人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやせん 7月12日


   7月12日(火)


 暑すぎるくらい暑い。
 階段を上がると、温度の違いがよくわかる。
 一段上がるごとに暑くなる。
 だんだん だんだん 暑くなる。
 3階は、亜熱帯(笑)

 教室へ。
「おはようございます」
 あいさつは、節電しない。
 室温は、36度。
 エアコンをつける。

 ◆あいさつリレー&あいさつ
 少し早めに、スタートする。
 途中で、チャイムが鳴る。

 ◆班学

 ◆ひと班学
 ここまで、約5分。
 新しい班になり、2回目の班学。
 それにしては、よい。

 火曜日の朝は、読書タイム。

 ◆読書タイム
 静かに本を読む。

 ◆音楽
 音楽室へ。
 9割方は、かなりよくなってきた。
 机、いすの整頓、机上整理などなど。
 残り、数名。
 以前にくらべ、行動が速い。
 しゃべる子がいない。

「音楽室へ行きます」
「はい」
 音楽室へ。
 約1分30秒の旅。

 私は、教室へ戻る。
 ・今後の構想
 ・教材研究
 ・研究
 ・その他
 空き時間をフル活用する。

 今日から、私物のパソコンが使えなくなった。
 ※以前は、許可されれば使用可能だった。
 教室では、ノーパソコン。
 アナログの世界で仕事をする。

 子どもたちが、帰ってきた。
 エアコンを入れる。
 
 2校時は、研究授業。
 そのため、8割がた自習。

 3つの課題を出す。

 ◆国語
 1 リズム漢字
  ・復唱
  ・超高速読み
  ・書き取り

 2 部首
  ・「漢字一覧表を使って」の部首探し
  ・部首クイズづくり

 3 『短歌の世界』
  ・問題づくり

 
 新採の先生の研究授業。
 図工室へ。
 子どもたちは、5年生。
 昨年度受け持った子がいる。

 割り箸ペンを使って、自画像を描く。
 鼻→口→目→眉→輪郭の順に書かせていた。
 一つずつ指示。
 問題は、技術の差。
 描ける子とそうでない子の差がある。
 これをどうするか?
 こぢんまり描く子をどうするか?
 考えながら、見ていた。

 私なら、「●●●の自分」を描かせる。
 (例)がんばっている自分。
    ●●ができて、喜んでいる自分。
 などなど。
 絵に心を入れる。

 ◆20分休み
 教材準備。

 ◆テストを活かした学習
 ★『電気の働き』
 できが悪かったのが、作図。
 ※裏面の問題。
 回路を描くのが、できない子がいる。
 理屈ではわかっているのだが…
 描くとなると、おかしくなってしまう。
 頭と手が連動していない。
 直列と並列を逆に覚えていた子が2人いた。
 それ以外は、よくできていた。
 終わってから、説明を書く。
 ひらがなを、漢字に直す。
 ・直列、並列の復習。
 ・回路の作図


 ★『やい、とかげ』
 ほとんどの子が、100点。
 1人だけ、簡単な問題に苦戦している子がいた。
 やはり…声を出して問題を読んでいない。
 よめばわかるのに…
 ・問題の文章を読む。
 ・それに当たるところの本文を読む。
 目だけでは不十分。
 声を出すと、すぐわかる。
 終わったら、説明を書く。
 ひらがなを漢字に直す。

 ◆算数
 ★復習
 今日は、それぞれテーマを決めて学習。
 復習である。

 ★どん難問だい!
 後半は、難問。
 難しい問題を出す。
 正解者、続出。
 感覚的にわかってきたかな?

 ◆給食
 今日は、セレクト給食。
 ゼリーを選ぶことができる。
 ※ぶどうかパイン。
 3分の2の子が、ぶどう。
 ブドウゼリーのおかわりがすごい。
 (サラダ)ボール一杯分。
 すごすぎる量である。
 大サービスだった。
 子どもたちはよく食べた。
 ゼリーをおかわりして、大満足。
 完食。
 12:55に、「ごちそうさま」。
 その後は、昼学。
 最後に、漢字パドルを出す。

 ◆昼休み
 職員室へ。
 仕事をする。

 ◆掃除
 早めに掃除を始める。
 それほど、よごれていない。
 ていねいに、掃除をする。
 よくやっている子が、多い。
 しかし…まだ、全員ではない。
 全員の意識が整ったとき、空氣が変わる。

 ◆読書
 今日は、掃除→5校時の5分間を読書に当てた。
 静の時間。

 ◆一文解釈

  倉庫は係員以外は入れない。

 この一文について。
 ※教科書に載っている文。
 5分間、発言が途切れることはなかった。

 ◆テストを活かした学習
 『短歌の世界』

 ◆夏休みに向けて
 ・課題
 ・自由研究について

 ◆歌
 『いつも何度でも』
 歌は、ぐんとよくなった。
 次元が変わった。

 ◆帰りの支度

 ◆クラブ
 パソコンクラブ担当。
 相方が出張のため、一人で仕切る。
 2つあるパソコン室を、行ったり来たり。

 放課後は、教室掃除。
 最近では、ワースト1。
 ・えんぴつ、キャップ、消しゴムなどが落ちている。
 ・消しゴムのかすが多い。
 ※もちろん、全部の班ではない。
 6つあるうち、半分の班がいまいちだった。
 今日1日、「雑」という感じがしていたのだが…
 最後も、雑だった。
 このへんは、課題。
 暑さのせいもあるが…
 育っていないということだろう。

 3:30から、協議会に参加。
by sugitecyan | 2011-07-12 23:41 | あやせん
<< あやせん 7月13日 あやせん 7月11日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧