人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやせん 7月1日


  あやせん 7月1日(金)

 今日から、7月。
 時が過ぎるのは、早い…
 杉渕学級がスタートしてから、3ヶ月がたった。
 学級が育ってくるか、崩れてくるか。
 はっきり「形」になるのが6月後半から7月前半。
 皆さんの学級のベクトルは、どちらに向いているだろうか。

 昨日は、飲み会。
 サークのメンバーが、授業を公開。
 すばらしかったとのこと。
「杉渕先生は、見ないと信用しないんでしょう」
 その通り。
 しかし…実は見なくてもわかる。
 だいたい、想像がつく。
「こわいなあ」
 そう、怖いんです(笑)
 ・研究授業の
 ・杉渕学級「テストを活かした学習」
 ・『教師のチカラ』第6号
 ・「夏の授業セミナー」
 などなど、話は尽きなかった。

 「養老の瀧」→「大松」→「加賀廣」のフルコース。
 帰りに、つけ麺を食べてしまった(笑)
 ダイエットしてるというのに…

 朝は、4:00に起きる。
 朝風呂読書、仕事、犬の散歩。

 いつもの電車に乗る。
 車中で、教材研究。
 セミナーの準備。
 『教師のチカラ』第6号を読む。
 眠い…

 学校到着。
 早速、水泳指導の準備。
 プールへ。
 給水。
 ・腰洗い槽、足洗箏に水を入れる。
 ・プール掃除。
 ・薬品を入れる。
 などなど。

 教室へ。
 早めにスタートする。
 ※始業5分前にスタート。
 着替えなどの準備があるため。

 ◆あいさつリレー&あいさつ
 
 ◆班学
 8:35.
 私は、一足先にプールへ。
 子どもたちは、8:40まで学習。
 それから、着替え。

 ◆水泳
 プール管理。
 水の中に入り、ゴミを取る。

 今日は、水中当番。
 水の中に入って指導する。
 途中から、クラスごとに練習。
 平泳ぎの練習がメイン。
 ・平泳ぎができる
 ・できない
 2グループにわける。

 ★Aグループ(泳げる)
 ストリーミング中心。
 できるだけ少ないストロークで泳ぐ。
 ※13メートルを2かきでいく。

 ★Bグループ
 私が手を取って、練習。
 足を開かせない。
 後ろのサメを蹴る。
 かかとで押し出す感じ。
 子どもの中に、変なイメージあり。
 足を開いてしまう。
 私のいうとおりやらない(できない)子がいる。
 一方、素直な子は、いわれた通りにする。
 こういう子は、すぐできるようになる。

 今日は、時間がなく思うように指導できなかった。
 残念。

 後片付け。


 ◆20分休み


 ◆社会
 まとめのテスト。
 『くらしを守る』
 ほとんどが、100点だった。
 3人が、「正しいものを2つ選んで」を見落とした。
 線を引いていない。
 1つしか選ばなかった。
 ○をもらった子は、説明を書く。
 ある子は、大変身。
 さっと解いた。
 クラスで一番。
 次に、
「先生、説明書く」
 説明を書いた。
 いつもと違い、ていねいな字だ。
 いつもと違い、濃く力のこもった字だ。
 説明が終わると、
「ひらがなを漢字に直す」
 漢字に直しだした。
 (例)
 けいさつ官が交代できんむしているけいさつのしせつ。
 →警察官が交代で勤務している警察の施設。
 30分間集中していた。
 最後まで、くずれなかった。
 人にちょっかいを出すこともなかった。
 すごい。
 昨日の算数テスト以上の快挙。
 以前のこの子を知る人は、
「考えられない…」
 仰天する。
 目の前で、キセキが起こっている…

 ◆いろいろな実践
 4校時は、同僚が参観。
 いままでと違った授業を見ていただく。
 ★漢字一覧表を使って
 ・漢字を読む。 「愛」
 ・部首をいう。 「部首は、『心』」
 ・部首に色をぬる。
 3分までは、これを続ける。
 声を出し→色をぬる。
 残り2分は、サイレントで行う。
 5分で、200いった子は一人だけ。
 まだまだ、スピードがない。

 ★つなぐ言葉、慣用句など
 プリントを使っての学習。
 声を出して読む。
 答えを入れながら読む。
 表現読みで読む。

 慣用句は、体の漢字が入っている。
 その漢字を当てる。
 □が広い。 →顔が広い。

 終わったら、辞書で慣用句を探す。

 ★テストを活かした学習
 『ガオーッ』
 教科書にない教科書教材。
 初見である。
 いつもと違い、最初に文章を読ませる。
 1問解いたら、見せに行く。
 ・証拠を探す。→線を引く(マーカーでぬる)。
 ・説明を書く。
 最後は、問題文の表現読み。
 ・ライオンの台詞
 ・クロヒョウの台詞

 ◆給食
 いい授業の後は、切り替えもよくなる。
 今日はいける。
 と思っていたら…
 配膳の準備ができていない。
 5分たっても…まだこない。
 せっかくのいい雰囲気が崩れた。
 残念。
 準備は、早くできた。

 会食。
 しゃべりすぎる子を、途中で注意。
 特定の子が遅い…

 しかし…全体的にはよかった。
 準備が遅れた分、会食時間は少なかったのだが…
 チャイム前に、「ごちそうさま」をすることができた。

 ◆昼休み
 
 ◆掃除
 きれいに掃除をする。
 最近、掃く子が減ってきている。
「先生に任せる」
 という感じがする(笑)
 信頼に応えて、きれいに掃く。
 今日は、両極。
 すばらしい動きをする子と、そうでない子のコントラストがすごかった。

 ◆算数
 すぐ取りかからずに、叱られた班あり。
 ★教科書、ドリル

 ★『折れ線グラフ』のテスト
 テストを活かした学習。
 ・平均点は、93点くらい。
 ところどころ、ミスする子がいた。
 全部ケアレスミス。
 うーん、まだまだだな。

 ★計算、文章題のテスト
 95点くらいか?
 5人が、文章題の計算を間違えた。

 ★まとめのテスト
 最後は、まとめのテスト。

 ◆絵
 「友だちの絵」
 「自画像」に向けて、「友だちの絵」を描かせている。
 2回目。
 昨日と変わらない場合は、指導する。
 何かを学んだ子は、絵が変わる。
 うまくいかない子は、聴きにくる。
 私は、見本を描く。
 自画像も描いた。
by sugitecyan | 2011-07-01 22:34 | あやせん
<< あやせん 7月4日 あやせん 6月30日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧