あやせん 4月28日あやせん 4月28日(木) 最近、講師を依頼されることが増えてきている。 平日は…厳しい。 まずは、学校優先である。 休暇を取っていくことになるのだが… 段取りが大変。 基本的には、お断りしている。 校長先生がかわり、今までのように公開授業ができなくなった。 たとえば、6月の学校公開。 6月6日から始まる。 メインは、11日(土)。 この日は、「許可できません」とのことである。 保護者と地域のために公開する。 それ以外の人が、どっと押しかけると支障をきたすとのこと。 もっともである。 土曜日以外なら、考えるとのことだった。 今年度から、月1回土曜授業が始まった。 これを利用したらどうか というお話だった。 ただし、「土曜授業参観」「音楽会」などのときは不可。 ということで、公開できるのは年4回くらいか? いずれも、土曜日(3時間授業)。 しかし…すべて公開するかどうかは、わからない。 ・ 7月 9日 ・10月15日 ・11月12日 ・ 2月 4日 2月4日は、「1日公開」としたい。 ※参観希望の方は、1ヶ月前に連絡を。 校長先生が許可してくだされば、オーケーです。 昨日は、午後スタミナが切れた。 研究分科会、学年会が終わるとガス欠状態。 子どもに頼まれた、金魚のえさを買いに行く。 それだけで、疲れた。 退勤。 電車の中でも、ぐたーっとしていた。 9:00前に寝てしまった。 3月の疲れ、4月1ヶ月間の疲れが出ている。 連休は、休養にあてよう。 コンディションを整えよう。 第4週最後の1日が始まる。 ゲーム集会があるが… 校庭のコンディションがよくない。 できないのではないか? 集会延期の場合は、パワーアップタイム。 基礎学力づくりの時間である。 開始1ヶ月。 違いが出てきているだろう。 活性がしているか、停滞しているか… 杉渕学級は、「声を出す」ことを重視し、取り組んできた。 A小では、3つめの学級。 今回の学級が、一番伸びている。 「前提」があると違っている。 在校4年目ということもある。 条件がそろってきているので、進歩が早いのだろう。 ◆パワーアップタイム(8:30~8:45) メニュー ・あいさつリレー ・班学 ・ひと班学 ・斉学 圧倒声 『ひろがる言葉』 音読 『やい、とかげ』 圧倒声&表現読み 『とびばこ だんだん』 表現読み『春のうた』 ・なんこれ! 1ヶ月で、土台ができてきた。 これからが、おもしろいのだが… おもしろくなってきたところで、連休突入。 これから、10日間ほとんど休み。 入力したことが、リセットされる。 再開は、5月9日。 リハビリをしながら再スタート。 調子が出てくるは、5月中旬か。 運動会モードである。 まあ、先のことはこれから考えればよい。 まずは、今日1日。 全力で取り組みたい。 8:20、教室へ。 ※校庭のコンディション悪く、集会延期。 プリントを配る。 角度の問題。 まだ来ていない子がいる。 育ってくると、早く来るようになる。 やる氣が体を後押しするのである。 1ヶ月間観察すると、いろいろなことがわかってくる。 いつも遅い子が3人。 ある子は、8:30直前に来る。 ある子は、8:27ころ来る。 早く来た子は、プリントの問題を解く。 しかし…しゃべる子がいる。 集中していない。 「登校したら学習」という習慣がない。 今、取り組み始めたところである。 遅れて来た子が、鞄をロッカーにしまうのを待つ。 スタート時刻から、すでに2分が経過している。 ※今日は、撮影のため全員そろうのを待った。 待っている間、声出し。 1ヶ月たつので、記録を取る。 しかし…連休前のせいか?コンディションがよくない子が目立つ。 ある子を呼ぶ。 「大丈夫?」 「大丈夫です」 そういった限り、公平に扱う。 遠慮しない。 突っ張るなら、最後まで突っ張る。 具合が悪いときは、「具合がよくありません」ということになっている。 具合が悪い場合は、配慮する。 ◆あいさつリレー ある子のところで、がくんと落ちる。 昨日から、「のどが痛い」といっている。 膝の状態もよくない。 全体的なコンディションがよくないのだろう。 全体的には、まだまだ。 全員の意識が、整っていない。 ◆班学 これも、まだまだ。 取りかかり。 集中力。 切り替え。 声の出。 などなど。 まだまだだ。 ◆ひと班学 ・あいさつ ・返事 返事が弱い。 ・『ひろがる言葉』 音読も、班ごとになると… 弱さが目につく。 集団ではいいように見えても、班となると弱点がはっきりする。 ◆斉学 『ひろがる言葉』 指導を入れる。 スピードがない。 リズム、テンポがいまいち。 教科書を持っている子がいる。 体育館、校庭をイメージしていない。 などなど。 指導を入れて、何度か読ませる。 『春のうた』 春という感じが出ていない。→明るい声で読む。 かえるの喜びが、感じられない。→わくわくした感じで読む。 「うれしいな」が、ちっともうれしそうに聴こえない。 教師が見本を見せる。 スピードを上げないと、うれしい感じは出ない。 『とびばこ だんだん』 これは、止めずに行う。 題名に注意させる。 いつも、題が弱い。 「だいなし」の語源(笑) この詩が、一番よい。 ◆なんこれ! 2分制限で行う。 「2分切り」が増えてきた。 これにて、終了。 全部で、12分くらい? 遅れてくる子がいたので、定刻にはじめることができなかった。 残念。 「これから、今より10分早く家を出なさい」 簡単なことである。 遅れてくる子は、逆算していない。 ものごとは、逆算して考える。 ゴールから、スタートを見るのだ。 8:30に始めるには… 8:20まで教室入りした方がよい。 ・諸準備 ・声出し ができる。 8:25だと、ゆとりがなくなる。 今の実力では…苦しい。 実力がついてくると、支度も早くなるのだが… 今の学級は、朝が弱い。 夜型か(笑) ◆プリント 角度の問題の続き。 プリントは、全部で4枚ある(笑) おもしろい問題が混ざっている。 難度は高くないが、考えさせる問題。 難度が高い問題。 いろいろある。 続きは、算数の授業で。 ◆音楽 1校時始まりのチャイムが鳴ってしまった。 まずい。 子どもたちは、支度をしていない。 このへんも、課題。 速攻で並び、音楽室へ。 時間がないときは、早歩き。 大股で歩く。 音楽室に入ったのは、チャイムが鳴ってから2分弱。 今日は、行動が早かった。 空き時間を使って、仕事をする。 ・事務処理 ・1ヶ月間のまとめ ◆『やい、とかげ』 自転車がある生活(自転車をなくす前) 自転車がない生活 自転車がある生活(自転車をなくした後) 対比させる。 ★あるなしの対比 自転車がある生活(自転車をなくす前) 自転車がない生活 はっきりしている。 たくさん意見が出された。 これは、これでいい。 本題は、次である。 ★あるあるの対比 転車がある生活(自転車をなくす前) 自転車がある生活(自転車をなくした後) 同じか、違うか。 「同じ」と考える子もいれば、「違う」と考える子もいる。 ・同じ…共通点 ・違う…相違点 「相違点」がおもしろかった。 ・なくす前は、自転車があることが当たり前だった。 なくしてからは、当たり前ではない。 ・なくす前は、乱暴に扱っていたのではないか。 なくした後は、ていねいに扱っている。 ・なくした後は、必ず鍵をかけるようになった。 ・泥まみれの自転車をきれいにした。 ・自転車の大切さが、わかった。 ・自転車があることが、普通じゃないということがわかった。 ・もっと、自転車が好きになった。 などなど。 ◆部首 辞書を使う子が増えてきた。 そろそろ、買ってもらいなさいと声をかけた。 設備投資は大切。 3年間使って2000円は、安い。 できたら、国語辞典、漢字辞典の2冊はほしい。 問題を出す。 (例)「畑」の部首は、「火」か「田」か? ◆20分休み 1人以外は、外へ。 残った子は、勉強している。 休み時間なので、何をするのも自由。 その子は、「勉強が遊び」になっている。 ◆算数 ★難しい角度の問題 先ほどの続き。 問題を解く。 これは、第一段階。 次は、説明を書く。 最後の2問は、かなり難しい。 一発正解の子は、いなかった。 考えても…できない。 途中、ヒントを出す。 着手点を教える。 「あっ、そうか」 算数が得意な子は、ちょっとヒントを出せばいい。 あとは、自分で考える。 難しい問題は、できたときの達成感が違う。 みんな、大喜びしていた。 難問で、盛り上がった1時間だった。 ◆社会 『消防』 森さんの話から、読み取る。 発見→書く。 ◆歌 『見上げてごらん夜の星を』の練習。 声がそろってきた。 慣れてきたこともあるが… そろえようという意識が芽生えた。 これがいい。 今後の成長が楽しみ。 ◆内科検診 予定では、1時すぎ。 早まったという。 何かあったとき、実力が問われる。 「聴いてないよーっ」(切り替えができない) 「わかりました」(さっと、切り替えができる) 「着替えます。1分で着替えます」 おまけして、2分。 なんてやさしい先生なのだろう(笑) 保健室へ。 「保健室に行きます」(私) 「はい」(子どもたち) 「声が小さい。もう一度」(私) 「保健室に行きます」(私) 「はい」(子どもたち) 「声が大きすぎる」 外で、配膳の準備をしている給食主事さん爆笑。 保健室へ。 男子から。 裸になると、ハイテンションになる。 ・あいさつ、お礼 次は、女子。 養護の先生にお任せして、教室へ。 ◆給食 定刻にそろわず。 少し待つ。 準備開始。 途中、アクシデントあり。 アクシデントがあると、学級の実力がわかる。 なるほど。 会食は、快食。 野菜は、宇佐見さんがつくったもの。 おいしい。 竹の子ご飯。 春らしくていい。 ◆昼休み 子どもたちがいないとき、少し床を掃く。 ◆掃除 多くの子は、一生懸命。 次は、技術かな? 何をしていいのかわからない子には、アドバイスする。 基本的には、教師が黙々と掃除をする。 これを「黙働」という。 ◆図工 5校時は、図工。 今日は、専科でなく担任による授業。 教室にあるいろいろな物を描かせる。 基本的に何でもよい。 私が見本を描くと… 「先生、上手」 それほどうまくないのだが、ここでは「上手」といわれる。 子どもたちが、絵を持ってくる。 コメントする。 そのあと、ちょっと線を入れる。 「うわーっ」 絵がみるみるうちに変化する。 「すごーい」 口コミが評判を呼び、いつのまにか長蛇の列。 「先生にちょっと直してもらうと、すごくよくなる」 どの子も、感激する。 いい商売だなあ(笑) 「先生、うまい」 絵は大きな武器になる。 若い先生は、絵を習ったらどうだろう。 私程度で、喜んでもらえる。 「先生は、字もうまいし絵もうまいね」 好感度ランキング上昇(笑) 「もう1枚紙をください」 という子が続出。 家で描きたいという。 絵がおもしろくなってきたのだろう。 「できる」可能性を見つけると、楽しくなる。 学習→楽習へ。 その日最後の授業は、このような授業がいい。 子どもたちが、大満足する。 他の教科でも、挑戦してみよう。 ※今日は、午後もスタミナが切れなかった。 ◆帰り 書類配り。 5月2日の予定。 その他。 今日は、一斉に「さようなら」。 ◆研究推進委員会 5月2日は、校内研。 講演がある。 その打ち合わせ。 役割分担など。 ◆仕事 事務的な仕事。 ◆まとめ 1ヶ月間のまとめを書く。 ◆地域巡視 仕事があるので、今日は少しだけ。
by sugitecyan
| 2011-04-28 20:30
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||