人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全力教室

あやせん 10月15日


  あやせん  10月15日(金)

 学校公開最終日。
 毎日、切り口を変えている。
 昨日は、「45分をユニットで構成する」がテーマ。
 今日は、「仕掛け」のある授業。

 最終日は、議員さんが参観。
 いよいよ、私も政界に進出する(笑)
 冗談はさておき、ラストなので氣合を入れておこないたい。
 本日は、道徳地区公開講座がある。
 午後は、保護者会。
 連日、盛りだくさんの予定。
 これが終わると…
 一段落ではない。
 明日は、組合の教研。
 講座をもつ。
 同僚の先生が、議長さん。
 力になりたいと思い、講師を引き受けた。
 午前午後両方である。

 16日(土) A小にて

 午前の部  10:00~12:30
  ・学級づくり
  ・基礎学力づくり

  午後
  ・音読、表現読み
  ・サークル(学級づくり)

 フルタイムの1日になる。

 これが終わると、半段落(笑)
 まだまだ、一段落はできない。

 ◆あいさつリレー
 だれに向かってあいさつするのか。
 という意識が薄い。
 声は出ているが、それだけ。
 明確な主張が感じられない。

 ◆班学
 エネルギーを感じる。
 ただし、時間が短い。
 もう少し、メニューを増やしたい。

 ◆ひと班学
 「返事」の指導。
 よい班を取り上げる。
 どこがいいか、考えさせる。
 ・「はい」 呼んでくれた人を見る。
 ・「●●さん」 次に呼ぶ人を見る。
 こうすると、絶妙の間が生まれる。
 ちょっとしたことだが…
 効果絶大。
 結果は、天と地ほどの違いになる。

 ◆なんこれ!
 「1分30秒制限」でおこなう。
 できる子は、裏までやる。
 ・時間
 ・数

 ◆10マス計算
 ・かけ算
 ・たし算
 ・ひき算

 ◆歌

 ◆国語
 ★漢字 復唱
 今日は、11~20を取り上げる。

 ★漢字 超高速読み
 個人でおこなう。

 ★漢字100問テスト
 名前が、雑になってきている。
 意識し続けることは、大変なことなのかもしれない。

 ★圧倒声
 圧倒声による音読。
 ・『いろいろな詩』
 ・『おおきな木』
 ・『ひろがる言葉』
 ・『あり』

 ★表現読み
 ・『春の歌』
 ・『雨ニモマケズ』
 班ごとに練習。
 その部分をつないでいく。
 輪唱。
 一斉に読む。
 などなど、変化をつける。
 だんだん、「形」になってきている。

 ★『一つの花』

 それから、十年の年月がすぎました。

 を取り上げる。

 「それから」だけでも、かなりの意見が出される。
 「育ち」を感じた。

 私が取り上げたのは…
 ・お父さんが●●した一つの花
 ・ゆみ子が●●してもらった一つの花
 視点を取り上げる。

 (例)
 お父さんがゆみ子にあげた一つの花。
 「あげた」を問題にする。
 私がある子に、ものをわたす。
「あげる」
「この『あげる』とお父さんの『あげる』は、同じですか?」
 意見のレベルを上げる指導である。
 突っ込まれた子どもたちは、考え始める。
「お父さんが、自分の思いを込めてあげた~」
「『思い』の中身は?」
 またまた、突っ込まれる。
「……」
 今の段階では、これでよい。
「自分は、わかっていない」
 ことがわかればよい。

 「あげる」を他の言葉に代える。
 こちらは、更に難しい。

 ◆道徳
 『お母さんのせい求書』
 道徳地区公開講座。
 今日、メインの授業である。
 「仕掛け」がある。
 副読本を使わない。
 私が少しずつ読み聴かせる。

 最近では、「ベストの授業」。
 全員発言はもちろん…
 一人10回近く発言した。
 クオリティの高さ。
 ようやく、杉渕学級らしくなってきた。
 ようやく、手応えを感じることができた。
 「学校公開」の成果といっていい。

 ◆20分休み


 ◆音楽
 後期は、音楽の先生が替わる。
 歌が専門の方である。
 高度なことを教えてもらえるチャンスである。
 新しい曲をいくつもやったのだが…
 覚えが早い。
 リコーダーは、超下手くそ。
 教室でも、練習しよう。

 ◆英語

 ◆学活
 学校公開を振り返る。
 以前と、感想が変わってきた。
 これも、「学校公開」の成果。

 ◆給食
 定刻までに終了。

 ◆掃除
 定刻までに終了。

 ◆算数
 ・あまりのあるわり算
 「プリント 4」。
 ・『角度』
 昨日できなかった難問に取り組ませる。
 持ってきた子に、突っ込む。
 説明をさせる。
 つっかえたら、丸をつけない。
 友だちに教えてもらって、持ってくる子がいる。
 答えだけ。
 わかっていないのだ(笑)
 ある子は、4回やりなおし。
 5回目にして、ようやく説明ができた。

 ◆保護者会
 ・前期のまとめ 成果と課題
 ・後期の方針
 ・行事予定
 ・学習予定
 ・アンケートから  生活について
 ・テレビ出演


 学校公開終了。
 疲れました…
 くたくた。
 肉体ではなく、精神的に。

 精神疲労を肉体疲労に変えるために、ウオーキング。
 2回のウオーキング。
 2時間半ほど歩く。
by sugitecyan | 2010-10-15 22:34 | あやせん
<< あやせん 10月18日 あやせん 10月14日 >>



実践の記録

by sugitecyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧