あやせん 5月12日あやせん 5月12日(木) バレーの試合が終わり、一段落。 しばらくは、授業に集中できる。 ・授業 ・運動会の取り組み 授業で子どもを伸ばす。 行事で子どもを伸ばす。 共通点と相違点あり。 それぞれの特長を活かす。 リンクさせる。 授業→行事 行事→授業 双方向からのアプローチをしていきたい。 ◆看護当番 1ヶ月に1回まわってくる。 今日は、歩道橋の下に立つ。 大きな声であいさつする。 子どもたちの「あいさつ力」は落ちている。 力をつけるのは大変だが、落とすのは簡単。 人間、すぐ低きに流れる。 いつも声を出していないと、そのとき出ない。 「声を出さなくてもいい」状況をつくってはいけない。 たかが、あいさつ。 されど、あいさつ。 「大きな声で自分からあいさつする」 当たり前のことだが、大切なことだ。 小学校のときに身につけるべきことだと思う。 今、選挙前。 駅前では、候補者が毎日あいさつしている。 門を閉める。 教室へ。 チャイム30秒前だが… 声出しをしている子はいない。 だらっとした感じを受ける。 ◆あいさつリレー いまいち、ある子のところで止まる。 全員の意識が整っていない。 声出しさせる。 本来なら、自分でやっておくべきこと。 まだまだ、意識が低い。 再び、あいさつリレー。 今度は、よくなった。 ◆班学 ◆ひと班学 ・あいさつ ・返事 ◆圧倒声&表現読み 『ひろがる言葉』 昨日から、レベルを上げた。 大きな声で微妙な表現をするのは… かなり難しい。 波紋が広がっていくように、声を広げていく。 わくわくする感じを出す。 「 」の部分を表現させる。 地の文と会話文を読みわける。 これも、難しい。 「 」と言っている の「と」が難しい。 たいていの場合、大きすぎる。 会話文との区別がつかなくなる。 『とびばこ だんだん』 かなりよくなってきている。 声量もあるし、表現もできるようになってきた。 しかし…まだまだ。 跳び箱が高くなる感じを出す。 弱→強 「はしってだん」などの「だん」 男子…はしって 女子…はしって 女子…だん 男子…だん 役割分担をして読む。 ◆音楽 1校時は、音楽。 空き時間を使って、仕事をする。 新採の先生の授業を参観。 ちょっとだけ。 ※昨日の生活指導委員会で相談された。 見れば、すぐわかる。 9割くらいは、すぐわかる。 なるほど。 ◆『アーチ橋の進歩』 教科書音読。 昨日学んだことを活かしているか? 「アーチの性質を生かす」が出てくる教材。 テーマの一つは、「いかす」である。 ・生かすと活かすの違い ・「いかす」とは? この場合の性質は、特色をあらわしている。 アーチのよさである。 自分の性質を把握。 その性質をいかす。 私の授業は、こんな感じ。 今日取り上げたのは、次の一文。 では、人々は、このアーチのせいしつを生かしながら、 どのように橋をつくってきたのでしょうか。 子どもたちに問う。 ・「人々」とは、誰のことか。 ・本文に出てくるところを探してみよう。 問わないと、読み飛ばすところである。 多くの場合、何も考えないで読んでいる。 なぜ、「人」ではなく「人々」なのか。 なぜ、「大昔の人々」ではなく「人々」なのか。 答えを出すのが目的ではない。 「考える」ことが目的。 「このアーチ」 「この」がついている理由。 「せいしつ」とは、よい性質か、よくない性質か。 などなど。 ◆20分休み 看護当番なので、校舎内を見回る。 走っている子、ふざけている子などを注意する。 以前にくらべ、少なくなっている。 いいことだ。 ◆算数 ★4つの数字で式をつくる きょうは、「1126」 ★テストを活かした学習 『大きな数』のテスト。 □1番が終わった見せにくる。 ・声を出して読む。 ・大切なところに線を引く。 ・4けたごとに線を引く。 ・位(万、億、兆)を書く。 などなど。 できていない場合は、見ない。 ●消去法 消去法を教える。 間違っているものを消していく。 ◆社会 昨日の復習から入る。 ・教科書音読。 ・教科書を閉じて、110番通報→ ・それぞれの箇所の動き 今日は、「交通事故をふせぐための活動」 ・事故が起きたときの対処 ・事故を防ぐための工夫 ↓ 自分たちの生活の中で ・●●が起きたときの対処 ・●●を防ぐための工夫 今日は、 ・教科書音読 ・グラフを見て氣づいたこと→発言→書く 連日内遊びの影響が出てきている。 いつもより、集中力がない。 いつもは、午後スタミナが切れる。 今日は、4時間目の途中で切れた。 ※全員ではない。 特定の子。 その子の波動が、他に伝わる。 ◆応援練習 土曜日は、全校練習。 天候、グランドコンディションによっては… 体育館での練習になるかもしれない。 その場合、応援練習が入ってくる。 土曜に合わせて、練習しておく必要がある。 ・大きな声を出す。 ・言葉を覚える。 ・その他 ◆歌 『さくら』 カラオケで歌ってみる。 高音部の指導。 コツを教える。 (例) 「さだめと知って」 普通に歌うと「だ」が汚く聴こえる。 力みがち。 ここは、「さため」と歌う。 「さため」だが「さだめ」と聴こえる。 『見上げてごらん夜の星を』 カラオケで歌う。 きれいに歌えるようになってきている。 ◆給食 食管が届いていないので、歌の練習をして待つ。 5分後到着。 準備スタート。 いつもにくらべ、しゃべる子が多い。 ざわついている感じである。 今日は、完食。 お代わりしたい子が多かったので、私の分を寄付(笑) かたづけ。 ◆昼休み 連日の内遊び。 ・静かに読書 ・自分たちで考えたゲーム ・ドリルなどの学習 三層にわかれていた。 隣のクラスは、机を動かしなわ跳びの練習。 いいことだ。 ◆掃除 仕事を見つける子が出てきた。 いいことだ。 ◆図工 「アーチ橋」の絵。 国語とのリンク。 うまく描けない子は、教師のところにくる。 私がちょっと描く。 超人氣で、最後まで描き続けることになった。 ちょっと鉛筆を入れると、絵が別物になる。 それが、おもしろいらしい。 ◆運動会の練習 ★リズムなわ跳び コースの練習 Aコース 両足跳び→グーパー跳び→チョキ跳び→スキーヤーなど。 Bコース かけ足跳び→もも上げ跳び→ケンケン跳び→振り跳び Cコース 交差跳び→あや跳び→サイドクロス→返し跳び Dコース 高速前跳び→二重跳び それぞれ、練習。 ★荒馬 型を決める練習。 放課後は、応援とリレーの練習あり。 ◆応援 私は、応援団担当。 今日から、練習に入る。
by sugitecyan
| 2011-05-12 21:49
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||