あやせん 11月29日あやせん 11月29日(月) 先週は、厳しかった。 累積した疲れがどーっと噴出した感じだった。 週の後半は、体動かず。 木曜日、就学時健診 知能テスト19人で疲れがピークに。 金曜日は、出張授業2本、研究授業参観、一斉下校など盛りだくさん。 氣力で乗り切った。 「そうとう疲れているみたいですが…大丈夫ですか?」 ある方が、心配してくれた。 土日は、完全休養にあてた。 いろいろあった用事は、ほとんどキャンセル。 延び延びになっていた愛犬のシャンプーのみ。 精神的な疲れも、かなりたまっている。 今、関係が変わるとき。 ある関係を、ようやくリセットできた。 もっと以前にリセットしたかったのだが… それができなかった。 土日休養したので、少し体が動くようになってきた。 フリーズした分、仕事をしなければならない。 特に、原稿関係の仕事が残っている。 ◆関係 「会うは、別れの始まりなり」といわれる。 ずっと継続する関係は、ありえない。 去っていく人がいる。 私から去る場合もある。 公的には、いろいろなるので… 私的な関係は、選びたい。 わざわざ、いやな関係を選ぶ必要はない。 ある関係が切れると… 新しい関係が生まれる。 このへんが、おもしろいところである。 「役割を終えた人が去っていく」 以前、ある方に言われた。 なるほどと思う。 「なぜ?」 と思えることも、「役割が終わった」と考えるとわかる。 それぞれ、役割が終わったのである。 それぞれ、新しいステージが待っている。 志同じならば、また会うこともあるかもしれない。 ◆三連続公開 もうすぐ12月。 三連続「1日公開」が始まる。 ひと月1回。 12月、1月、2月に公開する。 ※メインは、2月の公開。 1月の公開は、「2分の一成人式」あり。 1回目の公開は、12月8日。 仲間に依頼されての公開。 参観希望の方は、杉渕まで。 ※熱心な方のみ →tecyan@sannet.ne.jp 今朝は、わりとあたたかい。 今までが、寒すぎたのかもしれない。 一氣に冬から、逆戻り。 「三歩進んで二歩下がる」か? 氣候の変化に、体がついていかない子も多いだろう。 長男も、咳き込んでいる。 土曜日から急に。 抵抗力が落ちていると、一発でやられる。 タフな私でさえ、具合が悪い日が続いた。 休み明け、休む子が多いかもしれない。 育ってくると、タフになる。 精神的にも、肉体的にも。 だから、休まなくなる。 少々のことでは、風邪を引かなくなる。 抵抗力がついてくるのだ。 学校へ。 車中で仕事。 よし。 コンディションは、よくなってきている。 仕事をする。 今週用のプリントを印刷。 その他、いろいろな仕事。 ◆看護当番 今週は、看護当番。 横断歩道のところに立つ。 ここは、一番危ないところ。 右折車、左折車。 出て行く、入ってくるの両方。 ここに立つと、いろいろなことがわかる。 たとえばあいさつ。 きちんとあいさつする子は、少ない。 まして、大きな声であいさつする子は数人。 がくんとレベルが落ちている。 校門前、先生と当番の子は、声を出している。 しかし…他の子はおざなり。 声を出していない。 「背中教育」だけでは、通用しない世の中だ。 「見て感じる」力がない。 言われないとわからない。 「あいさつは、するものだ」 「大きな声を出すのは当たり前」 きちんと教える必要がある。 ちょっとやらないと、すぐ戻る。 教育とは、そういうものだ。 「あいさつ」一つとっても、定着するのは大変。 定着しても… すぐ戻る。 継続することは、大変なのだ。 ◆朝会 朝のあいさつ。 代表の6年生は、立派。 毎回声が出ている。 すばらしいことだ。 例外がない。 代表は毎回替わるのだが、だれもがよい。 表彰あり。 前回のことがあり、「返事」を意識させていた。 賞状をもらう子は、あらかじめ朝礼台のところに集合。 指導を受けていた。 今回の返事。 今までにくらべると、格段によくなっていた。 教師の意識が違ったからである。 表彰時間をもっと短縮するといい。 全員を座らせるのだから、朝礼台下でやればよい。 ※これでも、見える。 入れ替わりの時間を短縮できる。 当番の話。 今日は、私が担当。 すでに、8分が過ぎている。 語ったのは、「今週の目標」だけ。 朝会終了後、クラスの子どもたちのところへ。 5人の顔が見えない。 そのうち一人は連絡あり。 用事で出かけている。 あとの4人は、具合が悪いのだろう。 ◆持久走の練習 ・準備運動 これが長い。 ・持久走の練習 1校時に食い込んでしまった。 もう少し、なんとかならないか。 教室へ。 子どもたちは、「持久走のカードに」記入していた。 授業開始。 ◆あいさつリレー&あいさつ 休み明けだが、それなりに声は出ている。 休みの子がいると、タイミングが狂うのだが… 今、真央ちゃんがジャンプのに苦しんでいる。 女性は体型が変わるから大変だろう。 以前の感覚で跳ぶと、うまくいかない。 新しいタイミングが必要なのである。 休む子がいると、タイミングが狂う。 それを修正できるか。 そこだけを見る。 やはり、ちょっとずれた。 なるほど。 「あいさつ」が終わると、班学。 ◆班学 『ぞうれっしゃ』を入れたのだが… 短い。 ◆ひと班学 ・あいさつ ・返事 これは、よい。 完全に、自分のものにしている。 コンディションがよくなくても、できる。 ◆『ぞうれっしゃ』 班学の続き。 『ぞうれっしゃがやってきた』の練習。 見れば、すべてがわかる。 まだ、ダメ。 やる氣、実力、その他いろいろ。 総合的に… 話にならないレベル。 「お帰りください」 のレベルである。 ◆絶対的な基礎 ★なんこれ! 休み明け、プリント配りのとき、しゃべる子がいる。 ※いつも、同じ子。 「よーい、どん」 すぐスタートする。 待たない。 待つと腐る。 この場合、子どもに合わせるのではない。 子どもが合わせるのだ。 「1分制限」で行う。 ★10マス計算連続 三種盛り かけ算、たし算、ひき算、いずれも「1分制限」で行う。 今、たし算が一番速い。 ★あまりのあるわり算 通称「百割計算」。 クラス全員が2分を切れるようになると、驚くことが起きる。 体験した人にしかわからない。 たとえば… 何をやっても、短期間に上達する。 テストの平均点が90点以上なのは当たり前。 総合的なレベルがぐんと上がるのである。 ●1ブロックずつ ×10セット 「5秒制限」で行う。 かなり力がついてきたので、「5秒制限」。 もう、「10秒制限」だと腐ってしまう。 腐らせないために必要なのは、冷蔵庫ではない。 「制限時間」である。 ●100題連続 今日は、「1分30秒制限」で行う。 さすがに、「1分制限」ではきつい。 トップの子が、1分。 次の子が、1分3秒。 すごい速さである。 2分でも速いのに、その半分。 やったことがある人なら、難しさがわかる。 ★漢字100問テスト 「5分たっぷり使う」 すでにできるようになった子に対して言う。 「5分でていねい」がよい。 ※今の段階では。 5分でていねいに書くことができたら… すごい実力である。 私は、7分かかる。 5分となると、「すごくていねい」ではなくなる。 ★リズム漢字 「書き」 今日は、時間を計らずに行う。 チャイムが鳴ったら、終わり。 ◆国語 ★表現読み 『ぞうれっしゃ』を教材に、表現読みの練習。 へたくそ… 軍人、消防団の台詞、迫力がない。 2年生のビデオを見せる。 迫力が違う。 全然… 別物である。 学年差を考えれば、圧倒的な違い。 ★歌 『ぞうれっしゃよ走れ』 歌は、悪くない。 歌い込んでいない段階で、これだけ歌える。 この学級のよさである。 進歩が早い。 音程がとれている。 語尾が下がらない。 かなり練習しないとクリアできない部分をクリアしている。 歌い込んだら、かなりのレベルまで行くだろう。 ◆理科 『寒くなると』の班学習。 班学である。 まずは、問題を音読。 全員で解く。 時間の関係で、今日は「高速モード」で行く。 杉渕学級には、基本的に3つのモードがある。 ・通常 ・高速 ・超高速 ※「超高速読み」 名前は「超高速」だが、モードは「通常」(笑) ◆20分休み 持久走練習。 さっと、外に出て練習。 担当の先生が放送を入れる。 チャイム後3分くらい。 練習開始。 練習を見る。 後半は、通常の休み時間。 職員室へ。 仕事をする。 ◆音楽 3校時は、音楽。 チャイム前に並んでいるのはいいのだが… ・机といすの整頓がイマイチの班あり。 ・しゃべっている子がいる。 ということで、やり直し。 着席。 机・いすの整頓→整列。 休み明けなので、しめるところはきちんとしめる。 「これくらいでいいや」 と思うと、そこから腐ってくる。 人は、低きに流れる。 「いつも下りのエスカレーターに乗っている」 だから、止まったら下降している。 「現状維持」(止まった状態)は、下降。 がんばっているつもりでも、自動的に下っている。 相当がんばらないと、すぐ下降する。 空き時間を使って仕事をする。 ★事件 半ばで、子どもたちが戻ってくる。 帰されたようである。 事情を聴くが… よくわからない。 要領をえない。 最初から、聴いていく。 (例) ・先生はいつ、「帰りなさい」といったのか。 最初からではあるまい。 20分経過しているのだから。 話を聴いているうちに、わかってきた。 問題は、全員が帰されたことである。 連帯責任だ。 しかし…子どもたちは、わかっていない。 「なぜ、全員帰されたのか」 がわかっていない。 「きちんとやる子だけ来なさい」 ということだった。 根本的な問題が解決していないので、行ってもだめだ。 ・なぜ、全員帰されたのか。 ・自分たちは、何をすべきだったのか。 これを認識しないと、先に進めない。 途中、音楽の先生が来てくださったのだが… 話し合いを続けた。 問題は、「誰も注意しなかったこと」にある。 誰かが注意する。 クラス全体が、注意する。 それでもダメなら、私の出番である。 「杉渕先生を呼んでくる」 でよい。 その前に、「注意する」ことが必要なのだ。 それがないから、連帯責任を取らされたのだ。 話し合いで、少しはわかったと思うが… 私が、最後に解説した。 ふざけた子を、謝りに行かせる。 その後、全員を謝りに行かせた。 私は、あとで謝った。 「育っていない」ことが、もろに出た。 ふざける子がいる。 休み明け。 ありうることだ。 おそらく、男子はそれにのってしまったのだろう。 問題は、注意しなかったことだ。 周りの子が注意する。 クラス全員で注意する。 クラス全体の問題として考えなかったことが問題なのだ。 図工の時間、何人か戻されたことはあった。 クラス全員が、戻されたのは初めてである。 人間、体験して初めてわかる。 今回の体験で、ちょっとわかったかもしれない。 今日は、「教える」絶好の機会だった。 ありがたい。 ◆交流給食の打ち合わせ 聴いてみると… 準備できているとのことだった。 さらに、詳細を練らせる。 ・時間が余った場合 ・時間がたりない場合 いろいろな場合を想定して、準備する。 基本中の基本である。 会食がなかなか終わらない場合もあるだろう。 時間が余る場合もあるだろう。 「時間通り」にしか準備していないと、対応できない。 授業と同じ。 ◆理科 先ほどの続き。 班学。 ◆表現読み 『ぞうれっしゃがやってきた』の続き。 先輩たち(S小 2年生)のビデオを見る。 圧倒的な迫力。 圧倒的な差。 比較すると… こんなにも違うとは… びっくりした。 ◆交流給食 今日は、交流給食。 2年4組の子(半分)が、クラスにくる。 わがクラスの半分が、2年4組におじゃまする。 今までは、ただいっしょに食事するだけだった。 今回違うのは、食事後に「レクの時間」があることだ。 以前提案したことが、「形」になった。 食べるだけでは、もったいない。 いっしょに遊んだ方が、交流も深まるだろう。 準備完了。 2年生がくるのを待つ。 担任の先生が連れてきてくれた。 会食。 いつもように、「減らし」から。 減らしたい子がくる。 2年生は、野菜減らしが多い。 カレーを減らす子は、いない。 次は、「増やし」。 増やしたい子がくる。 4年生が多い。 ゼリーは、もう少したってから贈量。 私が、スプーンで少しずつわける。 楽しそうにしゃべっていた。 「このクラスおもしろい」 ※ただしくは、先生がおもしろい。 「ごちそうさま」 は、1:05過ぎ。 かたづけ。 その間、2年生は遊び出す。 2年生を見る子がいない。 ◆ゲーム 机・いすを移動し、ゲームを始める。 ・爆弾ゲーム 盛り上がった。 ・フルーツバスケット もっと盛り上がった。 チャイム。 たっぷり、15分間遊ぶことができた。 今日は、掃除できず。 ◆読書タイム 音楽の先生のところへ。 謝りに行く。 おおらかな先生。 いつもは、大目に見てくれる。 今日は、度が過ぎたのである。 「それは、ないんじゃないって、怒ったの」 とのことだった。 ◆算数 ★2桁のわり算 少人数制算数の先生がつくってくださった問題(2問)。 簡単。 ★まとめの問題 今日から、「まとめの問題」をおこなう。 どのくらいできるか? 問題は、量である。 かなりの量がある。 時間内にできるか? ※できない場合は、残ってやる(笑) ★どん難問だい! 「まとめの問題」が大量なので、少量にする。 今日は、超難問1問のみ。 ◆SOHRAN ビデオを見ながら、練習する。 ・練習 ↓ ・指導 ↓ ・ビデオ ↓ 練習 という流れ。 メインは、「頭を使う」練習。 ただやっても、上達しない。 ポイントを押さえ、意識して練習することが大切。 このへんが、ほんのちょっとわかってきた。 けっこうわかってきた子は、上達が早い。 「教える」というのは、奥が深い。 相手によりけり。 吸収力がある場合は、短期間で上達する。 「SOHRAN」 上達路線に乗ってきた。 ◆掃除 交流給食のため、掃除をすることができなかった。 最後に、掃除をする。 ◆掃除 2 子どもたちが帰ったあと、掃除をする。 まだまだ、ゴミが出る。 今日の子どもの掃除は、いまいちだった。 やはり、休み明け。
by sugitecyan
| 2010-11-29 22:44
| あやせん
|
カテゴリ
以前の記事
2015年 05月
2015年 04月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 06月 2012年 04月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||