あやせん 6月23日あやせん 6月23日(木) 昨日は、校内研究会。 2年生の若い先生が授業をした。 私が見るところは、ただ一つ。 「子どもが育っているか」 教室に入ると、子どもたちの歓迎が待っていた。 何度か、授業したことがある。 午後は蒸し暑かった。 よく1時間がんばった。 何より、学級の空氣がまるい。 いい雰囲氣だった。 打ち上げ。 そして、二次会へ。 今週は、4回飲み会が入っている。 ※先週は、5回(笑) 重なるときは、重なるものだ。 飲み会では、若手と話しをする。 学級づくりの話しがメイン。 学級のほうは… 昨日、育ちをチェックすることができた。 ものすごい暑さと湿氣の中、どのくらいできるか? ・特定の子(1人)は、レベルダウン。 ・班も、レベルダウン。 しかし、後は悪くなかった。 栄養士の先生が、いつもほめてくださる。 ・完食! ・食器がきれい。「なめたみたい」(笑) 「うちのクラスだってきれいですよ」 と若い先生がいった。 「1回、見にいった方がいいわよ」 百聞は一見にしかず。新聞は一軒に一部。 そう、見た方がいい。 違いがわかる。 「発言+書く」授業。 テストを活かした学習。 軌道に乗ってきている。 レベルアップしている。 今日は、すぐ教室へ。 すでに、室温は31度。 すばらしい記録である。 猛暑と蒸し暑さで、コンディションを崩す子が出てくるだろう。 まだ、タフさはない。 環境に影響される。 ・入室時のあいさつ 一人ひとりのあいさつを見る。 合格者少なし。 声が小さい。 氣合が入っていない。 登校途中ではいた子一人。 筆箱を忘れて、えんぴつを借りに来た子一人。 ◆あいさつリレー&あいさつ チャイムと同時に、あいさつリレー。 暑さのせいか…いまいち。 ◆集会 雨のため、放送による集会。 ○×クイズ。 出題する子のトーンが、フラット。 盛り上げるトークがない。 このへん、工夫することができないか。 まるでもばつでも、大きな声でいわせる。 ポーズを取らせる。 ×のポーズは、垂直のポーズと似ている。 わがクラスでも、クイズに取り組もう。 表現力向上の修行(笑) ◆班学 ◆ひと班学 ◆歌 『もののけ姫』 ◆音楽 音楽室へ。 ・机上整理 ・机いすの整頓 ・さっと行動 ・出発時の返事 ・歩行 足音を立てない、間隔を保つ。 ・あいさつ などなど。 保健室へ。 すでに、耳鼻科検診が始まっていた。 空き時間を使って、教材研究。 教材づくり。 明日の午後は、用事があり休暇を取る。 自習の用意をする。 子どもたちが、帰ってきた。 バラで帰ってきた。 ◆新体力テストのまとめ 区の要請あり。 エクセルファイルに、記録を入力とのこと。 なぜ? ということで、記録用紙を確認。 ◆耳鼻科検診 育ちをはかる絶好の機会。 ・待っているときの態度 ・あいさつ、名前をいう。 ・お礼をいう。 ・教室に戻ってから。→学習 男子はよい。 しゃべる子が1人もいない。 女子は、注意された子2人。 ◆漢字 残り時間は、漢字の学習。 ◆20分休み 外遊びできるのだが… 教室に残っている子が多い。 教材印刷。 ◆算数 ★テストを活かした学習 「四角形」と「まとめのテスト」 力の定着をはかる。 ・作図 作図が弱い子がいる。 ちょっとしたゆがみあり。 私の場合、性格が歪んでいる(笑) できがよくないのが、「図形の特徴」 ・2本の対角線が垂直である。 で、平行四辺形を選ぶ子がいる。 スピード不足。 2枚のテスト、10分以内にできないと話にならない。 速い子は、2枚で5分。 まだまだ、くり返す必要あり。 2枚、5分でできるまで。 速く正確にできる。 目をつぶってもできる。 このレベルが、「できる」レベルである。 ★どん難問だい! 分数の問題。 まだ、回路ができていない。 ◆一文解釈 雨が降る。 (例) ・天気予報通りに雨が降る。 ・大雨。 ・土砂降り。 ・この雨は、放射能を含んでいる。 ・今、降っている。 ・3分後くらいに雨が降る。 ・これから、降る。まだ、降っていない。 ・天氣あめ。 ・降り始め。 ・雨はみぞれに変わる。 ・ザーザー降りではない。 ・小雨。 ・ぱらぱらの雨。 ・1週間くらい、雨が降り続いている。 ・梅雨に入ったということ。 ・夜に雨が降る。 ・雨が降るのか?と疑問に思っている。 ・天気予報士が、予想している。 ・博士が、予想している。 ・ずっと雨が降らなかったから、雨が降って喜んでいる。 ・この地方は雨が多く、「また、雨か」とがっかりしている。 ・キャンデーが降っている(笑) ・これは、外国のこと。 ・1日中降っている。 ・降ったり病んだりしている。 ・この人は、雨がきらい。 ・台風。 ・明日は降ると思っている。 ・天気予報の台詞。 ・キャンディーを上に投げて、それが降ってきた。 ・てるてる坊主を逆さにしている。 ・雪と書こうと思ったけれど、ヨを書くのを忘れてしまった(笑) ・街を見たら、傘をもっている人が多かった。 ◆テストを活かした学習 理科「1日の氣温の変化」。 弱い点をチェックする。 やはり、知識系。 ・氣温のはかり方 地面から、どのくらいの高さで測るか。 ・百葉箱 このへんが、わからない子がいた。 知らないと、できない問題である。 ◆発言+書く 「給水訓練」について。 資料集を音読する。 ・発言 ・書く 班ごとにおこなう。 ◆よく見る 杉渕学級(A小6年生)のビデオを見る。 歌うときの表情を見る。 自分たちとくらべてみる。 ◆給食 食管そろわず、待機。 その間、ビデオの続きを見る。 会食。 おしゃべりが多い。 やはり、特定の子が遅れる。 かたづけ。 今日のデザートは、サクランボ。 「ひまわり」にして返す。 ◆昼休み 内遊びする子、多し。 ◆掃除 机を拭く子が少なかったので、私も拭く。 私の後を2人が拭く。 最低でも、3回拭く。 ていねいに、掃除をする。 ◆図工 補教で、2年1組へ。 課題が決まっていたので、授業できず。 残念だった。 下校指導。 教室に戻る。 ◆帰り ・明日の予定を確認 明日は、水泳あり。 ◆常置委員会
by sugitecyan
| 2011-06-23 23:17
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||