人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやせん 4月16日


  あやせん  4月16日(土)

 昨日は、同僚との飲み会。
 最初、2人。
 1時間後、3人きた。
 その1時間後、1人きた。
 その1時間後、1人きた。
 時間差攻撃(笑)
 最初からいる人は、かなり飲むことになった。

 氣がつくと、3つ先の駅だった。
 もう、上り電車はない。
 タクシーで帰宅。
 さすがに、飲み過ぎた…
 反省(今だけ)。

  初めての土曜授業。
 A区では、今年度から月に1回土曜授業がある。
 A小は、3時間授業である。
 退勤時刻は、12:15。
 その後、編集会議。

 教室へ。

 ◆あいさつリレー
 構えができていない子がいる。
 その子の声が小さい。
 そこで、リズムが狂う。
 ワンテンポ遅れる。

 2回目、よくなった。
「次は、本番です。録音します」
 ※立ち上げの期間、授業を録音している。
 3回目(録音)。

 ◆班学
 1 あいさつリレー
 2 返事
 3 『ひろがる言葉』
 4 『やい、とかげ』
 5 お母さんの台詞
 6 算数 『大きな数』

 1分30秒間の班学。

 ◆ひと班学
 1班から、順に発表。
 班の実力が、あきらかになる。
 ・あいさつリレー
 ・返事
 ・『ひろがる言葉』
 というように、1ユニットずつやっていく。
 班になると、弱い。
 特に、返事は弱い。

 ◆斉学
 クラス全員でおこなう。
 ・『ひろがる言葉』
 言葉をかけないと、下を向く。
 教科書から目が離れない。
 1回読んだ後、声をかける。
 ・声を当てたか
 ・響かせたか
 挙手させる。
 まばら(笑)
 2回目。
 ポイントを意識して、音読する。
 よくなってきた。
 リズムがよくない。
 3回目、リズムに氣をつけて音読する。
 
 『やい、とかげ』
 声をそろえて読むことが課題。
 一人以外は、そろってきた。
 「そろえる」は、重要。

 ◆なんこれ!
 なんこれ!を、2回行う。
 速い子は、1:04。
 「1分切り」が見えてきた。
 遅い子は、2分かかってもできない。

 ◆『やい、とかげ』
 P17
 17ページを読み、発言する。
 スタートは、低調。
 発言が、とぎれとぎれ。。
 土曜だから?
 途中から、調子が上がってきた。
 発言の声は小さい。
 聴く態度は…
 発言内容は、悪くない。
 ところどころ、私が突っ込む。
 ★「いつものように」が4回くり返されていることについて。
 ★ぼくは、のぶちゃんに本当のことをいったのか?
 ・本当のことをいった。
 ・うそをついた。
 ・何もいわなかった。

 ◆視写
 『春のうた』を視写する。
 画用紙に視写。
 絵も描く。

 ◆20分休み
 『春のうた』を廊下に掲示する。

 ◆2週間の振り返り
 4年生になって、2週間が過ぎた。
 伸びたこと、よくなったことなどを書かせる。

 ◆音読
 「音読集」が届いた。
 初見で、どのくらい読めるかを見る。
 指導を入れる。
 レスポンスを見る。
 実力は、反応のよさにあらわれる。

 ◆1年生を迎える会に向けて
 歌の練習をする。
 ・『校歌』
 ・『子どもの世界』
 ・『翼をください』
 まだまだ、地声がまざる。

 先日聴いた5年生の声が、耳に残っている。
 透明感ある声…

 今の杉渕学級。
 エネルギーと躍動感はあるが、透明感は…
 ほど遠い(笑)

 地震あり。
 かなり長かった。

 一斉下校。
by sugitecyan | 2011-04-16 20:20 | あやせん
<< あやせん 4月18日 あやせん 4月15日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧