あやせん 3月23日あやせん 3月23日(水) 最後の「1日公開」が、はじまる。 状況が状況だけに、準備などできていない。 「AKB44シアター」の演目は、練習していない。 厳しい状況の中、スタート。 ◆あいさつリレー&あいさつ ◆班学 ◆ひと班学 ◆ワン学 ・『ごんぎつね』 ・『ぞうれっしゃがやってきた』 ・『大きなかぶ』 ・『お手紙』 ・『スーホの白い馬』 ・『八郎』 ・リズム漢字 など。 ◆絶対的な基礎 高密度高速学習。 ・なんこれ! ・10マス計算 三種 ・あまりのあるわり算 ・漢字100問テスト、または、熟語探し ・リズム漢字 復唱 ・超高速読み ・圧倒声音読 『八郎』 ・表現読み 『ひろがる言葉』 ・初読音読 『くまの子ウーフ』 ・ 〃 『だからわるい』 ・ 〃 『マザー・テレサの言葉』 ・指名なし発言 『行為の意味』より ACのCMより。 「こころ」はだれにも見えないけど~ について。 ・歌 『さくら』 ◆指名なし発言 『くまの子ウーフ』 一文ずつ、発言させる。 浅い。 どんどん、突っ込みを入れる。 ・書かれていないことを想像する。 ・連想して、広げていく。 ◆指名なし発言 『だからわるい』 同様に、一文ずつ発言させる。 どんどん、突っ込みを入れる。 容赦なし。 最後は、題名当てクイズ。 当てた子は、一人もいなかった。 ◆20分休み ◆AKB44シアター 表現読み、英語の表現読み。 歌、たくさん。 『ぞうれっしゃがやってきた』 SOHRAN ◆算数 「文章題」のプリント(表裏)。 仕掛けのあるプリントである。 今日のテーマは、「見える、見えない」 ACのCMで有名になった言葉。 「こころは」見えないけれど、 「こころづかい」は見える。 (宮澤氏の『行為の意味』からの抜粋) ほとんどの文章題は、構造が同じ。 それを見抜くことができるか。 見抜くことができれば簡単。 ◆給食 最後の給食。 参観者の方にも、食べていただく。 ◆掃除 短時間掃除。 しかし、ていねいにおこなう。 ◆予行 卒業式予行。 全体的に、よかった。 思いが伝わってきた。 証書授与は、多くの子が声を出した。 (返事と決意の言葉) 会場全体が、いい雰囲氣。 緊張感あるいい雰囲氣である。 5年生も、がんばっていた。 おしいのは歌。 もっと口が開くと思う。 子どもたちにいいたかった… 「口をあければ」 あなたの思いが伝わる。 休暇を取る。 参観者の方と協議会。 その後、飲み会。 4人くるはずだったが… 最終的には、1人。 それでよい。 人数ではない。 飲み会。 二次会、三次会へ。 ---------------------------------------------------------------- 杉渕学級参観記 登校時,教室への案内の児童がやってくる。(これも初めて) 教室に行くと,それぞれが,8時30分からの準備をしながら,話し合っている。 8時30分のチャイムとともにあいさつリレースタート。 何をするにも,「○○をします。」(代表・先生),「はいっ。」(全員・班) 1あいさつリレー全体 礼の仕方,声,スピード,友達同士の間がすばらしい。 2班学で数分間。内容は,教科書(4教科)音読,歌,広がることば(国語教科書冒頭文シリーズ) 他の班に影響されないで,力一杯取り組んでいる。 時間が来ると,先生の指示から,同じ内容を一定時間で。返事は全員。 3班ごとに「あいさつをします。」「はい。」 4班ごとに「返事をします。」「はい。」 5「ごんぎつね読みます。」「はい。」 6「ぞうれっしゃ読みます。」「はい。」 7「八郎読みます。」「はい。」 8「おおきなかぶ読みます。」「はい。」 9「スーホの白い馬読みます。」「はい。」 10 「リズム漢字読みます。」「はい。」 11「ひろがることば読みます。」「はい。」 12国語の冒頭文 「○○読みます。」「はい。」 13プリントを代表が取りに行く。「○班,○人です。」 14なんのこれ式 1510マス計算 ×0~×9,×10~×19,+0~+9,10-~19- 16あまりのあるわり算10秒制限を10題ずつ 17裏にして,同じ内容100問チャレンジ 18漢字プリント5分 個別に行う。先取りして5・6年の総まとめプリントに挑戦したり,辞書出調べたりして,やっている。 19リズム漢字代表が読む→全員で読む 20班で同じところを読む 21班で同じところを超高速読み 221人で超高速読み 23全員でそろえて読む 24「八郎」圧倒声 男女で分かれる。声が小さいとやり直し。 251班から順番に男女で「海は押す」「八郎は押し返す」「海はまた押す」のフレーズを。間延びをさせないので,班と班の間のつながりを意識させている。 26教室の中央で半分に分けて,向かい合って読む。「声で押すんだ」という指導。 27広がることば音読 28国語 3年生冒頭文の音読 29 〃 4年生 〃 30「お手紙」(英語)一緒に 31スーホの白い馬(英語・日本語)英語ではあるが,強弱・視線など読み方を適宜指導。 起立-着席が適宜あって,運動もしている。 32初めての文章初見「マザーテレサ」「くまの子ウーフ」「だからわるい」初めてなのに,かなり読める。抑揚・強弱・緩急などのレベルが高い。 33ACのCMの中にある。宮澤章二さんの誌を板書する。 「こころ」はだれにも見えないけれど 「こころづかい」は見える 「思い」は見えないけれど 「思いやり」はだれにでも見える この後,文章が続くのだが,そこから見えるものを「指名なし発言」で。 たくさん発表するが,「表面的な解釈」を先生はのぞんでいなくて,少々追い込む。 もっと具体的に。当たり前のことではなく,もっと見えないものが見えるように。 2時間目に,続きをすると告げる。即興力を鍛えるためにここは厳しく。 34歌「桜」 ここで1時間目終了。怒濤のユニットのプログラムだが,スタミナが落ちないところがすごい。 圧倒的な量,間の無駄な時間がない。多くの子の集中力もすごい。
by sugitecyan
| 2011-03-23 20:58
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||