る。 ◆あいさつリレー&あいさつ まあまあ。 トップレベルの子は、氣合いが入っている。 エネルギーのほとばしりがすごい。 ◆班学 エネルギーが伝わってくる。 ◆ひと班学 まだ弱い班があるが… 多くは、よくなっている。 ここでも、エネルギーを感じる。 言葉と同様。 言葉が伝わるのではない。 エネルギーが伝わるのである。 かなりのエネルギーである。 ◆漢字テスト 6枚の刺客(笑) これをクリアできるか。 私は、途中で抜ける。 プールへ。 準備をする。 ・カギをあける。 ・薬を入れる。 ・ゴミをとる。 などなど。 ◆水泳 今日は、水中担当。 水の中で、子どもを指導する。 前回、ふし浮きができた子を指導。 蹴伸びが、できるようになった。 だいぶ、水を怖がらなくなった。 平泳ぎの指導。 その他いろいろ。 個別指導をする。 途中から、2つのコースにわかれる。 ・練習 ・検定 練習コース、後半はだめだった。 単調すぎる。 遊ぶ子がでてきた。 一人ひとりの課題が、明確でない。 「ただ、泳いでいる」だけになっている。 ※私は、検定、練習、両方を見た。 検定、今日も合格する子がたくさんいた。 夏の検定に、こられない子がいる。 そのため、夏前にできるだけ検定をしている。 これまでの経過 進級した子 18人 進級していない子のうち、5人はすでに1級。 ※4年生は、これ以上進級できない。 足踏みしている子の多くは、平泳ぎの足ができない。 そのため、合格しない。 ◆20分休み 後かたづけ。 プールのコンディションよし。 最近では、一番よい。 ◆漢字テスト どの子も、進歩している。 軌道に乗ってきた。 この調子で、進めていきたい。 ◆一文解釈 石川啄木の歌。 たわむれに母を背負いて そのあまり軽きに泣きて 三歩あゆまず 今日は、「書く」。 5分×3セット。 いいことに、氣がついている。 5ページ以上書いた子もいる。 持ってくると、「次なるアドバイス」をする。 「これでよし」は、ない。 やろうと思えば、いくらでもある。 ◆教科書音読 ・国語 ・社会 ・理科 の教科書を音読する。 班ごとに音読する。 これが、おもしろい。 ただいま開発中の実践。 未開拓の分野である。 ◆文章だーい好き! 文章題を提示する(2年生レベル)。 ・この問題から、たくさんの問題をつくる。 ・氣づいたことを書く。 ◆給食 ★準備 全員の意識が高くないと、絶対に速くできない。 スピードは、最終ラインに規定される。 まだまだ、全員の意識がそろわない。 ★会食 あるおかずがたくさん残ったが、お代わりで完食。 12:57に、ごちそうさまができた。 まあまあ。 ★昼学 正規の給食時間は、1:05まで。 その間、昼学。 ・自主学習 ・読書 ・かたづけ手伝い などなど。 生み出された時間を、どう使うか。 ◆昼休み 職員室で、仕事。 教室に戻ると… えらく、盛り上がっている。 ※トランプで。 ◆掃除 チャイムと同時に、掃除を始める。 掃除は、まあまあ。 まだ、全員の意識がそろうところまでいかない。 ていねいに、きれいに掃除をすることはできる。 ◆プリント配り 夏休みが近いせいか、やたら、配布物が多い。 8種類。 ありすぎ(笑) 配るだけで、5分近くかかってしまった。 ★教科書の復習 一単元3分で復習。 ・教科書を読む。 ・ポイントをいう。 ・問題を解く。 ★応用問題 今日から、本格的に応用問題に取り組む。 ※文章題。 和差算から。 前日やっている。 やり方を覚えていれば、それほど難しくはない。 基本通りやらないと、厳しく指導される。 (例) ・声を出して問題を読まない。 ・最初に単位をつけるのを忘れる。 ・答えが出たら、声を出して確認する。 などなど。 ◆3年生との交流 3年生の音読発表会に招待されている。 体育館へ。 暑い体育館から、熱い体育館へ。 3年生の発表が始まる。 『花咲き山』の音読である。 ・学年全員で読む ・クラスごとに分担 ・クラスの中で分担 何より、表情がいい。 集団で読むと、声がそろわず聴き取れないところあり。 小集団で読む方が、クリアに聴こえた。 感心したのは、小集団3番手。 ダントツで、リズム・テンポがいい。 微妙な違いであるが、結果としてものすごい違いになる。 歌 『世界がひとつになるまで』 感想発表。 各クラス、2名。 わがクラスは、指名なしで発言。 3人目は、切られてしまった(笑) 学年で取り組んでいる3年生。 いいことだ。 4年生も、がんばろう。
by sugitecyan
| 2011-07-15 22:46
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||