あやせん 7月12日7月12日(火) 暑すぎるくらい暑い。 階段を上がると、温度の違いがよくわかる。 一段上がるごとに暑くなる。 だんだん だんだん 暑くなる。 3階は、亜熱帯(笑) 教室へ。 「おはようございます」 あいさつは、節電しない。 室温は、36度。 エアコンをつける。 ◆あいさつリレー&あいさつ 少し早めに、スタートする。 途中で、チャイムが鳴る。 ◆班学 ◆ひと班学 ここまで、約5分。 新しい班になり、2回目の班学。 それにしては、よい。 火曜日の朝は、読書タイム。 ◆読書タイム 静かに本を読む。 ◆音楽 音楽室へ。 9割方は、かなりよくなってきた。 机、いすの整頓、机上整理などなど。 残り、数名。 以前にくらべ、行動が速い。 しゃべる子がいない。 「音楽室へ行きます」 「はい」 音楽室へ。 約1分30秒の旅。 私は、教室へ戻る。 ・今後の構想 ・教材研究 ・研究 ・その他 空き時間をフル活用する。 今日から、私物のパソコンが使えなくなった。 ※以前は、許可されれば使用可能だった。 教室では、ノーパソコン。 アナログの世界で仕事をする。 子どもたちが、帰ってきた。 エアコンを入れる。 2校時は、研究授業。 そのため、8割がた自習。 3つの課題を出す。 ◆国語 1 リズム漢字 ・復唱 ・超高速読み ・書き取り 2 部首 ・「漢字一覧表を使って」の部首探し ・部首クイズづくり 3 『短歌の世界』 ・問題づくり 新採の先生の研究授業。 図工室へ。 子どもたちは、5年生。 昨年度受け持った子がいる。 割り箸ペンを使って、自画像を描く。 鼻→口→目→眉→輪郭の順に書かせていた。 一つずつ指示。 問題は、技術の差。 描ける子とそうでない子の差がある。 これをどうするか? こぢんまり描く子をどうするか? 考えながら、見ていた。 私なら、「●●●の自分」を描かせる。 (例)がんばっている自分。 ●●ができて、喜んでいる自分。 などなど。 絵に心を入れる。 ◆20分休み 教材準備。 ◆テストを活かした学習 ★『電気の働き』 できが悪かったのが、作図。 ※裏面の問題。 回路を描くのが、できない子がいる。 理屈ではわかっているのだが… 描くとなると、おかしくなってしまう。 頭と手が連動していない。 直列と並列を逆に覚えていた子が2人いた。 それ以外は、よくできていた。 終わってから、説明を書く。 ひらがなを、漢字に直す。 ・直列、並列の復習。 ・回路の作図 ★『やい、とかげ』 ほとんどの子が、100点。 1人だけ、簡単な問題に苦戦している子がいた。 やはり…声を出して問題を読んでいない。 よめばわかるのに… ・問題の文章を読む。 ・それに当たるところの本文を読む。 目だけでは不十分。 声を出すと、すぐわかる。 終わったら、説明を書く。 ひらがなを漢字に直す。 ◆算数 ★復習 今日は、それぞれテーマを決めて学習。 復習である。 ★どん難問だい! 後半は、難問。 難しい問題を出す。 正解者、続出。 感覚的にわかってきたかな? ◆給食 今日は、セレクト給食。 ゼリーを選ぶことができる。 ※ぶどうかパイン。 3分の2の子が、ぶどう。 ブドウゼリーのおかわりがすごい。 (サラダ)ボール一杯分。 すごすぎる量である。 大サービスだった。 子どもたちはよく食べた。 ゼリーをおかわりして、大満足。 完食。 12:55に、「ごちそうさま」。 その後は、昼学。 最後に、漢字パドルを出す。 ◆昼休み 職員室へ。 仕事をする。 ◆掃除 早めに掃除を始める。 それほど、よごれていない。 ていねいに、掃除をする。 よくやっている子が、多い。 しかし…まだ、全員ではない。 全員の意識が整ったとき、空氣が変わる。 ◆読書 今日は、掃除→5校時の5分間を読書に当てた。 静の時間。 ◆一文解釈 倉庫は係員以外は入れない。 この一文について。 ※教科書に載っている文。 5分間、発言が途切れることはなかった。 ◆テストを活かした学習 『短歌の世界』 ◆夏休みに向けて ・課題 ・自由研究について ◆歌 『いつも何度でも』 歌は、ぐんとよくなった。 次元が変わった。 ◆帰りの支度 ◆クラブ パソコンクラブ担当。 相方が出張のため、一人で仕切る。 2つあるパソコン室を、行ったり来たり。 放課後は、教室掃除。 最近では、ワースト1。 ・えんぴつ、キャップ、消しゴムなどが落ちている。 ・消しゴムのかすが多い。 ※もちろん、全部の班ではない。 6つあるうち、半分の班がいまいちだった。 今日1日、「雑」という感じがしていたのだが… 最後も、雑だった。 このへんは、課題。 暑さのせいもあるが… 育っていないということだろう。 3:30から、協議会に参加。
by sugitecyan
| 2011-07-12 23:41
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||