あやせん 7月1日あやせん 7月1日(金) 今日から、7月。 時が過ぎるのは、早い… 杉渕学級がスタートしてから、3ヶ月がたった。 学級が育ってくるか、崩れてくるか。 はっきり「形」になるのが6月後半から7月前半。 皆さんの学級のベクトルは、どちらに向いているだろうか。 昨日は、飲み会。 サークのメンバーが、授業を公開。 すばらしかったとのこと。 「杉渕先生は、見ないと信用しないんでしょう」 その通り。 しかし…実は見なくてもわかる。 だいたい、想像がつく。 「こわいなあ」 そう、怖いんです(笑) ・研究授業の ・杉渕学級「テストを活かした学習」 ・『教師のチカラ』第6号 ・「夏の授業セミナー」 などなど、話は尽きなかった。 「養老の瀧」→「大松」→「加賀廣」のフルコース。 帰りに、つけ麺を食べてしまった(笑) ダイエットしてるというのに… 朝は、4:00に起きる。 朝風呂読書、仕事、犬の散歩。 いつもの電車に乗る。 車中で、教材研究。 セミナーの準備。 『教師のチカラ』第6号を読む。 眠い… 学校到着。 早速、水泳指導の準備。 プールへ。 給水。 ・腰洗い槽、足洗箏に水を入れる。 ・プール掃除。 ・薬品を入れる。 などなど。 教室へ。 早めにスタートする。 ※始業5分前にスタート。 着替えなどの準備があるため。 ◆あいさつリレー&あいさつ ◆班学 8:35. 私は、一足先にプールへ。 子どもたちは、8:40まで学習。 それから、着替え。 ◆水泳 プール管理。 水の中に入り、ゴミを取る。 今日は、水中当番。 水の中に入って指導する。 途中から、クラスごとに練習。 平泳ぎの練習がメイン。 ・平泳ぎができる ・できない 2グループにわける。 ★Aグループ(泳げる) ストリーミング中心。 できるだけ少ないストロークで泳ぐ。 ※13メートルを2かきでいく。 ★Bグループ 私が手を取って、練習。 足を開かせない。 後ろのサメを蹴る。 かかとで押し出す感じ。 子どもの中に、変なイメージあり。 足を開いてしまう。 私のいうとおりやらない(できない)子がいる。 一方、素直な子は、いわれた通りにする。 こういう子は、すぐできるようになる。 今日は、時間がなく思うように指導できなかった。 残念。 後片付け。 ◆20分休み ◆社会 まとめのテスト。 『くらしを守る』 ほとんどが、100点だった。 3人が、「正しいものを2つ選んで」を見落とした。 線を引いていない。 1つしか選ばなかった。 ○をもらった子は、説明を書く。 ある子は、大変身。 さっと解いた。 クラスで一番。 次に、 「先生、説明書く」 説明を書いた。 いつもと違い、ていねいな字だ。 いつもと違い、濃く力のこもった字だ。 説明が終わると、 「ひらがなを漢字に直す」 漢字に直しだした。 (例) けいさつ官が交代できんむしているけいさつのしせつ。 →警察官が交代で勤務している警察の施設。 30分間集中していた。 最後まで、くずれなかった。 人にちょっかいを出すこともなかった。 すごい。 昨日の算数テスト以上の快挙。 以前のこの子を知る人は、 「考えられない…」 仰天する。 目の前で、キセキが起こっている… ◆いろいろな実践 4校時は、同僚が参観。 いままでと違った授業を見ていただく。 ★漢字一覧表を使って ・漢字を読む。 「愛」 ・部首をいう。 「部首は、『心』」 ・部首に色をぬる。 3分までは、これを続ける。 声を出し→色をぬる。 残り2分は、サイレントで行う。 5分で、200いった子は一人だけ。 まだまだ、スピードがない。 ★つなぐ言葉、慣用句など プリントを使っての学習。 声を出して読む。 答えを入れながら読む。 表現読みで読む。 慣用句は、体の漢字が入っている。 その漢字を当てる。 □が広い。 →顔が広い。 終わったら、辞書で慣用句を探す。 ★テストを活かした学習 『ガオーッ』 教科書にない教科書教材。 初見である。 いつもと違い、最初に文章を読ませる。 1問解いたら、見せに行く。 ・証拠を探す。→線を引く(マーカーでぬる)。 ・説明を書く。 最後は、問題文の表現読み。 ・ライオンの台詞 ・クロヒョウの台詞 ◆給食 いい授業の後は、切り替えもよくなる。 今日はいける。 と思っていたら… 配膳の準備ができていない。 5分たっても…まだこない。 せっかくのいい雰囲気が崩れた。 残念。 準備は、早くできた。 会食。 しゃべりすぎる子を、途中で注意。 特定の子が遅い… しかし…全体的にはよかった。 準備が遅れた分、会食時間は少なかったのだが… チャイム前に、「ごちそうさま」をすることができた。 ◆昼休み ◆掃除 きれいに掃除をする。 最近、掃く子が減ってきている。 「先生に任せる」 という感じがする(笑) 信頼に応えて、きれいに掃く。 今日は、両極。 すばらしい動きをする子と、そうでない子のコントラストがすごかった。 ◆算数 すぐ取りかからずに、叱られた班あり。 ★教科書、ドリル ★『折れ線グラフ』のテスト テストを活かした学習。 ・平均点は、93点くらい。 ところどころ、ミスする子がいた。 全部ケアレスミス。 うーん、まだまだだな。 ★計算、文章題のテスト 95点くらいか? 5人が、文章題の計算を間違えた。 ★まとめのテスト 最後は、まとめのテスト。 ◆絵 「友だちの絵」 「自画像」に向けて、「友だちの絵」を描かせている。 2回目。 昨日と変わらない場合は、指導する。 何かを学んだ子は、絵が変わる。 うまくいかない子は、聴きにくる。 私は、見本を描く。 自画像も描いた。
by sugitecyan
| 2011-07-01 22:34
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||