あやせん 6月29日あやせん 6月29日(水) 昨日の午後は、暑かった。 急に暑くなったので、体が対応できない。 梅雨明けを思わせる暑さだった。 夕方は、同僚と教材研究。 ・メリハリをつける。 ・同じ問題をやらせる。 ・力の弱い子の指導 ユニット授業を展開する。 ・音読 ・漢字 ・一文解釈 ・その単元 など、メリハリをつける。 45分間同じことをする… 今は、かなり難しい。 よほど力量が高くないと無理。 同じ問題をやらせる。 教育界で軽視されていること。 違う問題だと、感覚が育たない。 同じだからこそ、少しずつわかってくる。 できない。→できる。 わからない。→わかる。 できるようになったら、負荷をかける。 (例) ・10分制限→8分制限→5分制限→3分制限。 ・解くだけ→声を出して解く→ポイントを書く。 などなど。 力の弱い子を、どう指導するか。 1回で、できるようにしようと思わない。 10回やるつもりで。 今、底が抜けている状態。 底をつくる指導が必要。 その後、居酒屋で教材研究(笑) いつものパターン。 まだ6時前だというのに、ものすごく混んでいた。 2軒はしごしたのだが、いずれもカウンター。 混んでいるときは、カウンターがいい。 周りがにぎやかでも、話ができる。 同じ学校ならではの、研究形態(笑) しかし…いつまで続くかわからない。 諸事情で、どちらか転勤になったらそれまで。 そのときしか、できないことがある。 「またの機会に…」 はない。 できるときに、できることをするべきだ。 家に着いたのは、10:30過ぎ。 健康的な生活だ(笑) 犬の散歩。 11:00に寝る。 朝は、4:00起き。 すぐ、仕事にかかる。 朝風呂読書。 朝から、ものすごく暑い。 いつもの電車に乗る。 今日は、なぜか混んでいる。 車内で、教材研究。 学校到着。 校長先生に、お願いする。 正式に、参観許可がおりた。 ありがとうございます。 これで、7月9日授業を公開できる。 ただし、限定5~6名。 すでに、定員。 引き取り訓練の構想を練る。 今回は、9月11日土用参観日に実施する。 ・猛暑のため、室内での引き取り。※昨年度と同じ。 ・参観日のため、そのまま引き取りに入る。 ・流れをどうするか? 昨年度混乱した点を、改善する。 若い先生と話しをする。 先日、パワーアップタイムを参観した先生。 クラスの子が、刺激を受けたそうである。 一つ上の先輩とくらべる。 一番いいパターンである。 大きな違いを感じたことだろう。 がんばってほしい。 教室へ。 室温35度(笑) ここは、亜熱帯か? ※あとでエアコンを入れても、32度(笑) 「あーっ、熱帯」 ◆あいさつリレー&あいさつ 氣合を入れて、あいさつ。 ◆班学 ◆ワン学 ・『ひろがる言葉』 ・『とびばこ だんだん』 ・『春の歌』 ・『あめ』 ・漢字の広場 送りがな 昨日は初見だったので、いまいち。 今日はいろいろな形で読ませる。 4分割し、それぞれ読ませる。 暑さのため、全力レベルがダウン。 私が見本を見せる。 基準を明確にする。 ◆音読 ・漢字の広場 4分割 ・漢字の広場 超高速読み ・『短歌の世界』の冒頭部分。 短歌と俳句について、教える。 ◆一文解釈 教科書に出てくる、柿本人麻呂の歌 東の野にかぎろいの立つ見えて かえり見すれば月かたぶきぬ 言葉が難しいので、いつものように意見が出ない。 少しだけ解説。 話し合いについては、明日にまわす。 ◆リズム漢字 読み 班ごとにおこなう。 ・復唱 ・超高速読み ◆リズム漢字 書き取り 5分間の学習。 静の授業。 そろそろ、指導を入れていこう。 ◆同音異義語 「漢字の広場」3より。 おもしろい。 「あつい」の違い。 熱い、暑い、熱い 「さめる」の違い。 覚める(醒める)醒める、冷める 「かえる」の違い。 変える、代える、返る、替える、蛙など キ ※これも、教科書に載っている。 □候 気候 好□ 好機 □節 季節 学□ 学期 □録 記録 楽□ 楽器 教科書も、けっこうおもしろい。 ◆社会 『くらしとゴミ』のテスト。 ほとんどが、100点。 100点は、終わりではない。 次の段階のはじまりである。 +αの学習をさせる。 説明を書く。 ※これは、以前から取り組んでいること。 詳しく書く。 ・ゴミを出すとき、どんなことに気をつけて、 ゴミを出しますか。 ひらがな部分を漢字になおす。 (例) ・ゆくえ ・もやす ・えらぶ ・しげん ・くふう ・中央せいぎょ室(せいぎょ) などなど。 やることは、たくさんある。 まだ、スピードがない。 遅すぎる。 ◆20分休み 教材印刷。 学力テスト返却準備。 ◆テストなおし 区の学力テストが返ってきた。 点数がいい子もいれば、悲惨な子もいる。 しかし…このテストを実施したのは、4月12日。 学級開きから、1週間。 あれから、2ヶ月半。 どのくらい力がついたか。 もう一度やってみる。 ・もう一度解く。 ・短時間で解く。 ・解き方を説明する。 ・ポイントを書く。 ・プラスαの学習。 などなど。 今日、家に持って帰る。 ◆算数 まとめのテストをする。 基本通りにやらないと、やり直しをさせる。 「これくらいでいいや」 この甘さが、命取りになる。 基本は、その通りやること。 徹底してやること。 今日のテストは、歯ごたえがある。 応用問題が難しい。 ひとひねりしてある。 罠を見抜けるか? おもしろかった。 いつもは、平均点が95~97。 今回は、90点くらい。 全部できた子は、大喜びしていた。 ◆給食 かなり前から、いいにおいがしていた。 今日は、スパゲッティだと確信したのだが… チキンライスだった(笑) 算数が盛り上がった影響もあり… 切り替えが遅い。 さっと取りかかる子が、まだ3分の1。 遅いなーっ。 会食。 しゃべり過ぎる子がいる。 その子の波動が伝わる。 影響を受ける子が出てくる。 だれかの波動→伝わる。 プラスの場合とマイナスの場合あり。 会食に時間がかかると… 崩れる。 かたづけも同様。 もっとスピードがあれば、崩れる子がいなくなる。 ◆昼休み 水曜日は、掃除の時間がない。 しかし、私の学級では必ず掃除をする。 「場を清める」ことは、基本中の基本であるから。 ◆読書タイム 子どもたちは、読書。 私は、T字型ほうきのメンテナンス。 ◆A小タイム 基礎学力づくりの時間。 4学級が、5つにわかれて学習。 ・漢字ドリル ・計算ドリル ・部首探し ・難問 ・その他 ときどき、個別指導。 途中、水飲み休憩1回(1分間)。 ※熱中症予防。 校長先生の話 「タイでは、1日5リットルの水を飲む」 とのこと。 塩をなめることもあるという。 放課後は、校内研分科会。
by sugitecyan
| 2011-06-29 23:20
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||