人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやせん 6月2日


  あやせん 6月2日(木)

 昨日は、うれしいことがあった。
 ある先生から、声をかけられた。
 ※以前、同じ学年を組んだ方。
 運動会、表現の指導のことである。
 私の指導を見ていたから、指導が変わったという。

 前同学年を組んだ先生と電話で話をしたそうだ。
 運動会で、SOHRANを指導したという。
 見ていたから、今までと違う指導になったとのこと。

 若い先生をメインにする…
 うまくいかないことが多い。
 それより、見て学んでもらったらどうだろう。
 別れてから、学んだことを活かせばいい。

 学年が変わってから、学校が変わってから…
 若い先生が花開く。
 それでいいのではないか。

 仕事をしながら、キリンカップを見る。
 日本の動きはいまいち。
 後半のペルー、波状攻撃がすごかった。
 全員攻撃。
 点を取られないのが、不思議だった。
 日本はシュートが少なすぎる。
 コンディションも、よくなかった。
 次戦に、期待したい。

 9:30に寝る。
 まだ、疲れが抜けない。
 時差ぼけ(笑)
 週末に向けて、調整しなくては。

 4:00に起きる。
 講座の準備。
 杉渕学級の映像を見ていただく。
 見るのが一番。
 見ればわかる。

 どれがいいか…
 わかりにくいものがたくさんあるので…(笑)

 学校へ。
 車中の状態で、コンディションがわかる。
 昨日よりは、よくなってきている。
 ・教材研究
 ・学校公開準備
 ・講座に向けて準備

 学校到着。
 仕事をする。

 学年便り作成の続き。

 教室へ。
 連絡帳4冊あり。
 そのうち2冊は、保護者からの要望。
 昨日起きた問題が1つ。
 もうひとつは、子ども同士のトラブルについて。
 私から見ると、どっちもどっち。
 こういう場合は、口を出さない。
 もちろん、子どもが相談にきたら対処する。
 ・何かあったら、まず先生にいう。
 これは、4月にいったことである。
 まず、私にいう。
 基本である。
 そうすれば、すぐ解決する。
 どんなに、小さなことでもよい。

 朝は話し合いの時間になった。

 ◆音楽
 1校時は、音楽。
 今日は、『サウンドオブミュージック』のDVDを見るという。
 いいなーっ。
 私が大好きな映画である。
 教室に戻り、仕事。
 職員室で、仕事。
 学年便り印刷、配布。

 ◆先輩に挑戦!
 杉渕学級では、必ず先輩たちの映像を見せる。
 昨年度の子どもたちの姿を見せる。
 同じ学校、1年上の先輩である。
 ※子どもたちと同じ4年生のときの映像。
 ・指名なし発言
 ・SOHRAN
 ・歌
 ・『ぞうれっしゃがやってきた』
 今後に向けての布石である。

 ◆あいさつリレー
 ここから、通常モード。
 あいさつリレーから入る。

 ◆班学

 ◆新聞づくり
 ・運動会
 ・2ヶ月の成長
 認識が…
 まだまだ、浅い。
 メタ認知ができていない。
 もっと、指導を入れないといけない。
 今後の課題が、はっきりした。

 ◆絵
 絵を描く。
 →掲示する。

 新聞づくりに疲れたら、絵。
 絵に疲れたら、新聞づくり。
 一つの作業しかしないと…しゃべる子が出てくる。
 最低2つの作業を組み合わせることがポイント。

「先生、描いてください」
 リクエストに応えて、いろいろな絵を描く。
 私程度で、すごいといわれる(笑)

 先日見た番組では…
 黒板にチョークで生徒の似顔絵を描く。
 卒業式前日に、12人の生徒の似顔絵を描いた。
 すごい!
 発想がすごい。
 情熱がすごい。
 技術がすごい。
 生徒たちは、一生忘れないだろう。

 ◆算数
 『四角形をつくろう』
 難→易の学習。
 独力で、解いてみる。
 ・わからないときは、聴きにくる。
 ・できないときは、聴きにくる。
 しかし…あまり聴きにくる子がいない。
 不人氣だ(笑)

 ◆新聞づくり 2
 先ほどの続き。
 ・新聞づくり
 ・絵

 ◆給食
 準備に時間がかかる。
10分は、かかりすぎ。
 8分を切ると、リズミカルになる。
 ダレることがなくなる。
 好き嫌いある子は…
 相当減らしたのだが…
 いったい、何を食べて生きているのだろう(笑)
 食事時間も、大切。
 食べ終わってから、かなり時間があるとダレる。
 ダレない時間がある。
 食べ終わったら、
 ・自学
 ・読書
 ・かたづけ手伝い
 ・みんなのために働く
 全員の意識が高まれば、ダレが少なくなる。

 ◆昼休み
 雨天のため、内遊び。
 読書、ゲーム。
 終わっていない子は、新聞づくりなど。

 ◆掃除
 今、掃除がおもしろい。
 自分で、工夫している子がいる。
 ・人がやらないところを掃除。
 ・グッズを工夫する。
 ・大掃除のときしかやらないところを掃除。
 ときどき、ポイントを教える。
 今日は、ある子に机の拭き方を教えた。


 ◆図工
 地域清掃の手伝いだったが…
 雨のため、中止。
 教育実習生の研究授業を見にいく。
 今回、実習生と関わることがほとんどなかった。
 男なら、飲みに連れて行く。
 ※今回は、女性。

 実習生の授業を見る。
 おもしろかった。
 一番の違いは、アドリブ。
 そして、笑い。
 なるほど。

 6校時は、空き時間。
 仕事をする。

 ◆帰り
 手紙配り。
 たくさん手紙がある。
 学校便り、学年便り、水泳のお知らせ、学校公開のお知らせ…
 などなど。


 ◆救命講習会
by sugitecyan | 2011-06-02 18:13 | あやせん
<< あやせん 6月3日 あやせん 6月1日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧